※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち☆
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の男の子が言葉が遅れ、奇声を発したり落ち着きがない様子。他の子に暴力を振るい、うんちを舐めたりする。家族も異変に気づき、障害の可能性を懸念している。

私の姉の子供について。

3歳8ヶ月の男の子。
簡単な言葉しか話さない。
長文話しても何言っているか分からない。
話しかけたら奇声を発する。
誰かが話していると割り込んで奇声を発する。
いきなり奇声を発する。
うんちを舐めたり、食べたりする。
自分のおもちゃを他の子供(私の子供、姉の2人目の子)
が触ると奇声を発して押し倒す。
特に姉の2人目の子(弟)に対して
何もしていないのに暴力を振るう。
落ち着きがない。
保育園でも友達が少ない。

など、前から見ていてあれ?なんか
おかしい??
とおもうようになりました。

言葉も遅れているし
他の3歳児とは明らかに違う。

姉も実母もおかしいと思っているみたいで
健診の時に先生に相談したみたいですが
まだ様子を見ましょう。
だったみたいです。

何か障害を持っている可能性は
あるのでしょうか??

コメント

もも

それだけ見れば、発達障害の何らかの障害の可能性はあると思います。
しかし、先生もおっしゃっているように、すぐ判断できることでもないので様子を見ていくしかないのでしょうね!
保育園の先生からは何も言われていないのでしょうか?

市の保健センターは地域によってゆっくりみていくばしょもあるので、臨床心理士の先生や小児心理科に受診。手っ取り早くいくなら民間で検査してもらうのもありかと。

もし結果がでれば療育を受けるのも手かなー?親御さんがどうしたいか、で話の進め方育て方が変わってきますよー。

うちは言葉の遅れと、発育が遅めなので色々あり、近々民間の検査うけてきます!

ミカりん🍊

障害を抱える子どもが通う施設で保育士をしています。
文面だけで見ると、発達障害の可能性もあるのかな…と思います。
3歳頃から特に周りと様子が違うことに、気付き始める方が多いです。
様子見ましょうと言われたそうですが、甥っ子さんのこと、心配ですよね💦
もし心配でしたら、病院で発達検査をしてくれる所もあります(予約制なので待つかもです💦)保健師に相談したり、お住まいの地域で管轄の福祉課などに相談するのもいいかと思います。福祉センターや発達に関する専門の施設などを紹介してくれると思います。