※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

2歳児の四年保育はプレ幼稚園とは違いますか?年少からの幼稚園変更は可能でしょうか?合わない場合の退園は難しいですか?

春から幼稚園の2歳児の四年保育にいくことにしました。週三回なのですがこれはプレ?とは違うのでしょうか?
となると本格的に年少になってから幼稚園を変えるというのは無理なのでしょうか?
まだ通ってないのですがもし万が一合わない等あったら退園?は難しいですか?
教えてください

コメント

emasara

うちの園では、入園手続きをした子が、園生活の慣らしを目的に登園する日をプレと呼んでいます。
うちも2歳児から週5保育で入園しましたが(週2クラスもあります)、3年保育に入園前提になります。
ご家庭の都合などで退園する子もいますが、入園金などが返ってこないので損にはなるかな…って感じです。
入園説明会や、入園案内などに、3年保育入園が前提とか条件とかなかったですか?

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます☆
    それが条件の説明はなく入園式は年少になってからとの説明がありました
    やはり四年保育というからには四年間入園なんでしょうね💦
    入園料もありますし夫婦で決めた園に息子が楽しく通ってくれると信じたいと思います
    回答ありがとうございました✨(*^^*)

• 10月7日
  • emasara

emasara

うちも入園式は年少でやりました。2歳児は、入会式というものを簡単にやりましたよ^ ^
    子どもって、たぶんどこの園でもそれなりに楽しくやれるもんだと思います。よっぽど個性の強いところでなければ💦
    お友だちの合う合わないとかはどこでもあることですし。
    それより、親の考え方や育児方針と合う合わないが大きいのかなと思います。ご夫婦でここ、と決めたのであれば、大丈夫だと思いますよ!
    ちなみにですが、
    うちの近所の評判があまり良くない園に通っていた子で、5月とか早々にうちの園に転園してきた子がいます。
    どう理由を言って退園してきたかは分かりませんが、そういうケースもありますよ💦

• 10月7日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうですよね!
    息子も見学した時教室に入りたそうにしていたので楽しんで成長しながら通ってかれるのを信じたいと思います☆(*^^*)丁寧な回答ありがとうございました♡

• 10月7日
諭吉

すみません、うちもプレ幼稚園考えいて💦質問なんですが手続き等はどのようにされたのでしょうか?
直接幼稚園に問い合わせるのでしょうか?💦

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

一般的に9月頃から願書配布が始まると聞いていたの園のホームページをチェックしていました☆
    決めた園の場合ですが9月に入りすぐ見学も兼ねて願書をもらい10月1日の9時からが簡単な面接を含む願書受付日だったのでそのまま願書と入園金を持って息子と提出しにいきましたよ☆(*^^*)
    体操服採寸でイヤイヤ大泣き発生したので焦りましたが…(^^;
    今の時期は締め切ってるところも多いのかもしれませんが空きがあったりまだこれからっていう園もあると思いますし希望の園を絞って早急に電話で聞くのが一番ではないでしょうか?
    いいところが見つかるといいですね♡😃

• 10月7日
  • 諭吉

諭吉

ご丁寧に返信して頂きありがとうございます🙇‍♀️調べてみた所それぞれ見学日などが違ったりしてたので
    希望を絞って見学に行こうと思います!ありがとうございました!😢🙏🏻

• 10月10日