※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
子育て・グッズ

オムツ外しに悩んでいます。オシッコは教えてくれず、パンツにするとぐずるけど外出中は漏らさず。家ではオムツにして教えてくれない。強制的にパンツにするべきでしょうか?

今オムツ外しのことで悩んでいます。
2歳10ヵ月の女の子がいて4月から幼稚園へ行く予定なのですが幼稚園側から3月までにオムツを外してきてくださいと言われています。(外れなかったからといって入園できないということではないみたいです)

現在ウンチはほぼ完璧に出る時は教えてくれるのでトイレで出来るんですがオシッコはほぼ教えてくれません。

いつもは外出時と就寝時だけオムツにしていたんですが朝起きて着替える時にパンツにしようとするとオムツがいいとぐずります。
でもこのままだといつまでたっても外せない!と思い漏らしてもいいや!という覚悟でパンツで1日出かけてみました。
トイレがあるたびにトイレに誘いますが出ないの一点張りなのでダメだと分かっていますがお菓子で釣りオシッコをさせました。
なのでお昼から18時頃まで外出しましたがお漏らしもせず帰ってこれました。

でも家へ帰ってきてお風呂に入りオムツをはかせたらまた教えてくれずオムツにオシッコをしていました。
何度も出る前に教えてね!とは言っていますが
オシッコだけはどうしても教えてくれません。
パンツのときにオシッコを漏らしているときも気持ち悪さを感じないのか平気で遊んでいます。

もう強制的にオムツは一切使わずパンツにしてしまったほうが良いのでしょうか?

コメント

kmeg

保育士してました。遊び終わったらとか食事の前後など、活動の切れ目でトイレに誘うのがいいですよ^ ^
遊びたいのにトイレに行くとなるとトイレ嫌いになっちゃったりします(>_<)
トイレに好きなキャラクターのものを置いておいて「○○のキャラクターに会いに行こう」とか、トイレに行ったらシールを貼るものを用意するとか、トイレを楽しめるようにするといいです♡
子どももタイミング良くトイレに行けておしっこできると嬉しいです♡できた時はやり過ぎってくらい褒めちぎってください♡最初のうちは偶然トイレでおしっこが出ている感じですが、だんだんおしっこしたい感覚を子どもなりに掴んでいきます。
失敗しても怒らないで「パンツにしたら気持ち悪くなっちゃったね」「今度はトイレでできるといいね」などと子どもの残念な気持ちに寄り添うようにします。
あとはトイトレやるなら寝る時以外はパンツで過ごした方が失敗した時の不快感も分かります。パンツとオムツを併用していると、オムツの方が楽だと思ってなかなか進まなくなることがあります。

…と偉そうに語りましたがうちの息子はトイトレ終わりそうな頃に下の子がお腹にいることが分かり赤ちゃん返りで、未だに完璧にパンツにはなっていません(>_<)
園ではパンツに時々失敗するくらいでお友達と一緒にトイレにしっかり行ってしているようです。家ではあまり行かないです(T_T)
上手くいかなくてイライラしてしまうこともありましたが、園では頑張ってるしいつかはトイレでするだろうと思えるようになってきて、最近また家でもトイレに行くようになりました!
私の焦りやイライラを感じ取っていたのかなーと反省しています。
いい方法を見つけられるといいですね♡お互い頑張りましょう(*^^*)

ひなそらママ

オムツではなくて、紙オムツタイプのトレパンにしてみてはどうでしょうか?(もう試してたらごめんなさい💦)この紙オムツタイプのトレパンだと、おしっこした時に気持ち悪いらしく、うちの娘は嫌がってました。あとはパンツを買う時に娘さんにパンツを選ばせるとか!うちの娘はディズニーのプリンセスやマイメロが好きで、パンツもすべてそれです。娘さんに好きなキャラクターがあって、そのパンツをはかせて、はきたい気分にさせる🎵とかはどうでしょう。はいたら、濡れたら可哀想だからトイレでおしっこしようね〜と言ってみたり!

幼稚園からオムツ外してきてくださいとのことなので、せめて昼間だけでも外したいですよねぇ。

やっさん

はじめまして(^_^)コメントありがとうございます。

トイレの時間は決めてませんが、だいたい一回オシッコすると2時間か2時間半はもつみたいなので、その間隔で誘導してるんですが口では『まだ出ない』と言うけれど連れて行くとするときもあります。
あまり無理に言うとトイレに行くのが嫌になると聞いたので『まだ出ない』『ほんとに出ないの?トイレに行ったら出るかもしれないよ?』『出ないよ!』『わかった。じゃあオシッコしたくなったらちゃんと教えてね?』という感じで終わりにしています。

やっさん

最初切れ目で誘っていなのですが『出ない!』と言って走って言ってしまうときがほとんどで追いかけまわしてまで連れて行くのは逆効果かなと思い、そのときは『じゃあオシッコしたくなったら教えるんだよ?』と言ってそれ以上はなにも言いません。
『オシッコ、ウンチがちゃんとトイレで出来たらシール貼ろうね』と言ってやっていたときもありますが最初は喜んでいたんですが今は飽きてしまったらしくシールじゃ来てくれなくなってしまいました。
今現在、寝る時と外出時はオムツをしているんですが、やはり外出時もパンツのほうがいいのですね。
電車や車、ベビーカーなどでオシッコしてしまったら大変だと躊躇していましたが今日からパンツでお出かけしてみたいと思います。

kmegさんの息子さんもあと少しですね(^_^)
私も3月までにオムツを外さないといけないのに、、、ということが頭にあるのでたまに焦ってイライラしてしまうこともありますが頑張ります!

やっさん

今は普通の紙オムツを使ってますが以前はトレパンにしていました。でも気持ち悪さを感じないみたいでオシッコしていても平気で遊んだりご飯を食べたりしてました(笑)
何度か使っていて1度も気持ち悪いなどと言ってこなかったので、あまり意味ないのかなと思い今は普通の紙オムツに戻してしまいました。
パンツも一緒に買いに行って選ばせて(ミニーちゃんが好きなのでミニーちゃん柄のパンツを買いました)『ほら!この前買ったミニーちゃんのパンツはくよー』と言うと最初は『はくーヽ(≧▽≦)ノ』と喜んでましたが今は『パンツやだ!オムツがいい』と逃げまわっています。

そうなんです。せめて昼間だけでも外れてくれると嬉しいんですけどね(>_<)
3月まであと○カ月しかないのに!と焦ってしまう自分がいます。

スプラウト発芽中〜

「ママおしっこ行くよー、娘ちゃんも一緒に行こー?」行かないと言えば「一緒についてきてー」は通用しませんか?ついてくればトイレに座らせる。

うちは上記&夫も私もトイレのドアを開けたまま用を足して、トイレでするものって見せてました笑
(夫がいる時はドア閉めてましたよ!笑)