※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて結婚式に参加することについて迷っています。結婚式の合間に授乳できるか心配です。経験者の方のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の赤ちゃんを夫に頼んで結婚式に参加する事について。
現在、完母で3ヶ月の赤ちゃんがいます。
2ヶ月後に友人の結婚式があるそうで、まだ行けるかは回答してないのですが迷っています。
先日美容院に行った時に夫に2、3時間預けて外出したところ、何をしても泣きっぱなしで大変だったようなんです😭💦
また、お乳が張りやすいので時間が空くだけでパンパンになるので結婚式の合間?に搾ることができるのかも不安です💦

赤ちゃんを預けて結婚式に参加された方どうだったか教えてください🙇

コメント

piyo

先月友人の結婚式に行って来ました。
混合で育てているので授乳に関しては
アドバイスはできないですが☹️💦
お子さんは哺乳瓶は使えますか??

搾乳に関しては、
搾乳するタイミングは式中には
私的には、ありませんでした💦
できたとしても挙式と披露宴の
少しの間かなと思います😭!

少しでも参考になりますように!

• J

返信が遅くなりすみません💦

搾乳のタイミングあまりなかったんですね😭
    挙式と披露宴との間に少しでも時間が取れればいいのですが、、😭💓

哺乳瓶🍼は飲んでくれるので、その辺はまだ安心してます😭💛

回答ありがとうございます😌✨✨

• 10月9日
カヌレ

完母で育てていますが、生後3ヶ月、生後5ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました!

どちらも家から会場まで20分程度の近距離、家をあけるのは4時間程度でした。
出発直前に授乳して、その後のお世話は旦那さんにお願いして…という感じでした。

3ヶ月の時は家で過ごしたようですが、何をしても泣きっぱなしの時間があったようですが(*_*)
ずっと泣いているとの連絡を受け、途中退席しようかと思いましたが、泣き疲れて眠ったとのことだったため、最後まで式に参加しました。

5ヶ月の時は外出した方が機嫌が良いのでベビーカーで近くのショッピングモールへお出掛け。終始ご機嫌で過ごしてくれたようです。途中、水分補給のためにベビー麦茶を飲ませたようです。←初めての麦茶だったのですが、飲んだとのこと。

おっぱいの張りに関しては3ヶ月の時はパンパンになりましたが、5ヶ月の時はその時よりはマシで、帰宅して授乳すればすぐにスッキリしました!

お子さんの様子やおっぱいの張りに関しては個人差があるので何とも言えないところはあるのですが、5ヶ月くらいになると今より授乳間隔があいてくるのではないかなぁと思うので旦那さんに預けて出席されても大丈夫ではないかなと思います(o^^o)

こどものことが気になったり、旦那さんにも迷惑を掛けてしまいましたが、友人の幸せそうな姿が見られて、また久しぶりに友人たちとゆっくりした時間が過ごせて、結婚式への出席が良いリフレッシュの時間にもなりました*

• J

返信遅くなりすみません💦

家から会場まで近いのは助かりますね😲✨5ヶ月になると麦茶も飲めれるようになりますもんね!
    5ヶ月頃の赤ちゃんの様子や、母乳に関して参考になりました😌ありがとうございます😊✨

• 10月11日
K

結婚式は遠いのでしょうか?
私は完母で預け先もなかったしミルクが飲めない子なので連れて行きました!
お友達様に連れてってもいいか聞いて連れてってもいいですね💙
授乳なんてトイレでもできますし!
何かと退出することもあると思うので席も出入り口に近いところをお願いしましたよ!

• J

なるほど!一緒に連れて行く事考えてませんでした😲
    座席も近い場所をお願いできるか聞いてみようと思います✨✨
    回答ありがとうございます😊✨

• 10月9日
ちゅる

4ヶ月の時に子連れで結婚式行きました!
挙式と披露宴の間や、余興の時などに授乳してたのでカチカチに張ることもなく、赤ちゃんも泣かなかったので大丈夫でしたよ👍
連れて行くことは選択肢にはないんですか?

哺乳瓶飲めるなら預けるのもありですよね🍼

• J

赤ちゃん連れて行ったんですね!✨
    連れて行けるか友達に聞いてみようと思います😊赤ちゃんも一緒に行くと合間に授乳できますもんね!😙
    ちょっと考え見ます!
    ありがとうございます✨✨

• 10月9日
ひあゆー

完母で預けて結婚式行きました!
私もよく出ていたので張り対策気を付けました(;∀;)
家出る直前にがっつり飲んでもらう為に時間を少し長くあける調整して、外出先ではトイレ行く度に少しずつ搾り、帰宅した時にまたがっつり飲んでもらえるように旦那に授乳時間徹底して貰ったり。
泣くのは仕方ないので、うちはドライブや外出たりすると泣かないことが多かったので旦那は外連れ出してました!授乳だけ冷凍母乳だから一度帰宅して飲ませてまた散歩〜って感じで☺︎

• J

張り対策徹底していますね😲❣️
    けろままさんの張り対策マネしようと思います😙
    泣くのは仕方ないですもんね😭
    ドライブですか!うちも試してもらおうかな😲詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 10月9日
まり

生後3ヶ月の時、結婚式に行きました!旦那も同じ日に結婚式が被ってしまい実母に預けて搾乳機を持参して結婚式に参加しました!
披露宴中、2回ほど搾乳しにトイレに行きましたが大丈夫でしたよ!完母ですが哺乳瓶は使えたので搾乳して冷凍しておいたのを飲んでもらってました!

• J

披露宴中に2回も搾乳できる時間あったんですね!
    私も搾乳できる時間あるといいなぁ😂

搾乳したものを冷凍しておくといつでもあげれますもんね!冷凍も考えておこうと思います!回答ありがとうございます😊

• 10月9日
maki

5ヶ月なら 連れてくのも大丈夫だと思いますし、
2ヶ月の間に 差し乳になる可能性もあるので とりあえず 哺乳瓶 で ミルクの練習してみてもいいかもです\( ˆoˆ )/
そして、旦那さん休みの時に 練習でまた預けてみるのもありです (^O^)

• J

確かに! 2ヶ月の間に差し乳になる事もあり得ますもんね😲
    人見知りが始まる前に、主人に預ける練習させようと思います😙
    ありがとうございます💓

• 10月11日
♡062105♡

1ヵ月半で結婚式に行きましたが大丈夫でした😊元から行く!!と決めてたのもありミルクも飲めるように混合でしてました。実母が見てくれてたんですが何とかしてもらいました!!
おっぱいは、張りましたがそのままで帰ってきてから飲ませたり少し絞りました☆
結婚式行きましたが、美容室は行かなくて自分で髪の毛セットしたりしてギリギリまで家で授乳してそれから4時間程あきました💦

• J

1ヶ月半で結婚式行かれたんですね😲
    やっぱり時間は4時間くらい空いちゃいますよね💦
    美容院行く時間のこと考えると私も自分でセットしようかなぁ、、🤔
    回答ありがとうございます💓

• 10月11日
🍞

生後2ヶ月の赤ちゃんを姉に預けて友人の結婚式に行きました!
完母です☻
式の1週間前から哺乳瓶とミルクの練習しました!
預ける時間ギリギリまでおっぱい吸わせました!
泣いたらミルクあげてもらいました!
やっぱり式中は張っちゃって家出て4.5時間後に帰ってきたのですが自分のドレスに母乳滲み出てましたね(笑)

• J

おぉ!ドレスに滲み出ちゃったんですね😲パッドの替えとかも持っていった方が良さそうですね🤔
    ありがとうございます😊💓

• 10月11日