※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の移行で詰まることがあり、不安です。上手く移行する方法を教えてください。

離乳食についてです。

何時も質問させて頂いてます。

今、柔らかい物から硬い物に移行しつつ、練習してます。
ですが、良く食べ物詰まらせて顔真っ赤にして、ハラハラします😵💦💦💦
皆様こんな感じでやられてるんでしょうか?
怖くて、パンも小さくちぎってあげてます😵💦💦
今日はサンドイッチを作って5ミリ位に切ったバナナ位の大きさのをあげてみましたが途中で泣き出して入れてたパン喉に詰まらせて😵💦💦
正直、怖いです😭💦💦

どうしたら上手く移行出来ますか?

今のところ、バナナの5ミリ位に切ったのは何とか食べてくれてます。
たまに良く噛まずに飲み込んで、うえってしています😵💦💦

コメント

COCORO

我が家では離乳食スプーン🥄半分か3分の1程度の大きさに野菜はカットしてます☺️

最初はしっかりめのトロミ 餡かけ程度にまでつけたがいーですよ♡

口の中で具材がバラバラになるとかみづらい、飲み込みづらいからです

パンもかなり小さくから始めました
裏側が透けてみえるくらいに子どもの爪の大きさ位から…我が子はガバガバ口に入れたがるからですね😅💦

慣れてきたら また少し大きくしていく感じにしてますよ🤗

バナナくらいの硬さとは書いてありますが…パンとか水分量も違うので喉に詰まったらこまるので😅定期的にお茶🍵飲ませたり…スープに浸したりヨーグルトつけてみたり、パン粥とかしてみてはどーでしょうか⁇

絶対パンオンリーで食べなきゃいけないって訳でもないですし…無理しなくてもまたチョット間をあけてでもいーかな?と思いますよ‼️

いやになっちゃうと他のまで食べなくなっちゃうカモですしね。。
お母さんがビビってると子どもさんにも伝わりますからね♡

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ありがとうございます(^人^)
    下に返信してしまいました‼️💦💦

• 10月8日
  • COCORO

COCORO

トマト味、コーンスープ味やホワイトソースは牛乳ですかね?
    赤ちゃん用のコンソメなどもありますからトロミなしもチャレンジしてみても良いかもですね

ご飯はおにぎりとか?
    お粥でも海苔にサンドにしてみたり
    海苔巻きみたいに巻いてみては?

硬めなのが気になってきてるんですね☺️🥄

卵がたべれるならニラ玉とか結構噛みますよ!チャーハンの味無しとか☺️🥄味噌汁も美味しいみたいです♡

パンは徐々にしか難しいですね
    私は口の中に手を突っ込んで喉に詰まったおにぎり取りましたよ😅💦

ドキドキですねぇ

• 10月8日
卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます(^人^)

野菜大きいですね❗凄い👍✨
ウチは5~7ミリ角挑戦中です❗
とろみは常につけてますがマンネリ化して、子供が飽きてきてるようで、食事が進まなくなってきて💦💦
パンも牛乳アレルギーがありそうで、慎重になって、小児科の先生と相談して、ここ1ヶ月位からあげ始めて、それも、ご飯とうどんあげてて飽きて来たようで💦💦

私も少量から始めて、バナナの固さはバナナ食べてくれたので、パンもちょっと大きく挑戦してる所でした❗
飲み物は常に置いて食べさせてます🍀詰まらせるの怖いですよね😵💦💦
パン粥は食べさせてみたんですが、泣きました(笑)柔らかいのが嫌いなようで💦
パンも食パンだけじゃ、泣きます。。。なので今日はサンドイッチ作って、食べれたバナナの大きさに切ってあげたんですが、泣いて(笑)口に入れたままのパンむせて、詰まらせて😵💦💦背中叩いて大丈夫でしたが💦💦

主食、難しいです💦💦