※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり。
家族・旦那

昨日の夜、旦那と喧嘩をしてしまいました。原因は、私の余計な一言でし…

長文のため、嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。昨日の夜、旦那と喧嘩をしてしまいました。原因は、私の余計な一言でした。普段は優しいですが、怒ると手は出ませんが、椅子を蹴飛ばしたり、食器や物を投げたりします。子供が小さい時は、スマホを投げられ、まだ赤ちゃんだった子供に当たりそうになった事もあります。
今まで平日は1番最後に起きて来て、朝食を一緒に食べて、そのあとは時間がある時はお風呂掃除をしてくれたり、ゴミを出してくれたり、家事を手伝ってくれたりします。それは、本当に有難いし感謝しています。毎日会社に行ってくれて、7時過ぎに帰り、夜ご飯を食べてから8時過ぎにジムに行きます。10時前に帰宅し、風呂に入り、そのあとはリビングでテレビを見るか、自分の部屋でゲームをするかして、寝ているようです。寝室は赤ちゃんの時の夜泣きが酷く、1時間ごとに起きていた為、別にしました。いつも、帰ってご飯を食べてから時間があると息子と遊んでくれます。でも、8時過ぎるとジムに行く為プロテインの準備をしたり、早く行けオーラを出して来ます。以前は、息子のオムツを外して、お風呂だよーと声をかけ、自分はそのまま知らん顔してジムの用意を始めたりして、私が早く準備をしないのがいけないかもですが、勝手に行くくせに、とか思ってしまいます。
自分がお風呂に入れるわけでもないのに、オムツ外してそのままにしておかないでよと怒ってから、最近はしなくなりました。俺はイクメンだ、イクメンだと言われるので、今日はパパと一緒にお風呂に入るー?とか冗談ぽく言っても、俺と入るなら10時過ぎだ、とか、言われて。パパに振られちゃったからしょうがない、ママと入るかーとか、どうしても嫌味を言ってしまいます。昨日は、8時過ぎて、そわそわし出したので、そろそろお風呂に入らないといけないねーと、言ってしまい、なんでそんな嫌味ばっかり言うんだ!で、喧嘩になってしまいました。いつも、口では家族が1番、と言ってくれています、風邪で熱が出てお願いした時も、子供をお風呂に入れてくれて、自分はその後リビングで運動してくれます。いつも、旦那がジムに行っている間、お風呂に入れて、その後は部屋に連れて行って、着替えさせてお茶をあげて、待たせて、洗濯干して食器を片付けます。その間、泣いてしまっている時もあります。言葉と行動が合わないので、ついイライラして、嫌な事を言ってしまい、昨日はそのせいで喧嘩になり、今日はきちんと謝ろうと朝ごはんを用意し、外で庭の草むしりをしていたところ、息子と遊びに行くと言って、車で出掛けてしまいました。昨日は、息子に触るな、近づくな、と言われ部屋から追い出されて、今日はまだ一度も会えていません。先ほど、謝りのメールと、ゆっくり過ごさせていただいて感謝してます、と入れましたが、家に帰ってまた怒鳴られたら、と思ってしまいます。私のした事は、プライドを傷つけてしまったかもしれないですが、誕生日に、こんな事悲し過ぎます。

コメント

もちもち

うーん…やってくれてることに対して、どんどん慣れてきちゃってませんか?
少しずつ欲が出ているというか。
私としては、ですが平日にそれだけやってくれたらもう十分な気がします。
毎日1時間程度のジムで息抜きして頑張ってくれるなら許容範囲だと思います。私ならついでにジムで風呂入ってきて欲しいですけどね(笑)

