※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
ココロ・悩み

娘が大泣きしていたので放置し、児相からの連絡でショックを受け、子育てに不安を感じています。

吐かせてください。
最近新居に引っ越しました。

今日昼過ぎから娘のギャン泣きと私の怒鳴り声で近所迷惑だろうと思いつつも私もいっぱいいっぱいになり大泣きしている娘をしばらく放置してました。
すると先程、児相から市に連絡があったと職員の方が来られました。

職員の方は遠回しに「この近所で尋常じゃない泣き声が聞こえたので家を特定してほしいと連絡があって…」と言われたのですが明らかにうちを特定して来たのがわかるのでショックでたまりません。

怒るのと叱るのは違う、確かにイライラをぶつけてしまったところもあり、怒りながら悪いのも自覚はしていたのですが、これからこの地で子育てしていける自信がいきなりなくなりました。
これから子供を叱るのも気を使います。

悔しくて涙が止まりません。

コメント

かなま

スミマセン、ちょっと意味は違うんですが、ご近所さん達が同じような子育て世代だと、お互い様という気持ちになるんですが、お子さんも巣立って、夫婦だけとかになると、子供の鳴き声=騒音等と捉えてしまう人が居るようで、苦情を訴えたりされる方がいるようです。
全ての方という訳ではないですが…。
でも顔見知りになると、意外と優しく接してくれます。知らない子=騒音等らしいので…。

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

騒音でと言うより虐待がと言うかんじで来られました。

しかし確かに周りのお宅は年配ご夫婦ばかりです。(引越の際に周辺に挨拶に回りました。)

騒音の事を考えるとご近所には悪かったなと思います。

• 8月12日
mina_mama⑅◡̈*

私の話なんですが(´ω`;)

悪阻の時に隣の家がもう
その状態でした!
お母さんはめっちゃ叫ぶし
子供もギャン泣き又は走り回って
逃げてるのか(´ω`;)

悪阻相当酷くって起きてる間は
ほぼ吐いてて、寝るのが一番
楽だったので泣きながら寝ようと
布団に入るものの
隣がその状態だったんで本当に
辛かったです。妊婦の友達にも
散々聞いて貰った程です。

でも、最近パタリと3ヶ月くらい
奥さんを見なくなり、最近帰って
きましたが、とっても静かです。
たまーに小さな赤ちゃんの泣き声!
2人目できてたみたいです(´ω`;)笑
妊娠中だったんで気が荒れてたのか、こちらとしたらとてもまいりました...(´ω`;)

あんだけうるさくても我慢して
市にも連絡しなかったので!
私はとことんうるさくしても
大丈夫だと思ってます(笑)

大変な事はわかります!でも、
いろんな家庭があると思いますので大声はそんなあげるもんじゃ
ないと思います(´ω`;)

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

大声はあげるもんじゃない、そうですよね。
    言い訳ですが、私自身地声も元々大きく尚且つ妊娠中のイライラ+お腹が張っても子供はずっと抱っこ抱っこで前回の出産直前に表れた症状(股関節痛、恥骨痛、腰は外れそうで体がガタガタ)が既にあり、安静にしたいけどできない焦り+子供のイヤイヤ期でどうにかなりそうでした。
    これ以上は本当に爆発してしまうと思いギャン泣きしている娘をリビングに残してトイレにこもってたのもよくなかったのかもしれませんね💦
    もっと強い母にならなければいけませんね💦

• 8月12日
ぴぴ

近くに子供に
理解のない方がいるんですかね。
|ω・`)?
すぐ通報するような方っていますよね…。

うちも
迷惑だろうなあと思いつつ
がっつり叱っています。
しかも最近は出産前だからか
かなり怒りやすくなってしまって…。
さらに私は、声がでかいです(笑)
注意しながら叱ってはいますが。

そしてうちは
外でも叱っています。
家の前でも外出先でも
何か言ってくる人はいないです。

あと、ある一軒家の前を通った時
普通に怒鳴り声聞こえましたよ。
子供に向かってか
喧嘩なのか分かりませんが(´・ェ・`)

どれくらい泣かせていたか
にもよるかもですが、
運が悪かったのかも
しれないですね…。(´・ェ・`)
通報した人はかなり細かい人1人
かもしれません。
他の人はそうは
思っていないかもしれません。

何回も来るようだったら
静かにするように注意した方が
いいのかもしれませんが(ó﹏ò。)

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

理解のない人…どうなんでしょうか…。
    決して頭ごなしに怒ったわけではないのですが、冷静になった今、私の地声の大きさ、元からの口調の強さが招いた事なのかなと思います。
    娘のイヤイヤ期の癇癪、キーキー声ももちろん通報のきっかけの一つかもしれませんが、そうさせたのは私なのだと反省してます。

