※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって私がわがままなんでしょうか?😫長文になります。7ヶ月になったば…

旦那についてのことだったのでこのカテに書かせていただきます。

これって私がわがままなんでしょうか?😫
長文になります。。

7ヶ月になったばかりの息子がおり、私は専業主婦です。今日旦那と3人で出かけて、夜8時前に帰ってきてからすぐ旦那と子供がお風呂に入りました。いつも休みの日には旦那に子供と一緒にお風呂入ってもらってます。旦那は平日はいつも夜10時すぎの帰りなので私が1人で入れてます。

子供を先にあげ、私が着替えさせて授乳し寝かしつけるというのがいつも休日の流れです。

寝かしつけは最近授乳時に寝落ちしてましたが、たまに寝ない時があり、寝るまで抱っこです。

今日は寝落ちしなかったので、抱っこでゆらゆらして20分ほどしたとき、旦那が2階の寝室をのぞきにきました。隣の自分の部屋に用があったついでなんでしょうが。。のぞかれたときに小声で「抱っこせんと寝んわ〜」と言ったところ、無言で戸を閉められました。。そこは代わろうか?っていうとこじゃないですか?😥

それから20分ほどで息子は寝たので、起きないか少し見守ってました。そして私も少し寝落ちしてしまって、結局2時間ほど寝室にいました。

1階のリビングに降りると旦那がすぐ、お疲れ様。と言ってくれたのですが…2時間も寝かしつけにかかって、大丈夫かな?ちょっと代わってあげようかな?とか思わないんですかね?💧ましてや寝落ちしてないこと知ってるのに。

今息子は体重が8.5キロあり、少しでも抱っこしてると背中が痛くなりつらいことを旦那も知ってます。

夜中も2回起きて授乳し、そのときも寝落ちしなかったら寝るまで抱っこするときもあります。

平日は仕事もあるし夜中の対応とかは全然私でいいんです。でも休みの日で、さらに明日も休みで、まだ夜も早い時間で、ちょっと代わってあげようっていうのがないことに腹がたつというか悲しいというか…

なんかたまに「これは俺関係ないし」みたいなことがあります。そういうのがある度に冷たいな。。と思ってしまいます。基本仲はとてもいいし、ケンカもめったにしません。なので今回もリビングに降りたら、代わってあげようか?とかないの?って聞こうかと思いましたが、普段ケンカしないので逆に言い出しづらく、私が1人でちょっとむすっとしてるかんじになりました😓

男の人はこんなもんでしょうか?私が求めすぎでしょうか?😔

駄文失礼しました。。

コメント

とんちゃん

代わろうか?なんて、気の利いた言葉かけてくれる旦那様って、少ないと思います💦中にはいらっしゃると思いますが、期待しないで、自ら言葉で腕痛いから変わってほしいなあーなど、伝えた方が今後のためだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣なんでこんなに気が利かない男性が多いのか…気が利かないというか、少しでも大丈夫かな?とか心配したり気遣ったりする気持ちがあれば、代わろうか?っていうことになると思うんですけどね😞

• 10月9日
おん

2人の子供なんだから2人でお世話をするのは当たり前だし、お母さんだけに負担かかるなんておかしいと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
求めすぎてなんてないです。
もう少し旦那さんが思いやりを持って接してほしいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、思いやり大切ですよね😣それも相手のことが好きなら自然と出ると思うんですけどね…そう考えると悲しくなります😫ただ、私のことをすごく好きでいてくれるのはわかります。なので理解不能です😂

• 10月9日
みーたん

うちもまーったく気が効かずイライラします。が、最近諦めを感じて、自分の二本目の腕だと思ってテキパキ指示することを心がけてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
言わなきゃなのは腹立つし、お前も親だろって思うけど、言った方が物事がスムーズに進むし、言うようにしてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の2本目の腕っていいですね(笑)私も、この人そんなに気が利かない!って気づいてからはわりと指示するようになりました😅ただ、今回のように気遣ってほしいときは旦那から言ってくれることを期待してしまったりします💦

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

分かりますよほんと、わかってても察してほしい時ありますよね(´・・`)
    頭ではわかってても心がついていかない的な(^ω^;)諦めてるつもりだったのになーってなります。でもその度に言葉に注意しながら後で言います!自分もモヤモヤしてしんどいので、今のはこうでこうだったからこうして欲しかったんだよって言います!それが改善されなくてもその度に少し楽になりますよ(*´ω`*)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!頭までわかってるけど心がついていかない😂モヤモヤしたらちゃんと話さないといけないですね😣それができてないことが今一番の夫婦の問題な気がします…まぁたぶんこれも私だけが勝手に思ってます(笑)

• 10月9日
雷注意

男性は言わなきゃ分かんないですよ!
悪気なしなのでやっかいですよね。
ほんとに気が付きません。
「重いからちょっと交代して〜」って言ったら嫌な顔せずに変わってくれたんじゃないですか?

