※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

妊婦健診にご主人も同行しますか?エコーなども同行しますか?最近は夫婦で来る人も多いですが、私は苦手で、運転手として同行してもらったり、子供を預けています。一緒に診察は考えていません。皆さんはご主人と一緒に行かれますか?

皆さんは妊婦健診にはご主人も同行ですか?
エコーなど診察も同行ですか?
最近はご夫婦で来られてる人も多いので、
それがスタンダードなのでしょうか、、、

私はどうも苦手で、、、
悪阻が辛い時などは運転手として同行してもらいましたが、
車で待機してもらってました。
今は二人目なのでもっぱら上の子のお世話係で、
家で待機か、キッズゴーナーで面倒みてもらってます。

一緒に診察なんて考え及びません、、、
恥ずかしいと言うか、
別に一人でいいと言うか、、、
その方が身軽と言うか、
先生にも心置き無く聞きたいこと聞けるしとか、、、

きっと、私が昔の人間だからだと思うのですが、
皆さんはやはりご主人と一緒に診察ですか?

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

うちは旦那の仕事が忙しくて1人で検診ですが
旦那はどーしてもエコーを観たいそうです笑

deleted user

エコーは同行してもらって診察は外で待っててもらいました!エコーと診察が別だったので😊便のことや、おりもののことなど旦那さん居てると聞きにくいですし😅

ahgy.m

仕事であまり来れませんでしたが、来れる時は一緒でしたよ〜☺︎

deleted user

主人がこれるときはもちろん一緒に行って、一緒に診察室に入ってエコーとか見てましたよ☺️赤ちゃんが育ってるってそれの方が実感できますし、男性にとっては数少ない父親を自覚できる機会のひとつだと思います💡

琥亞

旦那が仕事休みで一緒に
行ける時は行ってエコーも
一緒に見てましたよ( ˙꒳​˙ )💓
検診の度に大きくなって
元気に動いている我が子が見れて
嬉しそうでしたよ(´◠ω◠`)

deleted user

1度だけエコー見たいって事で一緒に行きました( ・◡・ )あとは別に必要性感じないし連れて行きませんでした(笑)

私の行ってた産婦人科は、周りの妊婦さんほとんど1人でしたよー!たまにご主人と一緒の人も居ましたが、上の子が居る方やもう臨月っぽい人だったと思います!

あーみ◡̈

毎回一緒に行ってました٩(•ᴗ• ٩)
エコーも見てましたよ✩

先生に質問とかしてました笑

ゆりりん

私は平日行ってたので夫は仕事ですし、周りも一人の方が多かったですよ😆
出血した時だけ一緒に行きましたが💦

基本、平日の診察は旦那さん仕事の家がほとんどだろうし、一人がスタンダードだと思ってます!

ちびワンコ

うちは主人が付いてきたいと言って、付いてきました。
お腹の子の成長を喜んでくれるのは良いのですが、私がつわりなどで苦しんでるときに待ち合いで寝てたりしたので腹が立ちました。

🐰

1度だけ、仕事が休みの時に行きましたよ〜!
エコーとか見ることで、父親としての自覚も持ちやすいかなって思ったし、旦那自身も一緒に来たかったみたいなので😊♪
みなさんも、旦那さんが望んで一緒に来られてるんじゃないですか??

あゆみ

旦那が仕事で時間が合わないので娘と一緒に診察などしてもらいます!時間が合えば一緒に行きたいって言われるのですがなかなか合わず(^_^;)聞きたいこととかは旦那がいない方が聞きやすいのはわかります😄旦那さんついて来たがりませんか??私の行く病院は妊婦さんのみが多いです♪

J

旦那はお腹の中で動いてるの見てみたいな
って言ってますが仕事が忙しいので
1人で行っています✨
一人目の時は夫婦で来ている人達を見て
羨ましいなぁなんて思ったりしましたが😓😓

deleted user

行ける時には行くと言う形で
上の子の時も2回だけきましたよ(^^)
後は母と行ってました!

今回はまだ膣内エコーなんで
入らないですが、慣れたのか
腹部エコーなったら見たい!と
行ってました😅

私の母が(47)が良く
「昔は旦那とか産婦人科に入ってこなかったのが普通なのに、最近は恥ずかしがる事なく入ってくるよね!あの人(父:48)も絶対入りたがらないタイプやからね!」と言ってます😅
そんな感じですかね??

みにー

私が通ってる産院は
主人が入るのがだめなので
毎回一人で行って焼いてくれるDVD(エコー)で
説明してあげてます!!

二人目なのであまり気にならないようです😂

かな( ˙-˙ )

人それぞれだと思いますよ☺️
私はひとりの時もありますし、旦那さんと一緒の時もあります!

私は旦那さんが来れる時には一緒にエコー見て父親になる自覚とか、子供の事を見せたいので同行してもらいます!