• るり。

るり。

ありがとうございます。そうですね。あまりないですが、たまにでも、やってくれると有難い気持ちは本当です。いつも、ギリギリまで寝ているので。昨日、息抜きにジムに行ってるわけじゃない、1日でも行かないと、他の人とどんどん差がついちゃうから、俺は努力するために行っているんだ。と言われました。普段、あまり子供と遊ぶことがなく、折角抱っこしてくれても泣き止まず、私に助けを求めてさらにギャン泣きして、そうすると、私から1番遠いところへ置いて、そんなに行きたきゃ自分で行け!と怒り、私が慌てて抱っこしに行く、そんな事が多々あって、ちょっとでも懐いてほしい、遊んでほしいと思ってしまいました。それで、ジムまでの間、時間を作ったり。
    子供が泣いてるのを見るのは辛いので。今まで、2度風邪で動けず入れてもらった事がありますが、その時はお礼を言って満足そうにしていましたが、次の週に、先週は4日しか行けなかったから身体がなまってる、と言われました。お前がやれなくても、俺が全部出来ると言われているので、つい、じゃあやれば?とか思ってしまいましたが、そんな事わざわざ言う必要なかつたな、とか、今までにやってもらった事とか思い出すと、感謝の気持ちも忘れちゃいけないな、と。なんだか、愚痴ばかり、言い訳ばかりになってしまいましたが、パパだって頑張ってくれていること、ちゃんと感謝しなくちゃだな、と今更ながら思いました。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました

• 10月8日
こもも

私も平日にそこまでやってくれるだけ十分な気もしますが。。。
嫌みを言ったらケンカになると分かっていて吹っ掛けているのでしたら、なんとか抑えるとか言い方を変えるとか出来ませんか?
しかも誕生日にこんな事になって悲しいと言われても…ご自身でケンカになるような事を仕向けたんですよね?

• るり。

るり。

そうですね。私が、一言多かったのが原因でした。おっしゃる通り、抑えるとか、違う方法はいくらでもあったはず。反省してます。厳しい意見、ありがとうございます

• 10月8日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

お誕生日おめでとうございます( ・ᴗ・ )
凄く協力的な旦那様じゃないですか♪

ちなみに…私が1番言われてイライラするのは、はっきり言わずに嫌味のように当回しに言われる事ですね(^^;

今日の事だけでは無く、いつも色々協力してくれてるのに、所々嫌味っぽく言ってしまう事があったよね。ごめんね、反省するね。と伝えてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

• るり。

るり。

ありがとうございます。
    本当に、ご機嫌で調子のいい時はお風呂掃除もしてくれたりするし、そんな時は有難い気持ちです。
    今日は会えなかったので、明日また謝りたいと思います。

• 10月8日

お誕生日おめでとうございます!ですが悲しいですね😭

しかし平日にそれだけやってくれてたら本当に十分です!!!いい旦那様だと思います。
うちは平日なんて何にもしません💦
朝8:30に家を出て23時くらいに帰ってくるので朝は息子と少し過ごせますがやってオムツ替え、ミルク作るくらいかな?離乳食はあげたことないです笑 お風呂掃除やトイレ掃除もしたことないですね笑 帰ってきたら息子は寝てるし笑 しかも仕事で遅いわけではなくて、るり。さんの旦那様みたいにジムや自分の習い事で毎日遅いです。

今一度自分がどれだけ旦那様に助けられていたのか考えてみて(育児だけでなく、家事もしてくれて仕事もしてくれて)きちんとお話ししたら伝わると思いますよ♡

協力的な旦那様で羨ましいです♡

• るり。

るり。

ありがとうございます。
    そうですね。全くやらない人もいますものね。育児は、全くだったので、最近時間を作って遊んでもらったりしていました。それだって、本当は早くジムに行きたい所を我慢させてしまっていたかもしれないのに。
    もう一度謝ってみます。

• 10月8日

え?私の理解が乏しいのでしょうか?😣💦週3日とかならわかるけど、毎日ジムに行くんですよね😅プロボクサー目指してるとかじゃないですよね⁇それぞれの家庭の事情がありますが、家事手伝うとか当たり前だし💦やるのも毎日じゃなくて時間がある時に限り、ですよね💦もっと早く起きればお子さんとも触れ合えますよね?

