※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒否し、おやつを欲しがりストレスを感じています。食事とおやつのバランスや寝る前の食事についてアドバイスをお願いします。

何かアドバイス頂ければと思います。

1歳半の息子が、最近ご飯をあまり食べず、その後のおやつをよく欲しがります。
朝ごはんは普通の量を食べてくれて、その後10時くらいにおやつを食べます。
市販のボーロとかお煎餅とかを食べて、その後お昼ごはんは12時くらいに食べます。
そのお昼ごはんを拒否しておやつを欲しがります。
おやつをあげないと泣きわめくので、しかたなくおやつをあげます。
その後お昼寝をして、3時位に起きたらまたおやつ。
その時も市販のものを食べます。

その後夜ご飯は6時位に食べますが量が少なく、9時位にまたおやつを欲しがって泣きわめきます。
「おやつはもう無いよ」と言っても、仰け反って泣きわめき、私が負けて結局ヨーグルトやゼリーをあげます。
最近すごくおやつを欲しがる事がストレスになり、子どもが寝静まった後、コーヒーに甘いお菓子を食べて夜更かししてしまいます。

最近、本当に滅入っていて
何かいいアドバイス頂きたいです…
宜しくお願いします(;_;)

コメント

怪獣使い

いくら泣いてもご飯食べないならおやつ辞めましょう!
泣いたら貰えると覚えてしまってると思いますよ(><)

  • やあこ

    やあこ

    泣きわめく姿に滅入っておやつをあげてしまいます(;_;)
    なんとかおやつを辞めさせたいです…

    • 10月8日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    負けちゃダメです!
    上の子がそうだったのでおやつはご飯食べれたらご褒美にとかおかずにもさつまいもとりんごを煮たやつをあげたりとかしました!
    ちゃんと食べなかった時はデザートの果物も目の前で食べたりしましたね^^;
    あとはおやつを野菜入れたパンケーキや蒸しパンにしてあげたりがおすすめですよ!
    本当に食べてくれなかった時はベビーフードの蒸しパンの素に1食分の野菜とタンパク質入れて食べさせたりしました(><)

    • 10月8日
jurimama

私と友達で今年五歳になるコがご飯全然食べないのにいつもお菓子ばっかり食べてます!
理由を聞くと、その母親が全く同じこと言ってました。
あ、子供に負けちゃダメなんだなと感ました。
ちゃんとご飯食べるまでお菓子はあげないを徹底して根気強く頑張ってください!

  • やあこ

    やあこ

    5歳になってもおやつをばっかり食べるんですね(;_;)
    今のうちに早くこの習慣を辞めさせないといけないですね!!子どもに負けない様に頑張ります!

    • 10月8日
安田国民

おやつ代わりに甘めのお野菜や果物をあげてみては??
我が家は夏ならトウモロコシとか、秋はさつまいもや梨、冬はかぼちゃなど、味をつけないでシリコンスチーマーとレンチンしただけでいいおやつになってくれますし、妊娠中でもめんどくさくないと思いますよ✩⃛
市販のおやつはどうしても味が濃いしなかなか中毒性があります。大人でも一緒ですよね(^^;)
お野菜や果物なら罪悪感なくいっぱい食べさせられるのでこちらの気分も滅入りません。
ママも一緒にそのお野菜おやつを食べることで子供も「野菜じゃん!」というより一緒に楽しく食べるという感覚になるし、妊娠中期のおやつにもぴったりだと思いますよ◡̈⃝︎

後はおやつの時間にその前の時間に食べなかったご飯で小さなおにぎりとか。ただの海苔を使う程度で味付けは不要だと思います。ふりかけめちゃくちゃかけるとかすると今度はご飯の時もふりかけかけないと食べなくなってしまうので(^^;)

3歳くらいまでのおやつは楽しみではなく「補食」ですˊ°̮ˋ ⋆̩
胃が小さくてご飯の時間に一気に食べられない分を補う目的なので、あくまでご飯の時間に出すようなものを心がけた方がいいと思います✩⃛

  • やあこ

    やあこ

    アドバイスありがとうございます(;_;)
    野菜を食べてくれたらいいんですが、我が子は食べてくれなくて…。
    果物いいですね!果物一度あげてみます!一時期、市販のおやつはカロリー高いので自分でおやつ(蒸しパンなど)を作っていたんですが、飽きた?!のか、食べてくれず、今は市販の物に頼るという感じになってしまいました(;_;)
    もう少し考えてご飯の捕食になるような物を食べさせたいと思います!

    • 10月8日
  • 安田国民

    安田国民

    見ただけで拒否!!の子いますよね(^^;)
    お野菜が苦手な子には見た目の形を変えて口に入れて貰うきっかけを作りからしてみるといいですよ´͈ ᵕ `͈
    例えば先ほど挙げたかぼちゃやさつまいもはレンチンした後フォークで潰して匂いつけ程度でいいのでほんの少ーしバターとお砂糖(これも一瞬レンチンすると混ざりムラがなくなります)を足して混ぜてラップで巾着にしたらあっという間になんちゃってスイートポテト、スイートパンプキンです◡̈⃝︎
    多分時間的にも+5分もかからないです♪
    巾着でなくて100円ショップの動物型抜き(クッキーなど作るような)などでうさぎさんやクマの型抜きをしてゴマを並べて目や口を作ってみたり。

