※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っていた女性が、アンパンマンのシールを使ってトイレに座らせる方法を試しています。幼稚園入園前にオムツ外したいと相談しています。

トイトレがずっと進まなくてアンパンマンのよくできましたシール買ってみた!
今日、気張りだしたからトイレ行こうって言ったら最初は嫌だって言ってたけどシール貼ろうって言ったらトイレに座ってくれた!
最近、トイレに座ってくれなくて困ってた(笑)
トイレで出来てママ〜うんち出たおしっこ出たって嬉しそうだった😂
うんちさんバイバイおしっこさんバイバイってしてたから次からもする前に教えてくれたら嬉しいな!
来年の幼稚園入園までにオムツ外したい!
3才ぐらいでオムツ外した方アドバイス下さい(笑)

コメント

ぐでまま

ここ1ヶ月位で日中はほぼ完璧になってきました。夜は日中と排泄事情が異なるのでまだまだオムツです。

平日は保育園ですが、園任せにしてるといつまでもオムツ外れないので家でもできる範囲で…

↓こんな感じで色々試してみました↓

①日中は思い切って布パンツにしてみる
→西松屋とバースデー行って娘に好きなものを選ばせ、お漏らしに備えて安いパンツを大量購入(笑)

→布のトレパンより濡れて気持ち悪い感覚が分かると思います。最初はお漏らし覚悟ですが…

②シール大作戦
→100均で色付き丸シールを大量購入しました。トイレへおすわりできた、オシッコできたら色シール、ウンチが出来たらキラキラシールを壁に貼ってある白紙に貼らせました。

アンパンマンのシールは高いので買わず(笑)ダイソーでも可愛いシールは沢山あるので親子で選ぶものまた楽しいです✌️

③トイレ行く時間を決めて連れて行く
朝起きてすぐ、その後は1〜2時間起きくらい、出かける前、寝る前に誘う

④連れて行ってある程度できるようになったら、本人が尿意便意催すまで放置😅

→連れて行けばできても自分からなかなか言わず、保育園でもタイミングが合わずにお漏らし連発し、保育士さんにも指摘があり…

→自分から言わないと、漏らして気持ち悪い、お気に入りの布パンツも濡れちゃうのが分かったのか?出る前に教えてくれるようになりました。

⑤ひとりでうんちできるかなという仕掛け絵本の購入

→ウンチをパンツに漏らされまくった時に、買ってみました。元々かかりつけの小児科で気に入ってよく読んでいた絵本です。

色々やってみました💦参考になるかは?ですが…

• 涼子

涼子

すみません!下に返信してしまいました!

• 10月9日
涼子

今日はあれから4回成功しました!
今、オムツ履かせてトイレの時脱がしてまたオムツ履かせてしてます!
パンツはアンパンマンが2枚だけだからまたたくさん買ってきます(笑)
もう少ししたらパンツにしてみようかなって思います😆
ありがとうございます!
めっちゃ参考になります!