※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻に悩んでいる女性が、彼の行動に不満を感じています。籍入れに不安を感じているようです。

連投失礼します。。

あたしのただのワガママなだけなのでしょうか?
暖かいお返事お願いします。

今12週の妊婦です。
今月末に入籍を控えております。

彼とは元々結婚をする予定で同棲を始めました。
結婚に向けて色々と準備をしていた矢先の妊娠でしたが、私の体が妊娠しにくい体だったこともあってとても嬉しく思っていました☆

そんな喜びも束の間妊娠発覚後すぐから悪阻がとても酷く5週〜12週前半までずっと寝たきり状態でお家に引きこもっていました。
吐いてしまう時はトイレまで一緒にきて摩ってくれたりしてました。
その間家事などは彼がすべてやってくれていました。
もちろんとても感謝してますし何も出来ないことを申し訳なく情けなく思ってます。。。

甘えなのかも知れません
ですが最近彼のちょっとした行動や言動ですごくすごく落ち込んだりイラっとしてしまいます。

たとえばなにかお願いした時に、疲れているからなのか無意識なのか、え?から始まったり。たまに出る溜め息だったり、物音を立てて歩いてるように感じたりします。
寝ていて急に電気を付けられたり。
休みの日はあたしが悪阻でずっと寝てるからなのかずっと隣で爆睡しています。(夜までずっと)
悪阻で食べられるものがまだ限られているので
少量を小まめに食べているのですが蓋をして取っておいてあるものを次食べようとするとだいたい彼が全部食べてしまってたりします。

最近はお腹が出始めてすごく呼吸が苦しくなって眠れなかったりトイレがものすごく近いし腰が痛かったり悪阻とは違う苦しみがあるのですがそれを言っても大丈夫?と聞いてくるだけです。。。

まだまだ言いたい事は沢山あるのですがこれはあたしのわがままなのでしょうか。。。?

なんかこのまま籍を入れる事に不安を感じています。

ごちゃごちゃですみません。。。

コメント

ちろる

悪阻は男の人には分からないものです
ずっと頼まれてるとはぁって言いたくなる時もあるので、そこは大目に見ましょ😊
悪阻で辛い時はムリをせず旦那さんに頼んでいいんですよ😌
6ヶ月にも入れば悪阻はだいぶ落ちついて家事とかできるようになります
だから心配しないでね😊

りこ

わがままというか、妊娠によってホルモンバランス崩れてるのかな!?と思いました!

特に妊娠初期は、ホルモンバランス崩れて精神不安定になる事ありますよ!

みるく(0歳、1才、4才、5才)

男の人に妊娠した時の悪阻の辛さは分からないと思います。
妊娠初期は色々イライラしたり急に気分が落ち込んでしまったりしますが安定期に近づくにつれて気持ちも落ち着いて来ます😊
悪阻で辛い時は甘えてワガママ言っていいと思いますよ😊
夫婦になるんだから助け合わないと。

R

思ってる事を全部言って受け止めてくれたりしっかり話し合ってくれる旦那さんじゃないと、結婚後の先なんて目に見えてると思います。

結婚してから後悔じゃ遅いですよ。

私もまだ入籍して1ヶ月経たないですが後悔し始めています。

私のようになって欲しくないので、頑張ってください😊✨

たろす

こんばんはー!読んでる限り優しい旦那さんだなと思いました!今まだ安定期前で体も心も不安定になっているんだと思います💧それは誰もがなることなのでおかしいことではありません!私も初期の頃はほんと旦那や母親、友達の細かいところに目がいってしまってイライラもしたし不安で泣き潰れることもあったし離婚だわとか思いました(><)
申し訳ないなって思いますよねーその事を旦那さんに素直に話してみたらどうですか?申し訳ないって思うんだ、感謝してるんだ、と!
感謝の気持ちを伝えることはお互いのためにいいと思います。
私も入籍が妊娠初期頃でとても迷いましたが今はしてよかったと思います!今とてもラブラブです笑
とても優しい旦那さんだと思うのでわかってくれると思いますよ♪

koro.❁

大丈夫?以外に言う言葉がみつからないのかもしれないですね。
悪阻の苦しみ、妊娠による変化は本などを見ていても男性には理解できるものではないので…。
具体的にこうしてほしいと言う事を言ってみてはどうですか?
具体的に言われないと男性は分からないようです。

彼の行動にイライラしたりするのはホルモンバランスの乱れから来るものかもしれませんし、ご自身が体調優れずストレス発散や気分転換が出来ていないから余計に気になるのかも。
素直に彼に吐き出してみてはどうですか?
悪阻でトイレまで来てさすってくれる優しい方なら、気持ちに寄り添ってくれるかもしれないですよ(^^)

ママ

妊娠中ってちょっとしたことが本当に気になるようになりますよね💦
もともと穏やかに付き合って喧嘩なんか無かったのに、妊娠してから何回キレたかわかりません😅

男性は妊娠中の情緒不安定や、体調の悪さはどうしても分からないので思い通りに行動してもらうのは難しいと思います💦
私も何度も、
何で言わなきゃ分からないの?
大丈夫?って聞くだけか…
私ばっかり辛い思いしてる…
って思いました。

夫婦になるんだから、遠慮せずに不満をぶつけた方がいいですよ。
どういう事がつらいのか、どうしてくれると嬉しいのか😊
イラッとすることばっかりしてくる!って思ってたけど、意地悪でやってる訳じゃなくて男性は本当に分からないみたいです。

