※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

また何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。先日も書かせてもらったので…

いつも愚痴を聞いて頂いてありがとうございます(>_<)
また何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
先日も書かせてもらったのですが、家の購入に向けて土地購入の話を何度もしていたのですが、目も見ずに適当な返事をされる・無視される・行動してくれないと不快な思いをさせられており、それでも契約して良いと言われた為、契約日に連れて行くと「俺には何も説明なく、全て勝手に話をすすめられている」とキレられました。説明しても真剣に聞いてくれなかったと伝えても、「返事しなかったらそうやって勝手に行動するんだね!」と言われました。
その後もイライラがおさまらない様子でLINEをしても無視、そんなに嫌ならキャンセルしようかと提案しても無視、耐えられずに(今里帰り中で毎日子供に会いに来てくれていたのですが)もう来てもらわなくて良いと言いました。しばらく連絡がなかったのですが、昨日長文のLINEがきました。とにかく俺の意見無視で話をすすめられた事がイラついた、ずっと蚊帳の外だったのにキャンセルしようかと責任を押し付けるような決断を迫られて不快だった・夫婦間でも最近会話がなく俺は必要なのかと思った・俺は子供の為に我慢をしている等の内容でした。しかし、勝手にすすめられたと言っていますが、私は何度も話しかけていたのに全て真剣な返事がなかったのです。以前ママリで投稿した際に高額な買い物だからきちんと旦那さんと話し合った方が良いとアドバイスを頂いたのですが、返事がない為話し合いができない状況でした。何度話しかけても聞いてくれないのに相談がないと言われても困るという事を伝え、また夫婦間に会話がなくなってきているのは今まであなたがすぐに約束を破る・すぐ不機嫌になり態度にだす・お金にだらしない・私の話は聞かないくせに職場の若い女の子の相談は何時間も受ける(2人目出産後もすぐにその子にLINE報告をしていました)等の不快な行動が募りそうなっているとも伝えました。
それに対する返事は「結局夫婦は赤の他人だからお互い理解できない事が多くて不満が募る一方だね」でした。確かにその通りだと思いますが、結婚当初は理解しようと私も頑張っていましたがあまりにも不快で理解できない行動が続く為現在の状況になっています。それに対する謝罪というか悪いと思う気持ちはないのかなと思いました。

これから先もっともっと相談しなきゃいけない事が増えてくると思います。その都度話を聞いてもらえなくても返事をもらえるまで話しかけ続けないといけないのでしょうか?しつこくするとイライラを全面的にだされます。
今までの不快な思いが今回の件で私も爆発し、離婚について色々考えるようになってきています。上の子もだんだん理解できるようになってきているので、会話のない私達をキョロキョロ見るようになりました。辛かったです。


家の購入に関しては
・田舎の為、家賃分で一軒家が購入できる
・35年ローンを組む為少しでも早く購入したい
・アパートの2階に住んでいるのに、時間を考えずに旦那さんが子供と走り回る為迷惑になっている
・子供が男女の為将来一人部屋を作ってあげたい
等の理由でして、購入に関しては旦那さんも納得していました。

コメント

ささむけ

主さんが小さいお子さんを連れて土地の契約まで考え、決断もしたこと、大変素晴らしいと思います!

旦那さんはいま忙しいのでしょうか?こんなに家ことを考えてくれる決断力のある嫁さんは珍しいと思うのですが

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    旦那さんは特別忙しいわけではありません。基本的に重要な話し合いからは逃げるタイプでして、、、責任感が弱いのかなと思います。
    良かれと思って提案して、話し合いをしたくても話を聞いてもらえない、しまいにはキレられるとなるとこれから先の事を考えるのが憂鬱です( ´-` )

    • 10月7日
  • ささむけ

    ささむけ

    うちもおうちの購入、建てることをいま計画中です(*‘ω‘ *)

    一生の買い物ですからうきうきしたいものですよね!

    yssさんのとこと同じように旦那さんがあまり乗り気でなかったため、おしゃれな建て売り住宅を何件か見学しにいきました!
    見学の帰りにそれぞれのイメージをすり合わすとお互いのこだわりが見えて、少しずつイメージのすり合わせが必要なんだなあと感じました。

