※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いているが、うんちやおしっこは出ており熱もない。吐くことはよくあるが大丈夫か心配。何ヶ月まで吐いていたか知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる子なんですが、今までおっぱいやミルクを飲んだ後口からちょろっと出てくる事はあるんですが今日飲むたびに噴水までいきませんが吐きます....。
吐く事はよくあるのはわかってますが
大丈夫なんですかね??

熱はありません。
今日うんちやおしっこは出てます。

何ヶ月くらいまで吐いてました??

コメント

ゆうみん

生後半年くらいまで授乳のたび吐いてました!
1度吐き戻しが酷すぎるからと気になって病院に行ったら、体重をみるとおっぱいをあげすぎてることもないし、1歳頃まで吐く子は吐くから気長に付き合っていけばいいって!

病院で聞いてみると安心するかもしれませんよ!

  • あげ

    あげ

    パパが鼻水と少々のせきの風邪引いてるのでうつったのかもと思いました💧
    それで吐いてるとか....。
    色々心配になり。

    • 10月7日
ゆぅぅたん

今6ヶ月ですがまだ吐きます…
でもだいぶ吐く量は減ってきました
上の子はつかまり立ちした時
くらいから吐かなくなりましたよ‼︎

  • あげ

    あげ

    吐く子は吐くんですね💧

    • 10月7日
Kママ

うちの子は未だに吐き戻しがあります。
1ヶ月の頃は飲む力が弱いので10分ずつあげてました。もちろん吐き戻し(笑)
それで徐々に授乳の時間を短くしたり、泣かなければ3〜4時間授乳の間隔を空けました。
今は落ち着いて来ています。4分ずつにしているんですが、泣くから、ということでそれ以上あげたときは吐き戻しがあります。

  • あげ

    あげ

    4分ずつでも満足してるときありますか?!

    • 10月7日
  • Kママ

    Kママ


    徐々に短くして様子を見るといいですよ。3ヶ月に入る前から4分ずつにしましたが、頻回授乳はしてません。
    おっぱいから話した時に泣くことがありますが、保健師さんによれば落ち着けるおっぱいから離されて寂しいんだと思います、とのことでした。確かに話した後に抱っこしてトントンすると泣き止みます。
    おしっこやウンチが出ているならちゃんと飲めてますね。

    • 10月7日
  • あげ

    あげ

    おっぱい吸わせるとずっと
    吸ってます💧
    4分ずつの後何も飲ませず
    落ち着きますか??
    肩乳10〜15分ずつ飲ませた後
    トントンして泣き止みますが
    すぐ泣いてミルクも80
    飲んでるので落ち着くのかなと
    思い💧

    • 10月7日
  • Kママ

    Kママ


    ちなみにウチは4ヶ月の子なので参考になるか分かりませんが。
    まだ満腹中枢が出来上がってないので仕方ありませんね。うちの子も今もずっと吸ってるので途中で切り上げさせてます(笑)
    4分ずつで落ち着いてますよ。それから4時間は欲しがりません。下手すると1日5回しか授乳してない日もありました。←これはやり過ぎました。
    1ヶ月だとおっぱいじゃなくても何で泣いてるか分からないことがあるので難しいですよね。
    ミルクは必須ですか?

    • 10月7日
deleted user

食欲はありますか?
吐いた後の機嫌は良いですか?

吐くのがゲップの時なら、うちの息子もお座りできるようになった8ヶ月くらいまでは、毎回ミルクの後のゲップで10~20mlくらい吐いてましたが、医師には心配ないと言われていました。

着替えとか親が憂鬱でしたが😢
いつの間にか吐かなくなりましたよ。

  • あげ

    あげ

    おっぱいは欲しがりそうな感じです。
    ゲップ時もですが
    数時間経った後でも
    吐きます💧

    • 10月7日
  • あげ

    あげ

    吐いてても飲みたそうなら
    おっぱいやミルク
    飲ませても大丈夫なんですかね??

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は吐いた後直ぐに飲ますのは泣かない限りはしませんでした。
    だいたいそれで寝落ちしてくれていました。
    数時間経った後のケースは、ゲップがうまく出来てなかった時にタラ~っとたらしていました。

    ご主人のお風邪がうつった心配もあるなら、病院で一応診てもらうと安心できるかも

    • 10月7日
  • あげ

    あげ

    吐いた後寝落ちするときも
    あればすぐ泣くときも
    あるので飲ませてもいいの
    かなと思い💧
    受診が1番ですよね💧

    • 10月7日
ひよこ

もうすぐ半年ですが未だに噴水です😂

  • あげ

    あげ

    噴水!?
    パパが風邪っぽいので
    うつったのかなとか
    色々心配になり😭

    • 10月7日
かいる

風邪で吐くときは、酔っ払いが吐くときみたいに詰まってから嘔吐して、吐いてからも『おえおえ』言ってました。
ゲップとか飲み過ぎの時は吐いた後は親が背中叩きすぎない限り、本人苦しそうにしないと思います

  • あげ

    あげ

    そうなんですね!
    なんか安心しました!

    • 10月7日
あげ

病院で肩乳15分を限度に
してくれと言われたので
15分程上げて泣けば
ミルクって感じで今まで
やってました。
おっぱいもどれぐらい
出てるのかもわかんなくて💧
吸いたいだけ
吸わせてもいいんですかね?

deleted user

体重計におっぱい飲ます前に自分も赤ちゃん抱っこしてのって計測し、授乳後もう一度さっきの方法で計測して差し引くと飲んだ量はだいたい分かりますよ!