※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

アパート契約は2年が一般的ですが、半年の契約も可能ですか?

今、私の両親と同居し、来年の夏頃に二世帯住宅が完成予定です。それまで、アパートに住もうかと思うのですが大体のアパート契約は2年ですよね?半年ほどの契約というのは出来るのでしょうか?😅

コメント

69

それなら、ウィークリーマンションとかはどうですか?
普通の2年契約のところだと違約金を払うしかないと思います🤔

• あい

あい

ウィークリーマンションですね!調べてみます😊ありがとうございます🎶

• 10月7日

2年契約だと違約金が発生するそうです😢

• あい

あい

違約金は痛いですね😭ありがとうございます!

• 10月7日
ぷちこ

半年契約は出来ないと思います。
2年後の更新料がないだけなので問題はないと思いますよ☺

• あい

あい

調べてたら2年契約ばかりで…😅ありがとうございます!

• 10月7日
  • ぷちこ

ぷちこ

私の住んでいたところが、たまたま違約金がなかったのでしょうか...
    2年契約のマンションに1年間住んで退去しましたが特に違約金はありませんでした。
    ただ、退去する1ヶ月前には申し出なくてはならないという決まりはありましたが...
    その物件によって異なるのかも知れないので、管理会社の方に確認された方が良いと思います

• 10月7日
  • あい

あい

そうなのですね😳初めてのことなので分からないことだらけで…💦明日物件を探そうかと思っているので、色々聞いてみますヽ(´▽`)/

• 10月7日
まっちゃん

だいたいできないと思います😢
契約年数未満の退去は違約金で、一万ほど〜家賃一ヶ月分くらいはかかると思います💔
一応不動産に半年だけ住みたい事を伝え違約金ナシの物件あるか聞いてみるだけ聞いたらいいかと思います!

• あい

あい

違約金、結構な金額なのですね( ;∀;)明日行こうかと思うので、聞いてみます😊ありがとうございます!

• 10月7日
★ぴよこ★

2年契約を1年で退去し違約金払いました(⌒-⌒; )家賃1ヶ月分でした(⌒-⌒; )

• あい

あい

ちなみに、契約時に1年で退去するということは伝えましたか?😳

• 10月7日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

いえ、急に気に入った新築が見つかったので伝えていませんでした💦

• 10月7日
  • あい

あい

そうだったのですね😊ありがとうございます!!

• 10月7日
ゆか

うちは2年契約で、1年未満で退去すると違約金が発生すると契約書に書いてありました。
半年とか1年半とか契約期間が短い物件もありますよ!定期借家といって、貸す側も短期間貸したい物件だと家賃も安くなってたりします✨

• あい

あい

そんな制度もあるのですね!安くなると有難いのですが😭✨ありがとうございます😊

• 10月7日
あこ

勘違いしてる人が多いですが、2年契約=2年住まなきゃいけない、ということではないですよ。
違約金が必要な物件もありますが、そうでない物件も多いですよ。

半年ほど、と言えばあまりいい物件は紹介されないかもしれませんが、探すだけ探してみてもいいと思いますよ!

• あい

あい

2年住まないといけないと思っていました😓明日探しに行く予定なので、聞いてみます!ありがとうございます✨

• 10月7日
はる

場所によりますが基本
二年契約なので違約金
発生します(๑•ૅㅁ•๑)
ですが場所により一年
以上住んでいれば発生
しない物件もあります

• あい

あい

1年以上かぁ( ;∀;)💦今の所家の完成が7月なので1年は住めないです😭違約金払うことになりそうです💦

• 10月7日

今住んでる所は2年ごとの更新ですが違約金無いですよ😀
契約の時に確認しました。
不動産屋で聞くのが一番いいかと思います。

ちなみに姉夫婦が家を建てた時は冬の雪などで工事がかなり遅れ引っ越時期も先延ばしになりました💦

• あい

あい

やっぱ確認するのが1番ですよね✨
    雪ですか!( ;∀;)時間かかっちゃったのですね💦こちらは静岡なので雪の心配は無さそうですが天候によりけりは大変ですね🤔

• 10月8日