※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
ココロ・悩み

友達の出産ラッシュに羨ましさを感じつつ、家事や育児を一人でこなす中で、旦那との関係も疎遠になってしまった。そんな中で、友達の幸せを心から喜べない自分に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

まわりが二人目妊娠、出産ラッシュ…
私もいずれはもう1人…と思ってるけど、羨ましくてしょうがない。
主人の帰りはいつも遅い、土日も休みなし。
せめて1ヶ月に1回でいいから1日どっかにおでかけしたい。
娘のご飯、風呂、オムツ替え、寝かしつけ、全部私。
たまに早く帰って来ても何もやってくれない。
仲良しも最後いつだったか分からないくらい昔。

友達のおめでたを心から喜んであげられない私はダメだな…
こういう気持ち、どうしたらいいんだろ。

コメント

こもも

お友達のオメデタを心から喜べるようになったら、主様のところにも赤ちゃんが来てくるのではないですかね?

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月8日
  • こもも

こもも

気分を害したとかではないですが、それくらい心に余裕を持っていた方が良いのではないでしょうか?という意味です。
    人に優しくすると、それが自分にも返ってくるように。
    それと、今はご主人とあまり接点がないようですが、子育てをもう少し手伝って欲しいとか、2人目が欲しいとか、主様のお気持ちを話す機会を作るようにはしてらっしゃるのでしょうか?

• 10月9日

わんわんサポーター🐶

遅くなってしまいすみません。
    たしかに心に余裕はないですね、私も主人も😅
    本当に話す時間がない。
    早く帰ってきた日に話してみようと思います。
    ありがとうございました🙇!

• 10月11日
anjel

友達の妊娠はまだ素直に喜べますが、、、それ以外はうちとほぼ一緒です。休みないのほんと勘弁してほしいですよね。。
仲良しもいつしたか。。。

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます。
    本当に休みがなくて…⤵️
    二人して疲れているから家の中の空気が悪いです。
    なんか…どうしたらいいんでしょうね😅

• 10月8日
  • anjel

anjel

うちは私が結構冷たくしたり、きつくあたりますが、旦那がまだ怒ったりせず遅く帰ってきて私もご飯食べてなかったりすると、焼きそば作ってくれたり、、、本当にたまにですが。
    とにかく、家族でお出かけしたですよね!普通に公園とかでいいので、家族でゆっくりしたいなーというのが願いです(>_<)

• 10月9日
わんわんサポーター🐶

なんて言うんでしょう…本当に羨ましいなと思ってしまって。
うちは旦那と大して会話もないまま1日が終わって、これから先の事もいっしょに考える時間もなくて。
そんな矢先にこの話だったので精神的にきちゃいました⤵️
気分を害されたらごめんなさい。

よっちゃん

だんだん子供の年齢が上がると周りも2人目を授かり始めますよね😅

私は1人目も2年半ほどの不妊治療で授かったので、2人目もなかなか出来ず、表面上はニコニコしてましたが、内心は2人目が欲しくて仕方なかったです。2人目は一度流産もして、何度か目の人工授精で授かりました。

でも、2人目の不妊治療をしている時は、1人出来ただけでも奇跡だったんだから、今はこの子を大事にしようって思う事にしてました。

わんわんサポーターさんは、1人で育児をされてて本当に素晴らしい思います。でも、もし、旦那様の仕事や生活が変わらないまま、2人目が出来たら、1人では抱えきれないぐらい大変かもしれません。私は今、妊娠中ですが、イヤイヤ期の娘に辛く当たってしまったりしています。
わんわんサポーターさん、旦那様と2人目についてお話ししたらどうですか?もし、旦那様も2人目をと考えてくれるようなら良いですし、考えていないのなら…そこで悩むのもなんか違うかもしれませんよね。

わんわんサポーター🐶

漠然といつか2人目が欲しいと思っていますが、確かに1人の今でも子どもにキツく当たったりすることもあるので、仮に妊娠出来たとしても主人の仕事がこのままの状態だったら厳しいかな…
    主人と話す時間がなかなかなくて、1人で悩んでしまってましたが、時間みつけて話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月11日
あ

