※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみたろ
家族・旦那

今妊娠6週くらいなんですが、彼氏の親には反対されています。私はせっか…

今妊娠6週くらいなんですが、彼氏の親には反対されています。
私はせっかく産んであげられるのに降ろすのは嫌なのですが、金銭面では補助しないよと言われてしまいました。
私の親も金銭面では補助できないので親からの補助は全くない状態でのスタートになりそうです。
貯金もないのでほんとに心配になってきてしまいました

コメント

えむみ

その前に結婚…じゃないですかね??

うちは両方の親から補助ないですけど生活できてますよ〜

• うみたろ

うみたろ

結婚はちゃんとしようと思ってます。
    式は挙げられる余裕ないのであげられないかもですけど…
    即コメありがとうございます!

• 10月9日
  • えむみ

えむみ

そうなんですねー
    うち式挙げてないし指輪もなしです。笑
    だとしたらきちんと二人で生活して育てていくって覚悟がないと
    援助を当てにしてるくらいなら難しいと思いますよ。

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

援助はもともと受けられないのはわかってました…
    生活の面での不安があります…

• 10月9日
  • えむみ

えむみ

わかってたなら覚悟するしかないですよ。
    自分たちで計画的にしなかったわけですし…?

• 10月9日
hosi.

どうしても産みたい方向でお考えなのですね。
まず、出産までに定期検診に通うようになりますが、その費用問題です。
産科にて妊娠確定にいたりますと、母子手帳が支給されると同時に、検診の補助券が支給されます。
ですが、地域によっては補助券のみで検診がすまない場合(産院でかかった費用が券のみではかまなえない)がほとんどです。
そのため、地域によって、検診にかかってくる費用が変わるのでそこは確認する必要があります。

出産時は、出産一時金が支給されます。こちらも地域によって、支給額が異なるので、市役所等で確認してください。また、産院で、この出産一時金制度を利用できない産院がありますので、産む産院にも前もって、出産一時金が利用できるのか確認が必要です。

また、産院によって、出産時の状況と出産時の平均費用が異なります。
前もって確認し、なるべく一時金で賄える場所を選ぶといいと思います。

このように、支給される費用はありますし、子供が生まれてからも手当てはありますが…微々たるものですので、
結婚をし、夫婦で子供を育て、生活していくためには、パパもママも働かねばならない世界です。

出産費用に、子供の保険、自分の保険(車は入っておきましょうね💦←未加入者問題はあとをたちません)、月々の生活費用。とても苦労するとは思いますが、それでも産む、育てたいと決めたのであれば、大変なことを重々承知でしっかり強い気持ちをもって育て上げてくださいね。
けして、軽い気持ちではやっていけないですよ。

妊婦でも、日雇いのバイトなどはあります。産みたいと思うならば、まずはやはり費用はかかります。

脅すつもりはありませんが、その覚悟をしっかりともって、ガンバってほしいと思っています!!

• うみたろ

うみたろ

コメントありがとうございます!
    2人で頑張っていこうと思ってます

• 10月9日
  • hosi.

hosi.

今のうちに市営や県営のアパートさがておいたり、した方がいいかもしれませんね💦💦

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

今日お部屋探ししてます!
    なかなか安いとこなくて…

• 10月9日
  • hosi.

hosi.

旦那になる方の給与などにもよりますが、やはり市営などは安いです!場所によっては数千円で入れます!ただ、母子家庭などが優先されやすいので、早めに申請を出して順番待ち待ちにしておいたほうがいいかもしれませんね!

• 10月9日
ぽ

だいたい出産するのにも国からは42万出ますが…それ以外に病院費用もかかったりしますし…
つわりが始まったりしたら仕事も前みたいには続けられないと思いますよ。。

• うみたろ

うみたろ

そうですよね…
    親からの補助がないと今の時点ではきついですよね

• 10月9日
  • ぽ

私自身が結婚する前に赤ちゃんができている状態ですが…
    自分が働けない分彼が働いてくれていますが…自分のこともなにも出来ずで少しですが親に助けをもらっている状態なのできついと思います。。

きっとまだお若いんではないんでしょうか?