お風呂の事で気になるなら旦那さんが帰って来る前にるり。さんとお子さんで入ってしまえば、ご飯を食べたあと、少しでもお子さんと触れ合えるのではないでしょうか?😢

• るり。

るり。

ありがとうございます。実は、そう思って夕ご飯の用意だけさせて貰って、先にお風呂に入ったりする時もありますが、脱衣所で着替えたりしているうちにプロテイン詰めて出かけて行ってしまったり。子供がお風呂で寝てしまう事もあって、なかなか難しいんです。他の方も言われるように、私が求めすぎなのかな。夜は、ネットゲームをしているので、朝眠そうであまり早く起こせないですが、私が全然寝れていないときは、正直イラッとしてしまいます。

• 10月8日

退会ユーザー

求めすぎ、なんて事ないのではないですかね😭一つの命を懸命に育ててるのに手伝うという言葉すらおかしく感じてしまうくらいです。下を見たらキリがないですよね💦るり。さんはこうしてほしいと思うなら、旦那さんは協力すべきだし、亭主関白感が強いですね…。あんまり文句とかも言えないんじゃないですか😭?ここで沢山吐き出して下さいね😭💦

• 10月9日
  • るり。

るり。

温かいお言葉、ありがとうございます。小さいうちは、母子家庭だと思ってやって来ましたが、子供も大きくなって来ているし、2人目を考えている事もあって、いつまでも自分の思い通りには行かないのにな、なんて思ってしまいました。ここで、愚痴を言ってスッキリしました。また頑張ろうと思います。

• 10月9日
saya

え?
本文やコメント見る限り、ひどい旦那さんだと思いますけど?

たまーに朝の出勤前に家事手伝って、
帰宅後は時間があればお子さんとちょっと遊ぶくらいですよね?

で、毎日のように趣味のジムを満喫してるんですよね?

どこが十分やってくれてる旦那さんなんですか?

どこがイクメン?
どこが協力的?

そんな旦那さん、ちっとも理解できないし、嫌味っぽく言ってしまう気持ちも分かります。

ただ、言葉選びを間違えるとめんどくさくなりそうなので、気を付けてあげるといいかもしれないですね。

お誕生日、お子さんに会えますように⭐

• るり。

るり。

ありがとうございます。いつも、言ってくれたら何でもするよ。と、優しい言葉をかけてくれますが、時と場合によって出来ない時ももちろんありますよね。まだ赤ちゃんの時は、夜中に子供が吐いて呼んだら、今皆んなで協力して敵を倒してるから、俺が抜けると皆んなに迷惑かかるから後にして、とか。お願いしても、目先に自分の優先したい物があると、なかなか出来ないみたいで。子供っぽい所が多いので、気を付けてはいるのですが、つい、言ってしまう事が。ほんと、その後が大変なので、相手が気持ち良く過ごせるように、配慮出来る人になりたいと思います。

• 10月8日

私は全然協力的だと感じませんでしたw
ゴミ出しや風呂掃除なんてすぐおわる家事を時間がある時にやってくれるなんて誰でもできますもん。w

夜の一番大変な時間に毎日毎日ジムに行ってるんですよね??
私だったら確実にブチギレてます。
週3回がギリギリですw
それでイクメン気取りされても私ならなんだこいつってなりますw

そして怒った時に物に当たるのも私の中ではありえないです。

なので、なんでるりさんがそんなに下手にでてるのかがわかりません(;ω;)

• るり。

るり。

ありがとうございます。
    全くやらない人もいるみたいなので、私は恵まれているかもしれないです。イクメンに憧れているみたいで、普段から、俺がやればすぐだ、とか俺の方が上手いとか。以前オムツ替えをしてもらったら、替えている時に靴下の裏にウンチがついてしまい、部屋中それが散らばってしまった事がありました。私が見つけて、すぐに掃除をしたのですが、どうしたの?と聞かれたから、ウンチがあちこちにある。と答えて、探しながら掃除してたら、そんなはず無い、あり得ないって言われて。結局、私が掃除してる間、はあー?何でー?と考えてて、オモチャにも付いてたから、洗いに行ったら、部屋から、俺は子供のオムツすら替えられないのか!役立たず!と声が聞こえてきて、行くと自分の顔を殴ったり、壁にぶつけたり。慌てて、旦那のせいなんて言ってない。原因は分からなかった、と。でも、プライドを傷つけてしまったのか、次の日はあまり話さず。やれる、言えばいつでもやってやる、はいつも言ってくれます。

• 10月8日

退会ユーザー

全くやらない人がおかしいのでそこを比較対象にしないほうがいいと思います(;ω;)
    なんなら、話を聞いている限りでは私の知る限りの友人の旦那さんの誰よりもやってないですよ…!