今行ってる所はエコーの時しか旦那さんは入ってこないようにしてくれてます!
なのでそんな考えすぎなくていいと思います☺️おひとりの方が良ければそれで全然いいと私は思いますよ🙌✨

ちゃむ

ついてきてよ〜という感覚というか
一緒にパパママになるっという感覚で、
◯日に検診だけどどうする?って聞いてあげてます😄笑

主人は主人なりに楽しみにしていて
たまに主人からも質問していたりして
楽しみを共有してる感覚です😳

仕事があるので、二回程度しか同行はできませんでしたが😅

ゆか

私は来週妊婦検診があるんですけど初めて主人と一緒に行きますよ👏( ˊᵕˋ )赤ちゃんは自分1人だけで出来たわけじゃないしこれからも2人で大事に育てて行くのでせめて1度はエコー見てもらえたらと思って誘いました(*^^)v

mii◡̈♥︎

1人目の時はお腹の中にいる姿を
1度は見せてあげたい!と思って
(本人も希望)1度だけ一緒に行き
ました(^^)

今現在妊娠4週で初期ですが
1人で行く予定ですが、本人が
また見たいというなら1度は
一緒に行くかもしれないです(^^)

毎回毎回一緒に行く...のはいいかな💦
と私は思います😅

いちご

私が通っているところも
旦那さんと来ている人
見かけます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
うちの旦那は最初の1回だけ
来てくれたけどあとは1人です(^^)
仕事休めませんし、休めたと
しても旦那は入室できないので
結局、待合場でケータイゲーム
しながら待ってるだけで何にも
なので居てもいなくても
意味がありません(^^;)
嫌とかではなく意味がないので
1人で行ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

4ヶ月と7ヶ月の検診のみ
旦那の入室が許可されるのですが
結局仕事で来れませんでした😭

hana

切迫流産で2週間自宅安静していて、明けたあとの健診は不安だったので付いてきてもらいましたが、それ以外はひとりで行ってました(´ω`)
エコー実際に見てもらった方が実感わくのかなーと思いつつ、仕事忙しいし時間合わなくて💦

チロル

うちは初期の頃から一緒に毎回行ってました😊
待望の妊娠ということと、旦那がすごく楽しみにしてるので、仕事の都合がつくときは一緒に診察室に入ってエコー見てます!!
さすがにエコー見れるのは腹部エコーからでしたが😅
毎回楽しみにしてるのでついてこれる時は一緒にでもいいかなーと思ってます。
出産も立ち会いの予定で、私よりも旦那の方が医師にも質問したり、エコー写真整理したり、なんだか楽しそうです笑

みー

いつも1人で行ってます!
DVDでなくリアルタイムでエコー動画が見たいらしく行ける時一緒に行くねとは言ってますが、いつもタイミングが合わず1人です(笑)

しーまま

最近はご夫婦で来ている方多いですね、平日でも。
私も妊婦になって、そういった現実に驚いた1人です。
うちの旦那は全く同行する意味がわからんーってタイプで、私が無理を言って連れていった臨月まで産婦人科にも来ませんでした。
心配してか質問したいのか、とにかく熱心な感じで向き合ってくれる他旦那さんが羨ましかったです。

ゆうき

うちは一人目も二人目も毎回一緒に診察してました。
病院が遠かったので旦那の休みに合わせて行っていたのですが、診察は先生が旦那さんもどうぞーと言うので入るという感じだったのかな笑

Haru

一回だけ生まれる前に
見たいと言うので昨日は
同行しました( ̄▽ ̄;)

いつもは、車で待機か
その辺の本屋などで
待ってて貰ってます💦

でも、モノクロエコーだし
話するの私だけだし
いても居なくても
良かった感じじゃんって
言われたから
そりゃあね、産むのはママだから
って言いました( ̄▽ ̄;)笑笑

立会い出産だって
居たところで何ができるんだろう…
激痛には変わりないし
お金かかるし一人でいいやーって思ったし
旦那さんも立会い出産乗り気じゃなかったので無しにしました( ̄▽ ̄;)

deleted user

私も同じ意見です笑
混んでる時とか一緒に来てる夫婦みて
妊婦さんが座るのになんで旦那まで座ってるんだろうとか思ったりします。
1人の方が気楽だし一緒にいくほうがめんどくさいです

かりん

休みが会う日は一緒に行きます。一緒に経腹エコーでモニター見ながら先生の説明聞いてます。病院も旦那呼んで良いと言われているので。
検診一緒に行かないと生まれてからじゃないと父の実感わきそうにないので、エコー一緒に行って、今から父性わかせてます。

荒井

半々くらいです。


エコーの赤ちゃんを見るのって
とても良いことだと思います。


今日も一緒でした。

帰りに息子、産まれてきてよかったよねー。

お腹赤ちゃんも元気そうでなによりって
車で言ってましたよ😃

Hina mama💕

私は毎回旦那と一緒にエコー見てました😊!

エコーのあとに先生とお話しするときは
旦那は外に出るよう言われてたので
私だけでしたよ🙂

0318

うちの病院はエコー動画をSDカードにいれてもらえるので家のパソコンで見てます☆

旦那は平日仕事なので出産以外、病院に来たことありません。

私もひとりの方が気兼ねなく楽です☆

レディースクリニックだからか…
診察室に主人連れてくる人見かけません( ´艸`)

まさこ

1人目の時は行ける時は一緒で、経腹エコーになってからは一緒に、診察室に入ってましたが、今回は上の子がいるので、上の子を見てもらってます。

ゆみりん

外来勤務してました、助産師です。
全然一人で大丈夫ですよ。私の病院でも夫婦でいらっしゃる方もみえますが、2.3割くらいで一人の方が多いです。
男の人だと、女性ばかりの産科が苦手な人もいるので、夫婦の考えでいいと思います。
私も一人ですが、たまにはエコー見て欲しいなぁとは思います。ただ、仕事も頑張って欲しいから、出産までに何回かでいいかな?

LsL

2回ほどエコーがある時に一緒に行きましたが、それ以外は基本一人です!

2回目の病院(産院)がカーテンの後ろにモニターがある病院で、主人がモニター見る時にはそれ以外にもモロ見えで(笑)
OMG!!!(笑)という感じだったので
それ以来、一人で行ってます!