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

やっぱりそうですよね…
    私はまだ18です。
    工場勤務なのでそこでの仕事は難しいのでバイトしようかとおもってます

• 10月9日
  • ぽ

妊婦ってことだと雇ってくれるところは難しいと思います😢💦
    私もつわりが終わり探しましたが出産までの期間と考えるとなかなか短期は雇ってもらえないと言われました。
    あともしそれで仕事して赤ちゃんになにか影響あったりしたらと考えたら少し心配です。

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

やっぱりそうですよね…
    なるべく座って作業できる単純な作業の仕事をさがしてみます!

• 10月9日

親の金銭援助前提で考えているなら、産んで育てていくのは難しいですよ…( ・ั﹏・ั)

• うみたろ

うみたろ

金銭面では補助してもらえないのは前からわかっていたので大丈夫何ですが、他のことも補助してもらえないので…

• 10月9日
ちゃ。

親の助けありきで考えているのなら、反対されても仕方ないかと思います、、(´°ω°`)
2人ででも育てるぞ!って気持ちでないと、1人の人間を育てるのって意外と大変ですよ。

かめ

国保ですか?
直接病院に区役所が費用を払ってくれる制度がありますよ!

中絶考えてるのなら
早く決断しないと

中絶もお金かかりますけどね😓

でも親も親です😓
妊娠させたのに下ろせって判断なんですね。

ま。

うちは高校生で妊娠して、両家から金銭面の補助はできないと言われましたが
つわり落ち着いてから仕事したり、旦那の貯金崩したりして生活してましたよ!
ただ、妊婦を雇ってくれるところなんて本当少ないですし、やれる範囲節約したりすれば生活できないこともありません。

• うみたろ

うみたろ

なるほどです…

• 10月9日
  • ま。

ま。

親に頼らないことを前提にこれから頑張るとはどうでしょうか。
    親になるんだったら尚更。
    彼氏さんはなんとおっしゃってるんですか?

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

そうして行こうと思います。
    彼氏は産んだら仕事してバイトもして稼ぐから心配すんなって言ってくれてます

• 10月9日
  • ま。

ま。

彼氏さんが支えてくれるのならなんとかなると思います!
    ここで彼氏さんも親と同じようにぐちぐちいうようなら先が心配でしたが😔

無理のない範囲で頑張ってください!応援してます

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!
    がんばります!!

• 10月9日
ちょこれーと

彼氏は何と言っているのですか?

• うみたろ

うみたろ

親がなんと言おうと産んでくれって言ってます

• 10月9日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

その言葉が現実的なら、親を説得します。でも、彼氏の行動が伴わない、口だけならば、ちゃんと話し合いをしてこれからを考えます。
    なんと言おうと産んでくれという彼氏は、きちんと妻と子供を養える稼ぎがあるのでしょうか。

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

ちゃんと親も含めて今週に話し合うつもりです

• 10月9日
yuuka

1円も援助してもらってないですがここまでやってこれましたよ!
さやねぇさんが仕事をしてるなら産休入るまで続けたらいいと思うしまず結婚ですかね😅
結婚式も指輪も新婚旅行も私達はしてませんがお腹の命が第一優先なので自分達が節約生活すればなんとでもなると思います!

shino

今、お仕事はされているのですか?
金銭的な援助を受けられなくても、なんとかなるとは思いますが、あなたと彼の収入にもよります。。。

みくろ

うちも出来ちゃった結婚ですが、お互いの親の補助もないし貯金もないしだったけど産めましたよ!
育てられてるし👍
自分の親に精神的に助けてもらえれば自分が産みたい気持ちがあるなら大丈夫ですよ😊
彼氏さんはなんて言ってるんですか?
本人達が育てる気持ちがあるなら、産んであげてほしいし大丈夫!
出産のお金も国から出ますから☝️

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!

