※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お仕事

0歳から2歳の保育料金について悩んでいます。育児休暇を取得して2歳まで子供と過ごすか、保育園に入れて働くか迷っています。保育料が高く、悩んでいます。

0才から2才の間の保育料金が
認可園マックスで支払う世帯の方に質問します。

確か2年まで育児休暇が延長になったと思うのですが
そこまで高い金額の保育料を支払って0歳児から入れますか?
それともあと1年子供と過ごして2年フルで育児休暇もらって復帰しようとしてますか?
10月末~保育園募集がはじまるので悩んでいます。
0歳児~うちの区は、
認可マックスが約6万で落ちた場合
入れる予定の認証は約8万です。
3歳になると認可は約2万くらいになるのでいいのですが
0歳児から働くとただただ働き損な感じで悩んでおり、もう一年休むべきかどうしようかと思っております。



コメント

はじめてのママリ

私なら休みます❗(>_<)
何のために働いてるのか…(´-ω-`)
ただ、会社には申し訳ないなぁと思っちゃいます😅

deleted user

私は来春4月に0歳で入園希望出していて、決まれば復帰します。正社員2年目で産休にはいってしまったので職場に申し訳なくて…
それと二人目も考えているので、育休中にまた産休になったら申し訳なさすぎて、早めに復帰したいです。確かに高い保育料払って働いても働き損ですよね…私が働かなくてもやっていけるし…子供にも申し訳なくて色々悩みましたが、それでもやっぱり自分は働きたいんだと思います。ごめんなさい、まとまらなくて。

ママリ

私は7ヶ月で入れました
認可保育所月額6万5千円以上です
離れるのも寂しいし、金額は高いし…
それでも育休をとっているよりはお金が貯まります
何よりも、自分は働ける喜びには変えられない!と思う人なので…

詩子

うちは0歳から入ってますが、2年育休とって2歳時クラスで確実に入れるなら0歳で入園しなくてもいいと思います。

ただ2年手当延長の対象になるのは保育園に入れなかった方だけなので1歳の時には入園申請しなきゃいけません。こちらが2年取りたいと思って延長は出来ません。1歳で保育園に受かったならそこで復帰です。激戦区なら1歳で入れないかも知れませんが、そうなると2歳も激戦なことが多くないでしょうか?
うちの地域は0歳か3歳クラス以外はこの二つに比べてより激戦です。

お住まいの地域の待機児童状況によりますが、うちは2歳クラスは厳しいので3人目も0歳から預ける予定です。

あい

育休手当をもらって二年休むためには1年半に延長したあと、一年半後保育園に申請して落ちたという実績がないと2年に延長できないはず。

手当なしでいいとか職場から給料がでるなら休むのもありかなと思います。

chan

激戦区ならやります!
1歳の4月で復帰するということですよね?
うちは3月末生まれなので、もし保育園落ちたら2年プラス数日お休みを伸ばしてもらって復帰したいなーと思ってます(>_<)一歳児四月も激戦らしいので(>_<)