※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が急に変化。哺乳瓶拒否、人見知り、お昼寝短くなり困惑。アドバイスお願いします。

3ヶ月の女の子を育てています。助けてください。

最近いろんな変化があり、戸惑ってます。

①哺乳瓶拒否
夜寝る前ミルク足しています。すると、夜中の授乳1回~2回で朝まで寝てくれていました。
しかし、最近は哺乳瓶をくわえさせるとすぐにギャン泣き💦今まではおっぱい→ミルクの順だったのですが、ミルクからあげてみても飲みません。
母乳量も十分ではないのでミルクなしだと不安です💦
寝るときはベッドに置いたら15分とかで寝てくれてたんですが、最近は火がついたように泣きます💦

②人見知り?
ママじゃないと抱っこを嫌がるようになりました。今までは抱っこしてくれたら誰でもよかったのですが、最近はパパでもダメです。

③お昼寝がますます短く
お昼寝は太ももの上でしか寝ません。寝たら二時間くらい寝てくれることもあるので我慢してました。しかし、最近になって太ももの上でも10分とかで泣いて起きるように💦また立って抱っこして寝かせて座っての繰り返しでしんどいです。

一気に変化があったのでどうしていいかわからず、私もいっぱいいっぱいです💦
何かこうしたほうがいいよとかあったら教えて下さい(>_<)

コメント

kuku0505

うちは2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になり完母になりました😅でも母乳いっぱい出てないと思うので心配でしたが、2ヶ月で6070グラム➡3ヶ月で6500グラムだったので、先生にも大丈夫と言われました💡

夜は5、6時間寝てたのに、最近は2、3時間で起きたり…なんかいきなり変わったりとかありますよね😅

ママの上じゃないと寝てくれないとかしんどいですね😨💦

たいしたアドバイスはないのですが…
リズムできるとかってまだまだ先の話なんですかねー(笑)

みゆき

息子も3ヶ月になる前日から同じようになりました💧
いわゆる魔の3ヶ月というやつでしょうか。

①おっぱいを離してすぐに哺乳瓶を口の中に入れると勘違いして飲んでくれたりします。あと私はスパルタで哺乳瓶を口に入れて、飲むまで待つこともあります。これでお風呂上がりだけはミルクが飲めるようになりました。

寝るときはよくないと思いつつ、今は添い乳してます。
はじめから寝かせているので、眠ればそっと離れるだけでOKです。

②時間がたてば慣れてきました。泣いても夫は抱っこを続けてくれます。他の人はまだわからないですが。

③添い乳してからは布団で寝てくれます。時間は短いですが、その間に家事と居眠りをします。かわりに散歩に行くと寝てくれたりも。

という感じで少しずつましになってきました。
参考になれば😆

スリングで寝かしつけるのはどうですかね?抱っこや太ももの上よりは楽だと思いますよ〜💦

はじママ

最初はうちもそんなかんじで、日々色々な変化がありました。
生後3日目、3週間、3ヶ月と3のつくあたりは急成長期だと聞いたことがあり(ホントかどうかわかりませんが(笑))、仕方がないと割り切ってました。

①ミルク嫌がるなら、母乳あげてそのまま寝かせてみてはどうでしょうか?
嫌がるということは満腹なのかもしれませんし、それより眠いのかもしれません。

②うちも3ヶ月頃から人見知りありましたよ。
里帰りしていて実母がお風呂に入れてくれ、その後私が受け取って着替え授乳してたのですが、ある日突然私がお風呂からいなくなるとギャンギャン泣くようになりました。
ホントにその日から急にです。
こればっかりは仕方がないですね。
時間が解決するのを待つのみです(笑)

③うちは昼も夜もホントに寝ない子で。
ずーっと細切れ睡眠で、しかも抱っこしてないと寝ない。リズムがついてきたのって離乳食がある程度すすんでからでした。
昼寝もすごく個人差がありますし、赤ちゃんも大人と同じで寝たくない日もあるんだと思います。
まだ3ヶ月ですし、赤ちゃんが寝たら自分も休むでいいと思います。
それもなかなか難しいんですけどね。

変化は日々の成長だと思って、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ(^-^)
うちはもうすぐ一才ですが、悩みは尽きません。
お互い適当に頑張りましょうね😃