※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
家事・料理

皆さんはお子さんの離乳食やご飯で添加物などを気にされたりしますか?最…

皆さんはお子さんの離乳食やご飯で添加物などを気にされたりしますか?
最近、ハムやソーセージなどの加工食品を少しずつ娘の食事で使い始めました。
少しずつの量でときどきだから大丈夫かなと思うのですが、添加物なども入っているので、ちょっと気になったりもします( >_<)
私が気をつけてるのは、
・(現地の方に申し訳ないですが)
中国と韓国産はできる限り避ける
・人口甘味料(アスパルテーム)なども避ける←私自身も薬っぽい味に感じて苦手
です。
普通に外食などもときどきするので、そこまでは気にしてないのですが、皆さんはどんな感じにされているのか、よろしければ参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです(*´ー`*)

コメント

私の場合、全く気にしていないです〜!

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます(*´ー`*)
    そうなのですね、私もそこまでは気にしてないかもです笑

• 10月7日
ママリ

まだ気にしていてハムやソーセージのデビューはまだです😅💦💦
でも外食のときに食べれそうなものは少しだけ与えることはあります😊

• ゆづき

ゆづき

ハムとソーセージは味けっこうあるし、気になる方もそれなりにいそうですね。
    外食とかに行くとあげてみようって気にもなったりしますよね (。・ω・。)

• 10月7日
mini

いい食材ばかりを買うとやはり高くなってしまうこともあるのでうちは気にしてないです😭

あまりお金に余裕がないので😭

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます (*´ー`*)
    ですよね( >_<)オーガニックの物は、、高いんですよね・・そればっかりは大変ですよね。
    調味料とか安いの探しちゃいます・・!

• 10月7日
にゃー太

うちはシャウエッセンしか買いません!
それを斜め半分にしてひとつづつ切り込みを入れ熱湯で茹でてます!
その方が無駄な油分、添加物などが抜けると義母に教えてもらいました!
私も国産の物しか買いません!

あとはオレンジハウスというところで調味料を購入しています。
値段は高いですが義実家がこだわりあるので薦められ、お米も無農薬の七分米を送ってもらっています✨

• ゆづき

ゆづき

シャウエッセンに切り込みは、初耳でした!参考にします(・∀・)
    無農薬は安心感ありますね(●´∀`●)

• 10月7日
大根おろしと茹で潰したものは別物

私も気にしてません。

• ゆづき

ゆづき

食事は毎日のことですし、私もそこまでは気にしなかったりします (。・ω・。)

• 10月7日
ゆうこ

うちは加工品は、はんぺんやさつま揚げ等の練り物と厚揚げを食べさせてます。練り物系は添加物がなるべく少ないのを撰んで買ってしっかり目に茹でて塩分と油分と添加物落ちろーと念じてから料理に入れて食べさせてます。厚揚げは地元のお豆腐屋さんのが添加物ほとんどないのでそれを油抜きして煮物にしてあげてます。
ハムやソーセージは良いものが近所のスーパーで見つからずまだあげてません😰
私が気を付けていることはなるべく国産又は国内製造。遺伝子組み換えでないもの。最低限なら良いですが、たくさん添加物が入っているものやよく分からない名前の添加物が入っているときは買わない、です。
一歳半から幼児食になるのでそれまでは気を付けてあげていきたいと思っています。

• ゆづき

ゆづき

はんぺんさつまあげ良いですね!
    参考になります。
    市販の惣菜なども、表示みると何段あるんだって程いろいろ書いてますよね( >_<)私も気をつけられるところは気にして行こうと思います。

• 10月7日
あるちゃん

特に気にせず14年子育てしてます。

ただ、中国産は買いません。

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます(*´ー`*)中国産はそんなに危険ではないってテレビでやってるの見たことありますが、信用できませんでした笑

• 10月7日
H☆R

うちもなるべく野菜、肉、魚は国産をあげるようにはしていますが、ハムやソーセージなどの加工品だと添加物の少ないものとなると結構高いですよね、、
なるべく子どもには無塩せきのものをあげるようにはしていますが、保育園でも普通にベーコン、ハム、ソーセージとか出ますし、だんだん気にしなくなってきましたε-(´∀`; )

EiSh

私は気にして2歳まではハム、ベーコン、ウィンナーなどの加工品は与えていませんでした。保育園や外食では出るので少量なら良いかと諦めも持ちながら、今は子供には無塩セキのウィンナーなどを食べさせていますが、たまに程度にしています◡̈
基本的には少し高くても、外食1回やめれば良いと言い聞かせ、無添加と書いている調味料にしています!

もち

いつからどういうものなら食べさせてもいいのか…と色々気にしていたのですが
娘に私達の夕飯の冷やし中華に乗せていたハムをつまみ食いされて、そこからもういいかーとあまり気にしなくなりました😂💦笑

田舎ママ

ハムベーコンは無塩せきを使っています。発色剤、リン酸塩、化学調味料など添加物気になります。
気になるよりは、安心して食べられる方が私いいと思うので、少し高いですが買っています。