自分の顔を殴ったりとか、常人であればやりませんし(;ω;)
    るりさん大丈夫ですか??なんか感覚マヒしてませんか…?

いえばいつでもやってやる。なんて偉そうに言うセリフではありませんし…
    やって「やる」なんて言葉が出る以上旦那さんにとって育児はお手伝い感覚でしかないんだと思いますよ。
    2人の子どもなのに、ほんとのイクメンなら言われなくても当たり前のようやりますし(;ω;)

なんだか読んでるだけで旦那さんに腹が立って長文になってしまいすみません(;ω;)

• 10月9日
  • るり。

るり。

今回、結局子供とは2日会えませんでしたが、よく遊んでいっぱい寝てくれたらしく、正直楽しかったし、こんなんだったら楽じゃんって思っちゃった。俺は全部自分で試してみないと分からないからお前を隔離したんだ。と。よくブログとかで1日子供の面倒を見て大変でお母さんは大変な想い毎日してるんだねー。やっぱりお母さんはすごいねーって言うといいって書いてあるけど、正直俺は全然思わなかった。と報告されました。子供がパパと楽しかったなら、よかったし、パパも満足そうだったから、良かったのかな。私も、ケンカにならないように気を付ければよかったなと反省してます。子供を見る事すら許してもらえなかった2日間、どんな罰より辛かったです。長々とごめんなさい。聞いてもらって、ありがとうございました。

• 10月10日
2児のママ

んーよくやってくれてる旦那さんっていってる人いますけど19時には帰ってくるんですよね😅
ジムに行きたいならお風呂でも洗濯ひとつでもしてから自分のしたいことしたらいいんじゃないかなと思ってしまいます。
るりさんも一言多かったり嫌味言っちゃったりそこはダメかもですが
旦那さんも基本自分!だから手伝ってえらいって思ってるのが見ててわかったらイクメンって言うくせに!って不満がでるのも仕方ないかなぁと。

イクメンって腹立つ言葉ですよね😅うちの人もイクメンねーって言われて調子乗ってた時ありましたけどそりゃお外ではいい感じに見えますもの。ちょっと子供と遊んだだけ、たまにお風呂いれただけでイクメン。何がイクメンだ!って感じです。

だって子供産まれたら独身時代みたいなことなんてできないのがあたり前なのに
ジム毎日行かせてくれてる奥さんに感謝もないし、、、。

もしそれが仕事の関係でしないといけないトレーニングなら仕方ないと思いますよ(/ _ ; )
うちも朝から22時以降帰ってこなくてそれから仕事の関係で練習がいるので午前様とかになりますが仕事だしそれは仕方ないし文句言ったことないです。

でも習慣だから?自分がしたいから?でしてるなら子供小さいうちは少し考えて欲しいなぁと私なら思うと思います😅

うちも主人に感謝もしてますしその都度話し合ってきて息子も一歳過ぎてパパが大好きになってそれもまた可愛いのか少ない時間で息子の相手しようって気持ちが感じられるだけでも許せるようになりました☺️
離婚した母がよく言ってました。家事しなくても子供のことを気にかけてくれる、子供を大切にしてくれるだけでよかったのにって。
本当にそうだなぁと日々思います。
ゲームやってるから息子の世話できないとか論外です😭

誕生日に息子さんと会えますように😭

• るり。

るり。

ありがとうございます。生まれる前に子供が産まれたら自分のペースでは、遊んだり出来ないよ〜と軽く言ってましたが、里帰りだった為、一人暮らしが2ヶ月くらいあって。私も、仕事をしていない負い目から頑張り過ぎてしまい、そのまま家政婦さんみたいな感じになってしまいました。子供が成長して来た為、変わって欲しいと思ってしまいましたが、私は両親に愛されて子供が笑ってるのが一番と思います。

• 10月9日