※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカチャイ
子育て・グッズ

出産後、NICUに入院中で母乳の心配があります。哺乳瓶では飲めるが直母だと少ない。母乳量が減少し、退院前に心配。完母で育てた経験のある方いますか?

5/26に緊急帝王切開で1416gで第一子を出産しました。7/19の予定日を過ぎてもまだ呼吸が安定せず、直母がうまくできないので保育器はでましたが、NICUに入院中です。毎日3時間ごとに搾乳して冷凍した母乳を持っていってるのですが、完全母乳で育てられるか心配になってきました。
吸う力が弱かったのと、呼吸が乱れるのが原因で直母できるようになったのは7月後半位からです。
哺乳瓶からは上手く飲めるようになってきて100ml位を3時間おきに飲めるので体重は3200g位まで大きくなったのに、直母だと多くて60ml、少ないと20ml位しか飲みません。
私も最近多いと100ml搾乳できていたのが、80mlと徐々に減ってきました。
病院の方針で毎日13時から1回だけ直母する時間があるだけです。
このまま退院する前に母乳が出なくなるのではと心配です。
退院ももう少しとは言われていますが8月中に退院できるかも怪しいです。

同じような方で完母で育てられた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆぅてぃん

こんにちは󾌰
33週で緊急帝王切開して、1644㌘で出産しました。
退院まで1ヶ月NICUに入院してました。保育器出たのは最後の1週間だけでした。
ずーっとチューブから搾乳器で搾乳した冷凍母乳を飲ませてもらいました。直母も初めは10㍉とかしか飲めず…哺乳瓶で母乳をあげてました。それでも60㍉くらいでしたね。
助産師さんに、赤ちゃんがしっかり飲めるまで、母乳を枯らさないように、搾乳器で毎日、夜中も3時間おきに搾乳し続けました。搾乳しないと、作られないから…とのことでした。
1日1回直母の時間が私も14時からありました。
退院までは50㍉くらいしか飲めていませんでしたが、赤ちゃんに、すってもらうことが大切だと。コミュニケーションですね❤
搾乳器の搾乳量は私もだんだん減りました。差し乳って言うみたいですね。赤ちゃんに飲んでもらえれば出るけど、搾乳はめっちゃ減るという。
今、産後7ヶ月ですが、ずーっと完母です(^-^)💡
諦めないで、毎日、直母出来るのを楽しみに、今は目の前にいないのにひたすら搾乳し続けるのも結構お辛いと思いますが、私は結構辛かったです😢
私も助産師さんに、言われた枯らさないように❕の一言で頑張りました☺
モカチャィさんも、諦めずに赤ちゃん👶退院まで搾乳頑張ってください。

• モカチャイ

モカチャイ

50mlくらいしか飲めてなくても退院できたのですね。

やっぱり搾乳を頑張るしかないですよね(T_T)
    直母は飲まないのに哺乳瓶だとのんだりすると、心が折れそうです。
    哺乳瓶で飲ませるのも看護師さんが飲ませると飲めるのに、私がやると呼吸が乱れたりして辛かったですが、なんとか今は飲めるようになったので直母もがんばります!

早く退院して頻回授乳できるようにしたいです。

• 8月12日
arc

予定日も出産日も近かかったのでコメントさせてもらいました。

5/18に緊急帝王切開で1334gの子を産みました。
予定日は7/30でした。7/20に退院しました。
うちの子は呼吸の安定が早く看護師さんや担当医の予想よりも早く退院出来ました。
2800g弱で退院し、今3600gくらいになりましたが、未だに直母では多くても60しか飲めません。
やっぱり哺乳瓶で飲むよりも疲れちゃうんでしょうね。
今1日7回の授乳のうち5回くらいは直母のあと搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてます。
搾乳は同じく左右で100CCくらいしか出なくなってきてます。

うちの子は直母でも片方10分くらい吸って逆に変えようとするともう満足して寝てしまうんですが(´-ε-`;)片方でも60CC飲めてるようなので、搾乳だと合わせて100くらいなのに、赤ちゃんに吸われると出てるみたいです。
口を離すとピューと顔がオッパイまみれになるときもあります笑

諦めずに搾乳を続けて、赤ちゃんが退院したら頻回授乳してあげれば出なくなることはないと思いますよ⠒̫⃝

• モカチャイ

モカチャイ

azu5523さんの子は呼吸の安定が早かったのですね、羨ましいです。(T_T)
    うちの子は特にどこが悪いとかじゃないけど普通よりちょっと遅いかな、とのこと。
    うちの子も一緒で直母だと片方だけで終わることもしばしば、、
    嫌がったりするとこっちが泣きたくなります(T_T)
    やっぱり搾乳出なくなってくるんですね。
    でも吸われてると出てるとのことで、望みがでてきました!

