※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
家族・旦那

旦那にイライラします。愚痴です。うちは共働きです。私は半日だけの仕…

旦那にイライラします。愚痴です。

うちは共働きです。私は半日だけの仕事です。
ほぼ家政婦状態なのが腹が立ちます。旦那は、取り込んだ洗濯物があれば、それに気付いた時にたたむ、というのを1週間に1回あるかないかという程度。
家事を手伝ってくれない旦那さんはフツーですか?

色々な家庭の事情があると思いますが、ウチはケンカになった時に「なんで家事を私にばかり押し付けるの?」と言うと、「やりたくなければやらなくていい」と言われます。「俺だって子どもの面倒見てる!」というのが言い分です。はぁ?
「子どもの面倒を見る」のは親として当たり前で、私の仕事量と対等に思われたくないんですけど。てか見たいテレビを見てるだけで、子どものこと放置だし。子どもに邪魔されるとキレるし。子どもなのはどっちなんだ?
私が代わりに子どもと遊ぶから、アンタが私の代わりに家事全部やれー!って思います!「やりたくなければやらなくていい」というのは「次の日にやればいい」という意味らしく、「代わりに自分がやる」という選択肢はないみたいです。

ご近所の旦那さんは、夜に洗濯物を干してくれたり、洗いものをしてくれたりするそうで、本当うらやましいです。
一昨日の夜ケンカをしたら、昨日は何の連絡もなく、夜中0時頃に帰ってきました(いつも帰宅は19時頃)。帰ってきてからご飯も食べず、旦那の分のご飯がムダになったことにも腹が立ちます。
「俺がいるとイライラするみたいだから…」と、ついさっき出て行きました。また家のことや子どものこと押し付けて勝手なことする気かー!とイラっとして「もう帰ってくるなー!」と言いました!私も何もかも投げ捨てて出て行きたい!男って勝手で自由でうらやましい。あー離婚したい(>_<)

コメント

ささむけ

明確に家事分担をするといいです!

収入と割合にあわせるといいとおもいます。

旦那さん収入8割 奥さん収入2割なら、

旦那さん家事2割 奥さん家事8割。

図にすると分かりやすいですよ!

• オフロスキー

オフロスキー

いい方法ですね(^^)
    でもうちは長続きしないかな~。
    分担(強要?)すると機嫌悪くなります。具合悪い時などにたまにお願いしても、「気が向いた時に、自分のやりたいように」やるのが自分流らしく、テキパキとはやってくれないので、次の日まで放置して結局、私がやる、とか、私が我慢しきれなくて先にやっちゃう…とか…多々です。
    諦めるしかないのかなぁ。。

• 10月7日
  • ささむけ

ささむけ

そうなのですね(´;д;`)

うちはずっと上のやり方だったのですが、収入10割りのいま家事を全く手伝ってもらえなくても文句が言えなくなってしまいました汗

水曜日は担当とか決められたら楽ですよねほんと

• 10月7日
  • オフロスキー

オフロスキー

全く手伝ってもらえないのも辛いですね(´:ω:`)
    うちは「やってあげてる」って発言にもイラっとするんですよね~。なんで上から目線⁉
    まるで「家事は女の仕事」「仕方ないから手伝ってやる」と言われてるようで。別にしないならしないでいいんだけどな~。旦那の分の家事は、いつでも投げ出すけど(笑)と思ってます!
    家事は女がやって当たり前って考えは、昔からの風潮なんですかね~。

• 10月7日
まこ

うちは結婚当初から一切やってもらえないです。
私が昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしてても、高熱で寝込んでも何もしてもらったことないです(ToT)よその旦那様がステキに見えますよね(笑)
ずっとそんな生活で爆発したら俺に皿洗い1つでも家事の負担がくるなら働きに行かなくていいって言われたので、それ以来専業主婦です。

• オフロスキー

オフロスキー

うわーうわー♡
    それって、旦那さんの稼ぎだけでも十分やっていけるってことですよね(♡∀♡)それもうらやましいです!うちは、旦那の給料だけではとてもとてもやっていけず、かといって私のお小遣いがあるわけでもなく…。買い物でストレス発散もできないどころか、仕事服も買えず美容室も行けず(+_+)外食やお惣菜に頼るのも、なんだか贅沢(無駄遣い)のような気がして、それもストレスです(´・ω・`)
    でも、全くやってくれないのも悲しいですね…具合が悪い時ぐらいはやってよ…って思いますね。