• 10月9日
匿名

正直金銭面って、どうにかなります!
私も貯金ゼロで妊娠、しかも生活に余裕はありませんでした。

でも、病院代も母子手帳貰うまでは高いですが貰えば補助券があるので安くなりますし、安定期と呼ばれる頃には4週に1回の診察になるので、
まあ月に1回5千円くらいの支出。と考えればいいかと🙆

出産費用は、市立病院などを選べば安く済みます。42万は貰えるので、42万の範囲内で出産できる病院を探せば出産費用は0です。

ベビー用品は、性別が分かった頃からすこーしずつ揃えていけば、毎月少しずつお金を使うだけなのでそんなに苦しくもならないです✨

出産後に備えて、5千円でも1万でもいいから赤ちゃんの為に貯金する努力をしましょう!例えばさやねぇ様がいま働いてないなら、コールセンターとかは妊婦でも雇ってもらいやすいから働いて少しでも収入を作って、そのぶんを貯金に回す、とか。

私は急遽入院してしまい、退院して元気になったので入院費用取り戻す為、1ヶ月間だけ夜間のバイトを始めました(^_^)座ってできる仕事なので負担にならない仕事を選びました。

お腹の子供の為に無理はしない、と言うのが一番ですが、私は出来る範囲で頑張りたいと思ってますし
子供が産まれて将来夢を見てお金がかかる、ってなった時、わたしたち親が頑張らないといけません。
まずいまお金がなくて困ってるなら、今頑張る時じゃないですかね??

もちろん体調が良ければ!のお話ですよ(^_^)!!
お金はどうにかなります!私がどうにかなってるので!笑
親にも頼ってません✨

出産後の子供手当てなどに関しては、私もまだ調べてないので分かりませんが市役所に行けば詳しく教えてくれますよ!

• うみたろ

うみたろ

すごく助けになります…
    やっぱりバイトして私も彼氏の助けになれるように2人で頑張っていきます!

• 10月9日
りんりん

みなさん出産のお金のこと言ってますが
出産自体はなんとでもなりますが、(かかってもプラス20万くらいだし。)
そこからがお金かかりますよー。
可愛い服着せてあげたいし、写真も撮ってあげたい、オムツもバカにならないし、
2人で暮らし始めるなら生活費ってすごいかかりますよ。

彼氏さんの収入分かりませんが、
うちは手取り30あってもキツイいです。

さっちゃん!

金銭面で頼ろうとしてる時点で
正直厳しいのではないかと思います。

お腹の子が産まれるまで
まだ時間はありますよね。
彼氏は働いていますか?

さやねぇさんも今なら
まだ仕事も多少出来るはず
でしょうし、体に気をつけて
出来る仕事をするなりしたら
正直やって行けるのでは
と思います。

親に頼ろうとしないで
自分達でどうにかしようと
思ってください。
役所にも相談出来ますし。

お体に気をつけて下さいね。

ベビー用品を揃えるにはめちゃくちゃお金かかりました💦
全て親がプレゼントとして買ってくれましたが、、
私の旦那は学生で私は専門中退でお互い貯金も0でしたが今は奨学金と旦那のバイト代で何とかなってます!

• うみたろ

うみたろ

そうですよね…
    がんばります!

• 10月9日
裕美

私も援助は無いです、、
妊娠8ヶ月から仕事を辞めて
カツカツの生活ですが
少しの貯金を切り崩しながら
毎月必要分だけの、お金を
わけて使っています😌
生活は裕福ではありませんが
産んだ事に全く後悔は
ありません。むしろ本当に
産んでよかったと思います😆
半年になったら働きにも
行こうと思います😌
それぞれ収入も違うので絶対とは
言いきれないですが共働きを
きちんと産後すればなんとか
やっていけると思うので前向きに
考えてもいいも思います😌

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!
    がんばります!

• 10月9日

私も18で妊娠、19で産みましたが親の援助はナシでしたよ〜!
両家とも喜んで応援してくれてますが特に援助が必要でなかったので援助なしです!
結婚前の貯金は旦那0で私は10万ほど。
妊娠してすぐ私は仕事やめ、旦那の給料20万前後だけでやってます!
産まれたらなんやかんや可愛がってくれそうですけどね〜✊

• うみたろ

うみたろ

そうですよね!
    私は出来るだけバイトしてやっていこうとおもってます!

