※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
子育て・グッズ

新生児の寝具についての相談です。27〜28度の室温で、掛け布団は暑いか悩んでいます。皆さんはどんな寝具を使用していますか?

ふとんについて

生後23日の男の子を育てています。
室温はエアコンで27〜28度に設定、短肌着と長肌着を着せているんですが、その上ベビー用の掛け布団では暑すぎでしょうか?
バスタオルぐらいが良いのか、暑がっているかどうかがいまいちわかりにくくて💦

皆さんこの時期、新生児はどんなふとんに寝かせていますか?

コメント

ハルりおん

バスタオルでいいと思います(^-^)赤ちゃんは基本大人より暑がりなので自分と同じか1枚少なくていいみたいですよ(´∀`)

• Somali

Somali

1枚少なくていいんですね!
    そしたら暑すぎでしたね(꒪ȏ꒪;)
    病院でのやり方をそっくりそのままやっていましたが、病院は結構寒かったかも…
    バスタオルにしてみます。

• 8月12日
みたん

背中に手を突っ込んでみて、熱かったり汗をかいていたら暑いんだと思います!
うちも28度ですが、新生児の時は短肌着にコンビ肌着を着させて、バスタオルで調整していました\('ω')/

• Somali

Somali

今までお腹側や手足を触って割と冷たいなと思っていました…
    背中でチェックして、調節してみます!

• 8月12日

エアコン28度設定、コンビ肌着1枚、大きめのおくるみを折り畳んでふとん代わりにしてます。
体温も平熱を保ってますし、それなりに汗もかいてるので、ちょうどいいかなと。

二枚着ているのなら、タオルでいいかもしれませんね。
ベビー用の掛け布団でも、汗をかきすぎてる、熱が高い、手足も割と熱いなどなければ大丈夫かもしれません。

• Somali

Somali

やっぱり厚着気味でしたね〜
    今まで手足が暑いなどは無かったんですが検温も含めもっとマメにチェックしてみます。

• 8月12日
佑

きっと暑いと思いますよ?
うちはコンビ1枚にバスタオルor薄手の毛布を掛けてます。
昼間は起きてる時間が長いのでバウンサーに居て寝室には兄弟がうるさくない限り連れて行ってないです(b゚v`*)

• Somali

Somali

やはり暑かったですか(꒪ȏ꒪;)!!
    謎のグズリが暑いせいなら、かわいそうな事をしてしまいました…
    バスタオルにしてみます。

• 8月12日
RH

そりゃ暑いですね💦
うちは26度の弱で設定で夜寝るときはコンビ肌着1枚でタオルケットお腹だけかけてましたよ!

• Somali

Somali

ずっと暑かったのかな、かわいそうな事をしました(꒪ȏ꒪;)
    早速ふとんをバスタオルに変えますね。

• 8月12日
そらHaha

同じくエアコン27~28度設定でコンビ肌着1枚のみです!
それでバスタオルをかけてあげてます!

• Somali

Somali

皆さんそのくらいが多いんですね、参考になりました!
    バスタオルだとすぐに洗えるし良いですね。

• 8月12日
りっくんママ

新生児は大人プラス1枚でいいのでそれでいいと思いますよ!

私も服装は同じです!バスタオルを半折にしてかけてます!

室温は28度くらいです!クーラーは私自身が苦手なんであんまり低くないですが、、(>_<)

• Somali

Somali

服装は大丈夫そうですかʕ•̫͡•ʔ
    掛け布団をバスタオルに替えて、様子を見ようと思います。

• 8月13日