※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が減っていく中で寂しさを感じています。家族が幸せなら友達は必要ないかもしれないけど、寂しい気持ちもある。新しいママ友が欲しいと思っています。

結婚、引越し、出産を経て、少しずつ友達が減っていき段々疎遠になっていくなぁ…と感じます。

元々自分からばかり、連絡したり遊びに誘ったりでした。
友達たちにとっては、わたしなんて自分から誘ったり長く関係を続けたい人間ではなかったのかな。

第1子のときは、妊娠したよ!→産まれたら遊びにきて!→産まれたよ!→おめでとう!!の流れで連絡した友達何人もいたけど、実際遊んだのは3人。一回しか会ってないし。

第2子妊娠中の今。
第1子のときにおめでとうって連絡くれたけど、実際お祝いとか会ったりしなかった子にそんなテンションで連絡できないしなー。
友達ってどんどん減ってくね。

37歳でアラフォーだし、こんなもんかな。
家族が幸せなら、友達とか、もういいかな。
寂しい気もするけど、あまり大切にされてないなと感じる友達にわざわざこちらから連絡するのも、、なんかもうしつこいよね。

友達欲しいなー。寂しなぁって気持ちから、解放されたいです。
こらから良いママ友とか、出来るかなぁ。

コメント

yo

子供の集団生活が始まれば、気の合う仲間がきっとできますよ^^

sssyumisss

ママ友とかあまり興味無かったのですが、下の子が生まれ市の保健センターでやっている3〜4ヶ月検診で声をかけられて仲良くなり連絡先を交換して、そのママから市のベビーサークルなど誘われ私も2回ほど行きました!
他のママともお話ししたりでなかなか楽しかったですよー!🌼

私も、子供が生まれてからは遊び方が変わったのでなかなか子なしのお友達と遊んでなくて、初めは寂しいなーなんて思っていましたが、子供が手がかかるようになったり2人目生まれたりで毎日あっという間に過ぎてたので、自分の時間?考える時間がなくなってた気がします。

でもきっと新しい友達など出会いはあると思いますよ😊

MT2

彼氏彼女とかって会わないとダメになるけど、友達は会ったり連絡とらなくても友達は友達ですよ!(*´∇`*)

リナさんが育児・家事の合間に最近このこと会ってないな〜連絡してないな〜とかって思い出しているのと同じように、向こうもケータイ眺めながら結局出産報告してもらってから会えてないな〜育児忙しいかな〜もう少し時間空いてからのがいいかな〜とかってリナさんを思っている友人もいると思うんですよね。私がそうなので💦😅

どうしても出会った頃は同じ環境にいたのに、今はそれぞれ全くちがう場所で、生活時間で過ごしていたらやはりそうなりますよね💦
でもこれからきっとまたその時々で同じような環境に身を置く人との出会いはあると思いますよ♪
育児って孤独なので、私もふと寂しくなったりしてました(´・_・`)
だからこそ、ママリみたいなこう言う場で誰かと繋がるのって息抜きになりますよね✨

ままり

それで疎遠になる=それだけの仲だったのだと私は思います。
産まれてから、学生時代の同級生ママと昔のように仲良くなりました。
同じ境遇の方が誘いやすいし遊びやすいです。
独身の子とはあまり遊ばなくなりましたが、友人が結婚して子供が産まれたらまた遊ぶようになるかなーと思います。
独身子ナシの子と遊んで、子供が泣いたりぐずったり待たせたりするのが申し訳ないので、誘われても断ることもしばしばです(笑)

ちなみに私は先月から2人目の妊活を始めましたが、妊娠しても数ヶ月に1回遊ぶ同級生ママや今後2人目を妊娠中に遊ぶことになった友達と家族にしか言うつもりはないです。
妊娠報告した直後に数名の友人がSNSに私も結婚くらいしたいとか母親になりたいとか受け入れられないとか書かれてすごく不快だったので!

生活環境が違えば連絡があまりなくなっても当たり前だと思います。
保育園に行ったり学校に行くようになれば、あまりに非常識な態度でなければママ友できますよ!子供会とかもありますしね(^^)

ママリ

私もまさしく日々同じように感じています。
主人の地元に引越し、妊娠してから、友達から誘わらることが極端に減り、1番仲良しと思ってた友達とも疎遠になりました(ㆀ˘・з・˘)
早くこの地で新しいことコミュニティを築ければいいな〜と感じています。

こもも

私も結婚して実家から1時間半の知らない土地に引っ越し、今は妊娠中のため仕事もしていないので毎日家にこもりっきりです。
ですが、環境が変われば人間関係が変わるのも当たり前で、そんなもんだと思っています。
友達なんて、そのうちママ友と接する機会も増えそうですし、本気で友達が欲しいのでしたら努力次第で何とかなると思いますよ。

育休中

ママ友いりますか?

自分はそんなに友達はいないですが、会社に行けばランチをともにしたり、休みね日にお茶したりする仲良しさんはいます。

本当の友達って子供を通して出来るには時間がいりますよ。
うちも子供が同じ年と言うだけで仲良い人達とは結局、自分の気は合わず、会うたびに疲れるだけなので、ほどほどに付き合い連絡先も聞かれない限り聞きません。