ただ、通報されたのが初めての事だったのでこれから子育てしていく上で色々と制限されたような気になってしまって参っちゃってます(>_<)

• 8月12日
marina.rm

2歳のイヤイヤ大変ですよね(>_<)
怒鳴ってしまうお気持ち痛いほどわかります。
子どもってちょっとしたことで泣くし、叱ればもっと泣きますよね(^_^;)
でも叱らないわけにもいかないですよね。
私も毎日手を焼いています。

私もたまーに泣かせたままにしとくことありますよ!
何言っても泣き止まない時もあります。

うちは近所の人に子どもが騒いで申し訳ないことと、2歳のイヤイヤで大変で・・・と話しています。
みなさんいい方で仕方ないよ~とか、うちもお互い様だからとか言ってくれてますし、会った時は声かけてくれて可愛がってもらってます。
まだ引っ越したばかりだということですし、これからご近所の方に理解してもらえば大丈夫だと思いますよ!
みんな小さな子ども好きですよ(*^^*)
騒がない泣かない子どもなんていないです。
仲良く歩いてる姿見てもらえればそんな疑いもなくなると思います。
大丈夫ですよ(^-^)
お互い楽しく子育てしていきましょ~!

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。

イヤイヤ期大変ですよね(>_<)
    同じ事を何ヵ月も毎日毎日注意し続けてし続けて💦
    気が滅入ったタイミングで叱ってヒートアップしてギャン泣きされた日にはお手上げです。
    今日はギャン泣き→落ち着くまで待つ→冷静に話しかける→思い出してギャン泣きを何度も繰り返し、私自身も体が限界な上に出掛けないといけなかったりやる事もたくさんたまってたのもありヒートアップしてしまいました。

私が日中出掛けてる事が多く、家にいる日も家の周辺歩いててもご近所さんになかなか出会わないので、顔を合わせた時は一言お詫びは伝えようと思います。

しかしながら、この前の日曜日も家の駐輪場で子供をプールに入れたり水浴びして遊んでたのにそんなのも知らずに通報されてたのが悔しくて悲しくてたまりません(;_;)

• 8月12日
4人のママ

少しのことで騒がれる世の中ですよねー。
母親だってイライラすることもあります!
私は可愛い我が子ですがイライラすることはしょっちゅうです(T_T)
イヤイヤ期真っ盛りで、、。
一時保育とか頼ってみてもいいと思います(>_<)
気をつかって子育てしていたら精神崩壊しますよ。。
気晴らしも程よくして子育て頑張っていきましょー。

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。

自分の中ではいつもの事だったんですがご近所からしたら大事だったみたいですね💦
    元々地声も大きいので尚更だったのかなと…。
    しかしこんな事があるとずっと家が監視されてる気がして、騒音に厳しい賃貸の時の方がのびのびと育児ができてたなぁと思うと何のために家を買ったんだろうとかいろいろ考えてしまいます。

一時保育は登録はしているんですが必要な時に預けてる状態で2週間前に問い合わせてもすでに1ヶ月予約がいっぱいとかでなかなか用事の時でも受け入れてもらえないんですよね(>_<)
    リフレッシュの目的で受け入れしてるなら近々で預けられるようにしてほしいものです💦

• 8月13日
はなはないぬいぬ

私の友人も子供が知らないうちに外に出て迷子になって、近所の人が連れてきてくれたそうですが、その後そういった人が来たそうです。虐待とか育児放棄と思われたみたいで…。今の世の中こわいですね。そんなつもりなくても通報されたり…気を付けるしかないですね。子育てしにくい世の中になってる気がします。もちろんほんとの虐待とかなら助かる子供たちもいるでしょうが。

• Mr.♡

Mr.♡

ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。

引っ越して早々こんな事になってホントに子育てしにくいと感じました。
    昨日から子供との接し方がよくわからなくなり反射的に壁を作ってしまってる気がします。

怒るだけじゃなくイライラもしちゃいけないのかと卑屈な考え方までしてしまってます。

せっかく家まで買って引っ越したのに住みづらい所に来ちゃったなぁといきなり後悔です。

そして、夫は毎日私の子育てを側で見ているので通報した人に対して大激怒ですが…💧
    どうしても納得がいかなかったようで昨日来られた市の職員の方と児相に電話して説明してました。

• 8月13日
はなはないぬいぬ

良い旦那さまでよかった(*^^*)せっかく新しい生活を始めたのですから、ガンバりましょうね!私はなかなか子供ができず不妊治療を長くしていますし、住んでるのもボロ家なのでうらやましいですよ~(*^^*)旦那さんや友達に聞いてもらって、気分転換できたらいいですね。