男性に「気付いてよ!言わなくても分かるでしょ!」は基本的に無理です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん言えば代わってくれたとは思います😥もしかしたら、えーとは言うかもですが😅ほんと悪気ないですよね…リビングにおりてからも、私がなんで機嫌悪そうにしてるのかわからないといった雰囲気が伝わってきました😓でもケンカしないんで、なんで機嫌悪いの?とかも聞いてきません💧

• 10月9日
  • 雷注意

雷注意

何も聞いてこないのも腹立ちません!?😅
    分かりますそれ!
    私は大抵「ねぇ!怒ってるんですけど!」って切り出すんですけどめんどくさそうにされるのでさらに腹立ちます💢

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちます!😂なんで怒ってるんだろうって気にならないんでしょうかね💧だいぶ前にそれですごいケンカしたことがあったんですが、確かなにも言わないからなにも聞かなかったみたいな意味わからない理由だった気がします😓理解不能です😂

• 10月9日
きなこ

求めすぎではないけど、期待するくらいなら自分からお願いした方が楽だと思います(*´-`)
私も最初は自分で勝手に期待して、そうされないとモヤモヤするというか、イライラするというか…
なので気持ちはすごく分かります(*´・д・`)
そういう人に気付いて、察して!は通用しません。これは俺の仕事、これは母親の仕事。みたいに考えてるか、パパだと寝ないとか…

ただお疲れ様という言葉は、全く気にしてなかった訳ではないと思うかな☺︎︎旦那さんの事も理解出来るし、りんごさんの気持ちも分かりますよ(´・ω・`)
背中痛かったんだよ~くらい話して、背中をマッサージしてもらいましょ\(´ω` )/いつもお疲れ様です(*´-`)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気づかいありがとうございます😭💕ほんと期待するとそうならなかったときイライラしますよね…自分で勝手に期待して勝手にイライラする(笑)なんで代わろうかって言ってくれないのって聞けなかったのは、お疲れ様ってすぐ言われたから強くいけなかったのもあると思います😅お疲れ様の言葉があったのは嬉しかったんですが…
    自分からお願いすることも多々あるんですが、気遣ってほしいときもたまにはあるしそうしてほしいのが本音です😣

• 10月9日
たまちょみ

お気持ちはすごーくわかります!笑
ですが、男の人ってそんな感じだと思います!こっちが、少し変わってくれる(^^)?と言わないと気づかないですよねー!いつも寝かしつけてるから、ママのほうが寝るだろう!と思ってるかもしれません(^^)
うちの旦那は、少し変わってくれるとかないの?と言うと、だったらそう言ってくれれば、変わったのにー。って感じです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭💕
    たぶん、いつも寝かしつけは私だから自分じゃできないっていうのはあると思います。でもそれでも大変そうだから代わってあげようっていうのが思いやりだと思うんですけどねー😔

• 10月9日
み

なんというか…

うちの旦那も同じような感じで、私は専業主婦ですが「お疲れ様。」の一言があるだけでも、思いやりがある旦那さんだな〜。と私は感じました😓

扉を無言で閉めたのは邪魔してはいけない、自分が覗いたことでもしかしたら覚醒してしまうかもしれない、なんて思ったんじゃないでしょうかね。

うちの旦那は、3人でご飯食べてる時に私は離乳食あげながらご飯を食べてて、旦那は1人で黙々と食べてるので先に食べ終わり、「代わろうか?」とか何もなしにタバコを吸いに行き、戻ってきたかと思いきや食器もそのままの状態で寝っ転がってYouTube見始めたので私がブチ切れて「この状態見て代わろうか?の一言ないわけ?」と怒ったら「は?代わって欲しいならお前から代わってって言えばいい話だろ、お前が代わってって言うまでやらねーよ」と言われました。
さすがに呆れたし頭にきたので怒鳴り散らしましたが、それ以来ご飯の時は旦那が食べ終わったらすぐ「ご飯食べたいから代わってー」と言ってます。

男ってだいたいそんなもんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりだいたいそんなもんなんですよね😫

私もひいママさんの立場だったら、それそうとうイライラします💦うちはまだ3人でごはんは食べていないんですが、でもそのうちそうなるとうちも同じかんじになりそうです😓わざと最初なにも言わずにどういう行動にでるか見届けてみます(笑)

• 10月9日
  • み

うちの旦那は特にひどい方だと思います😑

ここまで育児に協力的じゃない旦那も世の中にはいるんです、残念ながら😣

お疲れ様なんて言われたことないです😞

ぜひぜひ旦那様の研究して上手く扱ってみてください😫

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣ひいママさんも毎日お疲れ様です💕💕

うちの旦那の仕事は研究みたいなことしてるんですが、私も旦那を研究するのを仕事にします😂

• 10月9日
berry

もしかしたら旦那さんなりに気を遣ったのかもしれませんよ。寝かしつけてるから静かにしておこう、邪魔しないでおこうって。
男の人は気が利かない人も多いし向こうの親切が仇になる事もあるので、腕が疲れたから抱っこ代わって欲しいなど、ちゃんと口にして言うのが大事かなと思います。男の人だから…というより人って口に出さないと気持ちが伝わらない事が多いと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那なりに気を遣ったのかなっていうのは私も思いました。息子が寝てるときはそっとしたりはしてくれるので…ただ、寝ないって言ってるのにそこで邪魔しないでおこうっていうのも😓と思い…
    口に出すのが一番ですね😣

• 10月9日
もんちゃん

寝かしつけお疲れ様です‼︎
私も今次いつ起きて泣くのかビクビクしています。

普段から寝かしつけがりんごさんの役目だったのなら、自分がいきなり声をかけたり変わったりしたら余計に泣いてしまうかも⁈と考えたのかも…。
男の人ってハッキリ言わないとなかなか女の人のモヤモヤはわからないようです💦うちも少し変わって〜と言わないと手伝ってくれませんよ…でも言ったら必ず変わってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気づかいありがとうございます😭💕もんちゃんさんもお疲れ様です☺️

そうですね、たぶん寝かしつけは自分の役目じゃないと思っているんだと思います。口に出して言ううちに言わなくても察してくれるようになりますかね?😂

察して…で思い出しました!前に旦那は察することって大事だよねってあたかも自分はできてるように言ってました😂できてなーい!(笑)

• 10月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

昨夜は夜泣きすごかったですーε-(◔ิд◔ิ;A)

察する…は男の人には無理かも笑
    イライラするけど、初めは怒らずに「土日のたまにでいいから、長引きそうな時少しだけ変わってもらえるかな?」とか言っておくといいかもしれませんね!
    私は初めからキレてしまうのでよく喧嘩になってしまいます…。
    いわないで我慢したりんごさんはすごいです💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣き対応お疲れ様でした😭💕

その言い方、そのまま使わせていただきます!😂前もって言っておけばイライラすることもないし少しわかってもらえそうですね☺️

なんか我慢というか、旦那にはなぜか怒りにくいんですよね😥ケンカしなさすぎて、ケンカの仕方がわからないというか…昔長く付き合ってた人とはしょっちゅうケンカしてたので、私が我慢できる人っていうわけでもないと思います(笑)でも溜め込むんで、1人でイライラすることあるともう寝れません😂

• 10月9日
きょん

旦那さんは逆にりんごさんが寝かしつけに苦労してるから早く寝るように邪魔しないようにしてくれたのかな?って思っちゃいました。まあ私が同じことされたらりんごさんと同じこと思いますけどね(笑)お疲れ様って言ってくれるの、いいなって思いました。私の旦那なら言わなさそう…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう旦那なりの気遣いがあったのかなとも思いましたが、もうすぐ寝そうとかならまだしも、寝ないって言ってるのに…!と思い…😅

お疲れ様っていう言葉があったからまだ少しのモヤっとですんでるのかもしれません😂

• 10月9日
♡Mママ子♡

それを男はこんなもん。って割り切れる人はいいと思いますがそうじゃないなら絶対言った方がいいと思います😢
これからも育児に関してどこか他人事。みたいなとこ目につくと思いますしイライラしてしまうと思います。
私は我慢出来ないので最初に育児は2人でするのが当たり前とうえつけてたので割と何でもします!
私は求めすぎだとは思いません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初が肝心って言いますもんね😣私も今後のためにも2人でするのが当たり前っていうことをちゃんとうえつけていきます!