• 10月7日
  • まこ

まこ

当時は全然やっていけなかったですよ(ToT)だから昼夜働いてたんですもん( >Д<;)仕事辞めろって言ったからには稼いできてね?ホントに辞めるよ?って確認して、うちの旦那は家事より死に物狂いで仕事をする方を選んだので自分のプライドで頑張ってるんだと思います(笑)
    典型的な亭主関白というか九州男児なんですよ!Σ( ̄□ ̄;)
    うちは旦那はお金を稼ぐ、私は家事育児で役割分担するのがお互い一番ストレスが溜まらないやり方で落ち着きました。
    お互いの妥協点がちょうど合う所が早く見つかるといいですね。

• 10月7日
  • オフロスキー

オフロスキー

うちも九州男児です。プライドなんていつか簡単に折れてしまうのに(´・ω・`)旦那さんすごいですね…。
    家事は嫌いではないですが、私が100%だとイライラします。こちらが、子どもとの時間を作ろうと、シャキシャキ動いてるのに、旦那だけ食器も片付けずにダラダラとテレビ見てると、またイライラします。私って、旦那のこと嫌いなのかな~(笑)
    うちの妥協点…どこにあるんだろう(>_<)

• 10月7日
  • まこ

まこ

旦那さんのこと嫌いじゃなくてもイライラしますよ‼家事は私って決まってても何でもやりっ放しにされたらイライラしますもん。子供いたら時間に追われるし、そのくらいしてくれてもいいじゃん!って思っちゃいます。
    九州男児面倒くさいですね(笑)でも単純なんでいつもありがとう❤あなたが頑張ってくれるから私は家事育児に専念できるよ。って言って機嫌とったらゴミ捨てくらいはやってくれるようになりました。
    手のひらコロコロ作戦どうですか(笑)?

• 10月7日
  • オフロスキー

オフロスキー

手のひらコロコロ作戦♡簡単に転がされちゃう旦那さん、かわいいですね♡
    うちは転がし方がヘタなのか?誉めると鼻が高くなるばかりで行動には移りません(笑)AB型で外面がいいので、ゴミ捨ては「近所の人に見られたくない」とか「通勤途中に路駐すると迷惑になる」とか、なんだかんだ理由をつけてやりません。本当子どもです。もちろんですが、ありがとうと言われたこともないです。
    嘘でも「いつもありがとう」なんて言ってくれたら、こちらも気持ち良く家事できるんですけどね(笑)それこそ九州男児はそんなこと言わないのかな…

• 10月7日
  • まこ

まこ

九州男児はありがとうとか好きだよとかなかなか言ってくれないですよね(ToT)
    第三者に褒められるとめっちゃ弱いのでご近所さんからゴミ捨てしてくれる優しいご主人ねって言われたよとか、保育園の先生がパパのことテキパキ動いてくれてステキって言ってたよとか言ったら行事に協力的になったり(笑)
    オフロスキーさんのご主人にも通用してくれるといいですね(*>д<)

• 10月7日
  • オフロスキー

オフロスキー

長くお付き合いしてくれてありがとうございます♡
    最近は、多重人格のAB型だから仕方ないか…と諦めてます。どういう育て方すればこんな人間になるんだ?と、義両親を疑ったり(笑)でも、こんな人間と結婚した私にも責任があるんだよな~嫌なら離婚すれば?と、自問自答で泣き寝入りです(笑)
    少なくとも、こんな大人にはそだてまいと、これからは、我が子の教育に力を注ぎます!

• 10月8日
さる

家事なんてしませんよー(笑)
元気に稼いで来てくれたらそれで充分です。
あと、子供を大事にしてくれたら✨

もし私が先に死んだら何もできないかなぁ…とか思うと家事はさせてた方が安心ですけども(*_*)

昔はイライラしてましたが、家事にたいしては期待しない!と決めて楽になりましたよー(笑)

• オフロスキー

オフロスキー

みなさんやっぱり同じなんですねー。それが分かっただけでも気がラクになりました(^^)
    前に比べると、期待はしていないし、別に私がやればいいやーぐらいの感じなんですけどね。やっぱり、私はテレビも見れず、やりたいこともできず、でも旦那は毎日ダラダラ、休みの日も好きなことされるとイライラしますね。金銭的に余裕がなくて、心が貧しくなっちゃってるのも原因かなーと思います。何か、こっそりと自分だけの目的を持って生きていこうと思います(笑)

• 10月8日