私なんて旦那は船乗りなので3、4ヶ月は海の上で連絡も取れませんよ😅親も小学生の頃亡くなったので頼る人もいませんし全部自分です😅でもそこは親になったのだから当たり前だと思っています。
周りの友達は家族でお出かけや2人目妊娠などありますが、羨ましいと思いつつ、おめでたいことなので悪く思えないです😅

わんわんサポーター🐶

ご主人様は船乗りなんですね💦
    連絡とれないのも辛いですよね…
    うちは中学校教諭です。土日も1日部活で居なくて、帰って来ても疲れて寝ちゃいます。
    本当はもっと子育てに協力してほしいんですが、この現状だとなかなか頼みにくいです。
    でも時間みつけて話すしかないんだなと😅
    全てやっているあいかさん尊敬です😭

• 10月11日
white-lilac

うちも土日はあるようでなく、いつ呼び出されるかわからないし、旦那は激務で早朝出勤深夜帰宅なので全然交流の場がありません。大切なことはLINEでやりとりしないと忘れられちゃいます。

子供は何人欲しい、という話はしたことありませんが、2人目授かるなら私が育休中がいいからいついつから計画するといいかも、という話を私からしました。

1人目妊娠中からずっとセックスレスで、2人目授かる時も排卵検査薬で調べてここぞという日だけタイミングとっていたくらいです。

お二人で、2人目が欲しいねって話になっているなら、主さんから「そろそろ妊活始めようか」などと提案してみるのはどうですかね?あまり思いつめた感じだと相手も重くなると思うので、気楽な感じで誘うみたいな…

わんわんサポーター🐶

遅くなってしまい、すみません。
    うちも基本土日祝が休みですが、中学校の教師なので1日部活で居ません…。
    やっぱり話す時間を作らないとダメですよね😢
    子ども産まれる前はレスになるなんて思ってなかったですが、まさか自分がこれで悩むなんて思いませんでした😢

• 10月11日
  • white-lilac

white-lilac

中学の先生ですか!私は小学校ですが同業なのでちょっと親近感わきました!
    部活、本当に大変ですよね😣小学校の先生の先輩は、旦那さんが中学の先生で休みが全然ないから、子供2人は自分だけで育てたようなもんだ、みたいに言っていました。

夜の少しの時間とかだけでも話せる時間をもてるといいですね!!

• 10月14日

わんわんサポーター🐶

私も教師ではないですが、中学に勤めているので、大変なのは分かるんですが😰
    こうも休みがないと辛いです😅
    話せる時間作ろうと思います!

• 10月15日
まよにこ

こんばんは。毎日の育児ほんとにお疲れ様です。

今は旦那さんもお互いが余裕なくて、心も体も疲れきって、そんな時に人のおめでたなんて誰でも素直には喜べないです。
ご自分を責めないでください。
今はまだお子さんも小さくて手がかかりますが、育つにつれて少しずつですが楽になる時がきます!
がんばれなんて気安くは言えないですが、自分も経験してきたので、他人事ではないと思いました。

わんわんサポーター🐶

遅くなってしまってすみません。
    共感してくださる方がいて救われます。
    本当に二人とも余裕がなく、話す時間もなくて…
    家事育児を一人で頑張ってるママさんなんていっぱいいるのに、私は甘えているのかな…と思ってしまい😢
    主人と話す時間作って、話すことから始めようと思います。
    ありがとうございました🙇!

• 10月11日
ちびくろさんた

わかります(^_^;)
私も二人目が欲しいのですが
旦那は夜の仕事なので
生活は真逆だし、
そもそも二人目を考えてくれません。
いつ仲良ししたかも
わからないくらいです(*_*)
周りは二人目や三人目…
出産ラッシュで
羨ましくて仕方ないです。
おめでとう!とは思うけど
それと同じくらい
嫉妬してしまうし、
気持ちが沈んでしまいます。

毎日子育てや家事で
息抜きも出来ないし
1ヶ月に一回くらいは
どこか連れて行って欲しいですよね(^_^;)

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまい、すみません。
    このモヤモヤを分かってくださる方がいて救われます🙇
    ほんとに1ヶ月に1回でいいから1日休みにしてもらって、どこか行きたいです😢

• 10月11日