• 10月9日
ポン子ちゃん

私は男の人はそんなもんだと思います。代わろうかかなんて行ってくれた事ないので無理な時は代わってほしいとかアレやって欲しいとか言葉にして言います。もちろん優しいと言うか気をかけてくれる人もいますが、私の夫は無理な人なので😥言った後嫌そうにするときもありますが、私もしんどいので💧
今度からきちんと言った方がいいと思いますよ。専業主婦も大変ですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕今度からちゃんと言うようにします!普段全然ケンカしないのでイラッとしたことすらなぜか言いにくいんですが、今後もっとそういうこと増えそうですもんね😣

• 10月9日
ゆほま

察して!は辞めた方がいいですよ😅
男の人にそんなの分からないです!
できる人は稀だと思います。
気持ちは分かるんですよ!
うちはお疲れ様も言いませんよ😅
代わろうか?なんて2人産んでてもないですね。
トイレ行くから代わってと頼むとまだ?まだ?とうるさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり察することができる人は一握りなんですね😂男性と女性の脳は違うって言いますが、ほんと理解不能です😭

• 10月9日
こしあん

うちも私がイライラしてワタワタしてない限りは、基本寝てますよー笑
ギャン泣きの横で爆睡です笑

むしろお疲れ様なんて滅多に言われません笑

自分で寝かす自信がなければ、逆に覚醒させたり、ギャン泣きしたりされるより、ママが寝かした方がスムーズだと思ってるとかはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも泣いてる横で爆睡です!😫なんでそんなことができるんでしょうかね😭

たぶん寝かしつけは私のほうがスムーズだと思ってると思います。でも私のために自分も頑張ってみようっていう思いやりというか優しさがほしかったんですが…無理なんですねー😭

• 10月9日
  • こしあん

こしあん

傷付きたくないからとか?うちは、夜中の眠りにつく前後は、私じゃないとダメな時期が来て、自分じゃダメなのを目の当たりにするのが辛いのと、ただ気づいてない時も笑

お疲れ様があるのも、優しいじゃないですか(*´꒳`*)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つきなくないっていう雰囲気はかんじたことはないんですが、もしかしたらそういうのもあるんですかね😅今のところ旦那の抱っこも嫌がらずニッコニコなので、ただ単に寝かしつけは自分の役目じゃないと思ってそうです💧

そうですね、その一言があったから、怒ろうと思ってたのが引っ込んでしまったのはあります😂

• 10月9日
  • こしあん

こしあん

パパ見知りは、急にやって来るのでびっくりでした笑
    パパ見るだけでニッコニコな子だったので余計ショックだったみたいですが、泣いても横でゲームとかしてたし、お風呂やもろもろあまりしなかったので、しょうがないですよね(*´-`)

今度優しく、パパ見知りとかさせたくないから、寝かしつけ時々お願いしてもいい?夜のミルクや寝かしつけ大切みたいなんだ(*´-`)って言ってみたらどうですか??

うちは、眠い時や寝起きのぐずりは、私じゃないとダメになりました(><)

• 10月9日
ayatan

お気持ち、よーく分かりますし、求めすぎなんてことは全くないと思いますが、進んで言ってくれるような旦那さん、ほとんどいないんじゃないですかね😭

我が家も、同じようなことで、ずっと言わずに過ごしてきた私も溜まりに溜まったものがあり、つい先日喧嘩しました!結婚してから初めてか?!という感じの。
その時に驚いたんですが、例えば私が寝かしつけに時間がかかっている時位は寝かしつけしている間に、食器洗い位しておいてほしいみたいな話になったら、「台所周りは担当外だと思ってた。」と。本当に悪気なく言われました。寝かしつけ後に台所を片付けて、それからお風呂にやっと入る私の事なんてなーんにも考えてくれてない訳です😩

私の話ばかりすみません💦
りんごさんのご主人も、寝かしつけ=ママの仕事、ママの方が上手 という感じで思っている気がしますねぇ😣
男の人は言わなきゃ気づかないし、育てなきゃ育たないので、お願いする形で話してみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も台所は担当外って言いそうです!😫ayatanさんもためてきたんですね💦でもほんと、ためてもいいことないですよね…当人は全然気づいてないし😞
    お願いする形で言うようにします!😣