• 10月9日

退会ユーザー

親戚や友人から結婚祝いや出産祝いもらったり、旦那の職場の人からお下がりでベビーベッドなど貰ったりしましたし、そんなにお金かからなかったです☺️友人には出産祝いにオムツとか実用的なもの頼んでおくといいと思います👌😊

• 10月9日
  • うみたろ

うみたろ

そうですね!
    たのんでみます!!

• 10月9日
はちみつ🍋

金銭面な事は正直、働いていれば何とかなると思います。直接支払い制度などもありますから🌟
まだ結婚されていない様ですが、さやねぇさんの所へ来てくれた命です。降ろして後悔するくらいなら大変でも産んで苦労しながらでも育てて欲しいと思いました。(第三者がこんな事言ってすみません)

たちこま

アラサーで漫画家の方が、年収200万以下貯金なしで子どもを産んで育てるという漫画を書いてます。
https://www.amazon.co.jp/おひとりさま出産-集英社クリエイティブコミックス-七尾-ゆず/dp/4420220600
補助金の制度や彼女が子どもを産むまでどうやって100万貯めたか参考になると思います。

あんな

お腹の子を産んであげたいという気持ちだけで十分じゃないですか?

金銭的に苦しくても、子どものためなら頑張れるし、どうにかしようと努力するはずです。

彼も産むことを望んでくれているのなら、2人で力を合わせていけば大丈夫です!

けっけ

私はお互いの両親から金銭面での援助なしで生活してますよ!
というか、両親からの援助がなく生活できないようであれば、今後どうするんですか?!
2人で頑張るんだ!という気持ちがないとやっていけない気がします。。。

みこみこ

彼と付き合ってどのくらいですか?
親が協力しないのはなんでなんですかね?親はあなたのことが一番大事なはずですから協力できない=彼のことが気に入ってないなど問題があるのでは?

さおり

親から援助ないの当たり前ですよ?結婚て、そんな甘くないです。頑張るしかないですね!

旦那さんになる人がどれぐらい稼いでるか、将来自分が心配じゃないか、感覚でわかりませんか?どうですか?

いくら親が金持ちでも男がクソならいみがないです。
真面目にコツコツ働ける人かどうか冷静に考えて、子供が生まれてからでも一緒に働いて生活できると確信できるなら産めばいいのかなと。

たん

産んであげられるって言うのは
どういう意味で言ってらっしゃるのでしょうか。
産むのは体に何か異変がない限り
産めるでしょう。
母は産むだけじゃないんです。
育てて母なんです。
その文面からは何かしら親からの
援助をあてにしてるように思います。
貯金もなく 産んだ後の生活費もないようじゃ産めませんよ。
妊娠中に切迫とかで入院なんてこともありますし
つわりで全く働けなくなることもあります。

本当にその状況で産んで大丈夫ですか。
彼氏は何をしてる人なんでしょうか。
親を頼らず 彼氏に稼いでもらうのが先だと思います。

あかちゃんまん

親の援助してもらえないのは前からわかっていたと言ってますが、ないのが当たり前です。
他の補助もといってますが、あてにしてるからそういう甘さが親から見て反対されてるんじゃないでしょうか?

きついかもしれませんがすいません。

彼と話し合いして、節約してさやねえさんが働けない時期は頑張ってもらって、なんとかやるしかないと思います。

アルパカ

コメント失礼します。

彼が産んでほしいと言うなら産んでも
いいと思います!!
しかしさやねえさんは産みたいと
本当に思っていますか??
変な質問してすみません泣
彼が産んでほしいのはわかりますが、
産むのは自分だし育てるのも自分です!自分でよく考えて決断したほうが
いいかもしれません。
友達は彼に産んでほしいと言われ
結局その彼と友達は別れてしまいました。夜のお仕事しながら子供を育てています。

nana

相手の方は一緒に育てていくって感じなんですか?

まだ未成年で大変でしょう、ですがお二人には責任があります。

私も妊娠してからわかりましたが親は本当に必要です。
金銭的な援助よりも精神面で親との関係というのはあるに越したことはないです!

何があっても二人で頑張っていくけど、でも応援してほしい。そう伝えてみてはいかがですか??