    見た目がお野菜の形をしていない&なんだか美味しそうな匂いがするというだけでも口に入れてくれる第一歩です♪
    うまくいって食べてくれるようになったらお砂糖やバターの量を減らしていってもいいですしね⠒̫⃝ྉ

    蒸しパンとか作ってあげてたのとか凄いと思います!私はズボラなので何かとレンジフル活用でホットケーキ焼くのも洗い物多くて面倒だと思ってしまうので一気に焼いて冷凍しちゃいますし( ´罒` )

    欲しがるおやつを絶つのは親にとっては忍耐ですが、少しでも食事が進んでくれるようになるといいですね✩⃛

    • 10月8日
さくらもち☆

うちは里帰りが義実家で退院してきたら上の子、好き嫌いだらけで食べたいものだけ食べておやつも好きなだけ食べさせてもらってました。なので里帰り終わって帰宅したらまず食卓に出されたものは食べるの方針から始めておやつはごはんを残した日はおやつはあげない、あげるおやつもゼリー2つのみとか、ミニホットケーキ一枚、ヨーグルト一個のみなどおやつを少なくしました。朝のおやつは無しにしました。すると夕飯の食いつきがよくなり、以前のように出されたものは完食することができるようになり、野菜など食べれていたものも自分から食べるようになってきました。子どもに振り回されていては子どもは我慢が覚えられないし、泣けばなんでも思うとおりになるのだと覚えますよ?泣きわめいたって耳栓でもして心を鬼にしてあげないようにしなくてはいつまでたってもそのままですよ。おやつも市販の菓子ではなくて、一口おにぎりとかホットケーキやうすやきとかジャムサンドなど少量でもお腹が少し満たされる内容に変えてみたほうがいいかもしれませんね。

  • やあこ

    やあこ

    アドバイスありがとうございます(;_;)
    子どもに振り回されているんだと言うことを他の皆さんからもお聞きして、自覚しました(;_;)
    ちゃんとご飯を食べて欲しいし、こんな毎日はとても辛いのでもっと心を鬼にしないといけませんね…
    子どもの為にも頑張りたいと思います!

    • 10月8日
Lieb

午前のおやつをなくしてみたらお昼は食べませんかね?
あとは泣きわめかれても負けずに断固としておやつをあげない、それに尽きると思います(>_<)
すでに泣けばお母さんはおやつをくれるからご飯は食べなくてもいいと子供が認識しているのだと思います。
いまやらないと本当にご飯食べない子になります💦
勤めていた幼稚園で幼稚園に入るまで牛乳とじゃがりこで育ったと言う子がいました…幼稚園で給食を食べるようになり先生の指導もあり徐々に食べてくれるようにはなったので、やはり親の甘さが原因だったのだなと思いました。

  • やあこ

    やあこ

    おやつは欲しがる時にあげるので、午前中も欲しがったらあげてしまっていました。
    やっぱり親の甘さとみられるんですね(;_;)泣きわめく姿を見るのが嫌で、泣き止んでくれるなら…と思い、毎回おやつをあげてしまっています。
    自分にも心を鬼にして、おやつ地獄から抜け出したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月8日
さき

甘い物を覚えてしまったんですね〜
私は1人目の時は余りおやつを食べさせませんでした。
2人目も同じく余り食べさせてませんでしたが、義母が勝手に色々とおやつを与えていました。
何度注意をしても、隠れてあげていたようです。
その結果、2番目は虫歯がすごいです。
1番目は2歳くらいまであまりおやつを与えていませんでしたが、2番目は1歳半位からおおやつをたくさん食べていた
その結果が、小学生頃に現れました。
子供の歯でいずれ抜けますが、痛がるので歯医者にかかってます。
抜ける歯に何万もかかるので、本当に気をつけた方がいいと思いますよ

  • やあこ

    やあこ

    義母さん辞めてくれーって感じですね(;_;)
    歯磨きをした後におやつを食べて、そのまま寝てしまうことが何度かあるので虫歯の事も気をつけたいと思います…
    歯磨きも仕上げ磨きをまともにさせてくれないので、ちゃんとできているか心配です(;_;)
    虫歯の事も考えたら、やっぱりおやつはあまり良くないですね!
    砂糖の入ったおやつもあげているので気をつけたいと思います…

    • 10月8日
照れますねぇ

他のかたも仰ってるように、泣きに負けたらダメだと思います。
ごはん食べないでおやつなんて言われたら、『じゃあごちそうさまね』って言って叱って私なら下げちゃいます。そこで、おやつだと泣かれても絶対に出しません。
たぶん、うちの子なら怒ってギャーギャー叫びモノをポイすると思いますが…。
お腹すいたら、ごはん食べてくれると思いますよ😃
私は、泣き止んだら自分も(ママ)一緒にご飯食べてます。
『う~ん❗美味しいね~😋✨』とか『すごーい!偉いじゃん!』って言いながら(笑)

  • やあこ

    やあこ

    うちもご飯をだしても、おやつのある方向を指差して要求してきます。
    ご飯を食べさせようとしても、スプーンを投げて怒り、ギャーギャー泣きわめきます。同じですね(笑)
    私は負けておやつを出していたので、そこはぐっと我慢ですね!
    早く一緒に楽しくご飯が食べたいです(;_;)

    • 10月8日