• 10月9日
  • ayatan

ayatan

台所は女の領域と誰が決めたんだー!と言ってやりたいですよね😩

これお願いしていーい?とかって言うと、普通にやってくれたりしますよね😊
    気づけよー!!とイライラしても、届かず、何怒ってんの????を与えるだけなので、私もお願い方式にしています👌そして、「あー、やっぱりこの時間にこれやっといてくれると助かるわー✨」とかって(腹の底では「あったりまえだー!」とかもちろん思いながらですw)お礼を言ってます😅笑

お互い旦那も育てていきましょう😭笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります!!腹の底の声が同じですー!😂そうなんですよね、頼むとやってくれるときもあるし、大袈裟に褒めるとまんざらでもないし(笑)
    子育てと旦那育ての両立ですねー😭(笑)

• 10月9日
  • ayatan

ayatan

それが多分、お互いが少しでも気持ちよく生活するコツなんだろうなー、と。
    ほーんと、お互い子育てに旦那育に大変ですが、いずれ自分が楽になるために頑張りましょうね💪😭笑

• 10月9日
TACO☆

自分がコメント残さなくても言いたいことは全て皆さんのコメントに書いてあるな〜と思いながら読ませて頂きました!😂めちゃくちゃ共感します!良いね100個位送りたい(笑)

こーやって女性同士のコミュニティなら、たとえ会ったことない他人同士でもこんなにスムーズに気持ちを察して共感し合えるんですもんね。女性の洞察力とか共感力ってホント凄いですよね✨

それに比べて男って…何でそーなの?って思うこといっぱいありますよね😓脳のつくりが違うから、見た目は同じ人間の形してるけど女とは全く違う生き物だと思ってたほうが良いですかね😂笑

イルカみたいに何度も何度も繰り返し伝えて調教するしかないですね!👊こういう時はこう!こう言ったらこう!みたいな。マニュアル化すればお互いストレスなくスムーズでしょうね💡…でも本当は言われなくても気付いて動いてよ〜分かってよ〜って感じですよね😓何でそれが当たり前のように出来ないんだろう…ホント不思議です🌀

結論、男に共感を求めても虚しいだけ(笑)分かってもらえるのはやっぱり女同士ですよ❤️😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、女性同士ならこんなにすぐわかってもらえるのに!😂もし男性のこんなコミュニティがあったら、言われないとわかんないよなぁっていう共感の嵐になるんでしょうか(笑)
    やっぱりある程度違う生き物と思って割り切りも必要ですよね😫

• 10月9日
まるげりーた

察してほしい、こういう気持ちを持ってほしいは通用しないと思いますよ。少しぐらい代わってあげようって思わないの?ではなく、こういう時はできれば代わってほしいって言うのがいいのではないでしょうか◡̈❁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言い方、見習います!☺️つい、自分は大変なのに心配してくれない!とイライラしがちですが、まぁケンカしたいわけでもないので、優しくお願いしてみます✨

• 10月9日
  • まるげりーた

まるげりーた

男の人って鈍感なのか、してほしい事とかってイマイチわかってくれませんよね( ˙-˙ )笑

いちいち言わないとわからないって事にもイライラしてしまいますけど、ちゃんとお願いして、それでもやってくれない時に怒りましょ!!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️やってくれないときに怒る!じゃないとイライラし損ですよね😂

• 10月9日
かよ

お疲れ様の1言があるだけいいなって思いましたっ
うちの旦那は
オムツ替えない、ミルク作らない・あげない、お風呂入れない、寝かしつけしない
先に寝てても同じ部屋でテレビ見る(音量も配慮しない)
仕事は週1しかなくて(仕事の決まりで)基本暇人のくせして基本パチンコ、誘いがあれば釣り、夜はいつ帰ってくるかわからない
2週間に1度夜釣りで帰りは朝方
そんな人です。私も初めは少し期待しました
でもまあ無駄でしたね・・・
首がしっかりしだした頃から抱っこを少しするだけでほかは何もしないです
とりあえず割り切って、金さえ稼いでくればいいかなって( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか困った旦那様ですね😥そもそも男性には母性的な感覚がないのもほんとに一理あるかもしれませんね。じゃないと理解不能ですよね😫

• 10月9日