※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
ココロ・悩み

妊娠中で頭痛や乗り物酔いがひどいです。妊娠中に服用できる薬はあるか相談したいです。

はじめまして。
今妊娠4ヶ月目でもうすぐ5ヶ月になります。
妊娠中は通常薬など一切飲めないのは解っているのですが、私は元々頭痛が酷く日常茶飯事的に起こります。
乗り物酔いも酷いので、どうにかできないかと思い、母と姉に妊娠中用の薬などは無いか相談した所、あるので先生に相談してみると良いとの事だったので、今診てもらっている病院と、もう一件病院を当たりましたが、そのようなものは無いと返されてしまいました。
それを聞いて母は首を傾げています。
頭痛が酷い方、乗り物酔いが酷い方で妊娠中どう対処していたか、又妊娠中に服用できる薬はあるのか、どうしても教えて欲しかったので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

杏仁デザート

カルジールは妊娠中にも飲めるということで頭痛がしますと訴えたら出してもらえましたが医者の考え方の違いですかね⁇
乗り物酔いはごめんなさい、分かりません…

api

乗り物酔いはわかりませんが、頭痛でしたらカロナールなや妊娠中なら飲めますよ!

coshe

私も元々乗り物酔いがひどいので、悪阻の時期はしんどかったです(T_T)
頭痛薬のカロナールなら出してもらいましたが、酔い止めはもらえませんでした。
病院まで行くのも必死だったので、道を変えてなるべくクネクネしてないとこ通ったり、塩分の強いものを食べながら行ったりして気を紛らわせてました(T_T)!あとはサングラスとかかけてみたり…お力になれずすみません。同じ状況のようですので、私の対処法列記してみました(°_°)!

まいまそ

解熱鎮痛剤としてコカールなら妊婦が飲んでも比較的安心として処方される産院・病院は多いですが、医師の方針として解熱鎮痛剤はいっさいダメ‼と考えておられる方も多いみたいですね~。
私も頭痛もちで妊娠初期は特に辛かったですが、私のたんとうの医師も絶対ダメの先生だったのでひたすら我慢しました(>_<)

くま子

頭痛薬はわからないですが、乗り物酔は私も聞いたら出して貰えませんでした(´×ω×`)私の場合は旦那の車でのみで自分の運転なら大丈夫なのであまりしつこくは聞かなかったんですが…乗り物酔いは無いかもしれないです(๑-﹏-๑)

私は旦那の車に乗る時は飴やガムで気を紛らわせたり、こまめに休憩を入れてもらうようにしてます(´△`)

おらたん

頭痛薬はカロナールを妊娠初期から今でも病院です出してもらってますよ!
頭痛つらいですもんね‼
市販で売ってるノーシンACも私は飲んでました。
病院でもらえないようであれば、1度薬局の薬剤師さんに相談すると良いかもしれないですね!(病院で出してもらうのが1番良いとは思いますが)

まるこぶ☆   

乗り物酔いはわかりませんが、
わたしの通ってる産婦人科は、妊婦でも飲める頭痛薬くれました。

みれママ

私も頭痛持ちです。
初期だと私も先生からは
今はまだ出せないなぁ…
冷やしたり、整体でなんとか乗りきってくれる?
と言われました(´・ω・`)
なので、整体で妊娠中と伝えた上で肩のマッサージをしてもらったり、頭痛があれば冷えピタ。お風呂はなるべく湯船につかって、血行よくするようにしてました!

妊娠中の薬はやはり、奇形になってしまうなどがあるので、先生も嫌がる先生は徹底して出さないと思います。
特にまだ5ヶ月とのことですし、余計だと思います。
だいぶ後期になるとカロナールを処方してもらえたりします。
妊娠中用 というよりも 妊娠中に飲んでも胎児への影響が少ない とされているだけらしいですよ。

乗り物酔いも昔は私も酷かったので、とにかくイヤホンで好きな音楽を聴いて現実逃避。
目を閉じて寝る。鼻で息せず、口呼吸で。さらに家からもってきたタオルを顔にかけておく。
これで生き延びました!

しちみ

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます!
遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)

案の定お盆中、頭痛と乗り物酔いに悩まされましたが、皆さんのアドバイスを参考になんとか乗り切りました泣

やはり、頭痛薬は病院によって処方してくれる所はくれるんですね(._.)
私の場合先生から何のアドバイスも無く、ただ、無いですの一言だったので、皆さんのコメントアドバイスがとても励みになりました。
あまりにも頭痛が酷く何度か戻してしまったりしたので、もう一度病院で相談してみようと思います。

沢山のご回答コメント、本当にありがとうございました(´・_・`)
はじめての妊娠で私なりにも色々努力はしてるのですが、それでも解らない事だらけなのでまた何かお聞きする事があるかと思いますが、今後もどうかよろしくお願いします。