    話し合いだと空気が重くなってしまいそうだったら何軒か建て売りのところを回って旦那さんの好きそうなおうちの外観とかをリサーチするのもいいかもです。

    せっかくの夫婦、家族です!仲良したいですよね

    • 10月7日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    同じく計画中なんですね!
    本当ウキウキしながら、どうしたい?こうしたいな~とか話したいのですが、1度聞いた時に良く分からないって言われてしまい、想像がわくようにと私が希望する間取りを書いてもらいLINEで送ったのですが、無視されました。そして土地の契約日に「俺に何の相談もなしに間取りまで決まってるし!」と怒ってました( ´-` )
    建て売りとかも一緒に見に行きたいんですけど、興味ない所に出掛けるって事をしてくれず。。以前私が実母と建て売り見に行った時のパンフレットも渡しましたが結局見てくれませんでした💦興味ないなら一層の事全部任せてくれたら良いのに、文句だけ言われるとか本当辛いです(>_<)

    • 10月7日
  • ささむけ

    ささむけ

    旦那さんはまだ家の購入を先伸ばしにしたいのかな?男性としてプレッシャーがあるのかも‥

    間取り!仮で、決定じゃないのにはやとちりすぎですね(笑)困った旦那さん(*´▽`*)うっかりさんかよー✌気にくわないならどんな間取りがいいか考えろよーと思ってしまいました‥ごめんなさい!

    うたは、この日家族で買い物デートとかの他の用事のついでに寄ったりしてます(*‘ω‘ *)参考にしたいから!見せて!お願い!と頼むようにしてます‥あと、家購入は三年後の予定なのでのんびりーしてます。

    折れて立てるのも手かもしれません「少し家購入焦っちゃってた、ごめんね」みたいにいってもいいかも

    • 10月7日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    私もまだ買いたくなかったのかなと思いましたが、LINEには「2人で考えたかった」と書いてありました💦なら意見言ってよ!って思いましたが(>_<)
    不機嫌が続いていたので「勝手に行動してごめんなさい」と送ったのですが、返事がこず、後のLINEで「LINEで謝られたことにもイラついた」ときました💨下手にでても無駄だと思ってしまいました。

    購入されるの3年後なのですね!たくさん展示場巡りできると良いですね!!(^^)

    • 10月7日
ささむけ

全然読んでくれないですがうちはおうちの雑誌を中古で買って、それとなくおいたりしてます。

きらきら☆

旦那さん、なんで真剣な返事しなかったんですかねー?
散々話をしてるのにも関わらず、勝手に話を進められたと思ってるってことは、話をしていることに気付いていないのか、何らかのことで納得できないから嫌だということを自分で説明出来なかった(それも情けないですが)とかですかねぇ💦
もしくは意見していたけどはっきり言わなかったから主さんが旦那さんの意見に気付かなかった?
もちろん、旦那さんを擁護するつもりで言ってるわけじゃありませんが、旦那さんの気持ちを考えてみないと解決しないかなーと思ったので😅
結構今更かもしれないですが、自分や家族が一生暮らす家を建てるのに、住宅展示場のようなところにも興味がないってことは、きっと口では良いと言ってても家を購入することに本当は前向きじゃないのかもしれないですね💨
まずは住宅展示場とかに連れていくことを目標としたほうが良いかも?
一度行けばイメージもしやすいし、どんな家が良いって前向きに話してくれるようになると思いますよ。
家賃とか考えるともったいないけど、このまま家を建てたら後悔すると思います…。

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    元から重要な決め事から逃げるような所がありまして、、、結婚式・結婚指輪・新車購入等の大事な決め事の時はいつも黙って不機嫌でした。毎回必ず終わった後には納得してご機嫌なのですが。

    今回の事は旦那さんは100%自分の意見は述べていないので、本心では納得いってなかったのか、本当に話を聞いていなかったのか、どちらかかなと思います。
    仰る通り、まずは住宅展示場に連れて行く事から頑張りたいと思います(>_<)LINEで「2人で考えたかった」と意見が送られてきたので、何か不満気な時はこのLINEを見せたいと思います!

    • 10月7日