話し合ってみてください😊分かってくれれば旦那さんすごく優しくなるかもしれないですよ✨

amk :)

優しい彼だと思いますが、どんなに話しても男性に妊娠の辛さがわかることはないと思います。
少し甘えてるのかなって感じます。
しんどいのはわかりますが、彼の気持ちも分かってあげてください。
無理に家事をしろとは言いませんが、やってくれていることに対して、当たり前と思うのではなく、感謝することをしないと子供が産まれてからは余計に感じますよ。
妊娠はしんどいから、分かって欲しいけど、100%は無理なんですよね。
まずは、ありがとうと伝えて、もう一度丁寧に伝えてみましょう!
こんな状態でごめんね。って。
優しい彼みたいなのできっとわかってくれますよ\(^^)/
しんどさを分からない分、妊娠の嬉しさもママにしかわからないことです🙌
あまり、無理しないでください。

少しのことでも、その都度「ありがとう、助かる。」等の言葉はかけていますか(*^^*)?

私も5wから現在に至るまでつわりに苦しんでいますが、やっぱりお願いした時は感謝を少し大げさに(笑)伝えています(*^^*)

やっぱり何週間もだと、彼にとってもつらかったのだと思います。つわりのつらさは経験した人にしかわからないので、つらいんだからわかってよ!あれやってよ!これやってよ!気遣ってよ!は伝わりません。

お互いに
「ごめんね、ありがとう」
の気持ちが足りなくなると
上手くいかなくなります。
夫婦は鏡ですよ♡︎(°´ ˘ `°)/

今はつわりがおつらい時期だと思いますので、安静にお過ごし下さい(*^^*)可愛くお願いして誘導しましょ!笑
イライラしても張り合わず、大人になること。男性は脳科学的にも女性より精神年齢が低いのです。これが結婚生活を良好に送る一つの方法です(笑)

ドラえもん

こんばんは

自分も籍を入れようとしていた矢先に妊娠が発覚して、結局周りからしたらできちゃった婚みたいな感じになりました😅
欲しかったからできちゃった婚ではないんですが😌

自分は悪阻が全く無いタイプなんですが、妊娠して悪阻で動けなくなるのは仕方ないことです。

あとはホルモンバランスの関係でイライラしやすくなったり落ち込みやすくなったりするんですよね😔

ウチは色んなペットがたくさんいるんですが、自分(旦那)は家事手伝わないくせにペットの世話を手伝えってうるさいです。
お腹が重いって言ってるのに「俺は朝から晩まで働いてんだよ」とか言われて。

そういうのは ゆんさん だけじゃないし、ワガママではですよ🙄
妊娠してからも喧嘩ばっかでした😔

かなっぺ

私も今つわり真っ最中で寝たきり、仕事も休んでるのに家事は旦那に任せっきりとホント申し訳なくなります💦
色々思うことありますが、仕事から帰ったきて疲れてるのに色々やってくれるという感謝の気持ちの方が大きいです。
辛いのは自分しかわからないですし、食べられるものも自分にしかわからないので、もっと相手に自分が思うことを伝えてもいいと思います☺

たまこちゃん

優しい彼氏さんだな〜と思いました😄💕
休みの日に、ずっと寝られると腹が立つ気持ちも分かりますが、ゆんさんのそばにいてくれてるのではないでしょうか?
つわりで苦しんでるのを放置して遊びに行くような人もいますよ💦
早くつわりが落ち着いて、楽しい新婚生活がおくれるといいですね😊💕

読んでる限り優しい彼だと思いますけどね(´・ω・`)妊娠中はホルモンバランスの関係もあり不安になってるのかな?

私も悪阻でかなり吐いてましたが、旦那が背中擦ってくれたのなんて、片手で収まるくらいだし、休みの日なんて隣でなんて寝てなくて、ゲームしてたりパチンコ行ったりなんてざらです。遊びにも行かずずっと隣にいてくれるなんて凄いです。食べ物は彼に悪阻でこまめに食べたいことを説明して、これは後で食べるから~とか言ってたらどうでしょうか( °▽°)?

ゆりぴぴ

優しい彼氏さんですね😊✨
私は初期のつわりの頃にはまだ一人暮らしでしたので
一人で苦しんでましたが、後期づわりの頃には結婚して旦那と暮らしていたので
旦那がいろいろしてくれてました😊
うちの旦那も私が辛そうに毎日しているとやはりイライラしてたみたいで、1度喧嘩したこともありました!
辛い時は1人の方が楽やなって思いました😂😅
もし可能であれば実家に帰ってゆっくりしたらお互いにストレスなく過ごせるかと😊

アーニャ🥜

ウチの旦那と同じでビックリしました😂😂

でも、やっぱり男の人には一生分からないんだと思いますよ⭐️
家事を全くしない人もいる中で、良くやってくれてると思います!
ウチの旦那もとても協力してくれます💕

イライラはしょっちゅうです😂😂
情緒不安定なのでいつもキレてますww
自分が穏やかでいれるときは普段の感謝を目一杯伝えるようにしています😂💕

ままり

ごめんなさい。そこまで声かけてくれるなら充分だと思いますよ。
あなたの望み通りに常に人が声かけてくれるほど世の中は甘くないです。
第三者からみて、ご主人は充分してくれていると思います(^-^)
世の中には嫁がつわりで食べれなくても動けなくても、心配もせず好き勝手飲みに行くようなクソ旦那もいますから。

もち

どうしても今月末に入籍しなければならない理由がなければ、少し延期にして、改めて冷静になってから再度入籍を考えるのも良いと思います🌿