退院まで搾乳がんばります!
    (^ν^)

• 8月12日
  • arc

arc

うちの子も嫌がりますよー!
    全力でエビ反りしたり、手で払いのけたり(´-ε-`;)
    まだまだ上手に飲めないだと思います、嫌がってるわけじゃないと思いますよ♡
    普通に満期で産まれた赤ちゃんでも3カ月でやっと完母。とかもよく聞くので大丈夫です♩

うちは上の子がもっと早く小さく産まれていて(プロフ見てもらえれば。)、4カ月半入院していたのですが退院前には30くらいしか出なくなってました(´;Д;`)
    搾乳回数が減ったのが理由だと思いますが、退院を機に思い切ってミルクにしちゃいました。
    それでも2歳10カ月の現在、ちっちゃく産まれたことなんてわからないくらいでっかくなりました!

完母でも混合でも完ミでも大きく成長してくれますよ\\(◡̈)/♥︎
    退院楽しみですね♡

• 8月12日
  • モカチャイ

モカチャイ

そうです、そうです!エビ反りしますし、手で払いのけられます(T_T)
    4ヶ月半!azu5523さんがんばりましたね、すごい!
    やっぱり搾乳回数減らすとダメなんですかね、、(´Д`)
    たまに夜起きれなくて3時間空いちゃったりするんで
    4ヶ月たったら私もそうなりそうです

とにかく無事退院してくれるのが一番で、直母できたらラッキー位にあんまり考えすぎないようにします!

• 8月12日
すず

私も緊急帝王切開で1500gの子を産みました。
うちもしばらく呼吸も安定しないし吸引力も少ないので管で通したり、哺乳瓶でした
私の病院ではスパルタで母乳マッサージをされていたせいか元々の体質か母乳の出がよくなり一回200mlぐらいまで絞れてました。
飲んでくれなくても定期的に絞るのが母乳を増やすコツだと聞きましたよ。
結局うちは下の子ができるまで完全母乳で育ててます。

あとモカチャイさんのお気持ちは分かるのですが、完全母乳にこだわる必要はないと思いますよ。
赤ちゃんによっては哺乳瓶の方が飲みやすかったり、母乳が出なくてミルクに変更してる方は多くいます。

• モカチャイ

モカチャイ

200mlも搾乳できるなんてすごいですね!(°_°)
    羨ましい!

絶対完母じゃなきゃ、とは思ってないのですがせめて退院するまでは出なくならないで欲しいと思いまして(^^;;
    母乳出てる時はあげられず、あげられるようになったら出ない、というのは悲しすぎて。

もうすぐで3ヶ月たちそうです。
    40分かけて毎日病院に通ってるのでたまに心が折れそうになっちゃうんですよね。

• 8月12日
  • すず

すず

私も毎日50分ぐらいかけて通ってたので大変でした´д`;

哺乳瓶はやはり吸引力少なくて飲めるので楽なんだと思います。根気よく続けたらきっと直母に慣れてくれるはず!
    あとは抱き方を変えたら飲んでくれる可能性もありますよ。
    頑張ってくださいね!

• 8月12日
  • モカチャイ

モカチャイ

病院遠いと大変ですよね(´・_・`)

今日も病院で直母してきましたが、また片方だけ10分のとこで疲れて寝てしまいました(T_T)

抱き方ですね、明日やってみます!
    ありがとうございます(^∇^)

• 8月12日
ゆぅてぃん

哺乳瓶は飲むのが簡単みたいですょ。直母は飲むのが上手になるまで、時間がかかるそうで、実際、私も退院して2ヶ月くらいは乳首が切れたり…でトラブル多かったですが、飲むのが上手になってからはトラブルなくなりました。
顎を使うので、哺乳瓶より疲れるみたいです。
今でも母乳で多くて130㍉くらいで、少ないと110㍉くらいですょ。それでも、少しチビですが7050㌘までになりました󾌰
赤ちゃんも数をこなせばたくさん飲めると思うので、頑張ってください🎵母乳が、一番栄養価ありますからね✨

• モカチャイ

モカチャイ

うちの子は哺乳瓶ですら上手く飲めるまで1ヶ月以上かかりました。
    嚥下もまだよくしちゃいますし、、
    なんできっと直母も慣れるまで時間かかると覚悟します。(^^;;

退院までもうすぐと信じてがんばります(^ν^)

• 8月12日
モカチャイ

みなさん、コメントありがとうございました!
退院までもう少しだと思うので、ちゃんと搾乳しようと思います。
赤ちゃんも一生懸命成長してるので長い目でみていきます。
(^∇^)