※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wまま
ココロ・悩み

妊娠中に追突事故を起こし、被害者の保険会社から治療費請求書が届いた。1ヶ月後の請求は普通のことですか?


妊娠中、追突事故をおこしてしまいました。
私が悪いのですが乗っていた車は祖父の車でした
保険会社にすぐ連絡し、警察にも届け出て、連絡先を教えあっておわりました
車の修理代など、保険からおりたのですが昨日私の携帯に相手側の保険会社さんから電話があり怪我の治療費請求書?を送りますと。
どうしていいかわからなくて、、
事故から1ヶ月少したった今、被害者から請求されるのは普通のことですか?

コメント

ハナまい

それも保険会社に連絡です(OvO)

  • Wまま

    Wまま

    やはり、保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか?(´・ ・`)

    • 10月6日
  • ハナまい

    ハナまい

    保険の内容にもよりますが、大抵治療費も含まれています( ^ω^ )
    まずは事故対応されたお祖父様の保険会社に連絡しましょう(OvO)
    慌てず焦らずで大丈夫ですよ!!
    その為に保険料を支払っていたのですから(^_^)

    • 10月6日
まみ

私も、妊娠中に追突事故おこしてしまいました💦お互い怪我なく、車の修理だけで済んだのね良かったのですが、あいての保険会社から一切連絡無かったです!必ず保険会社を通してのやりとりでした!自分の保険会社に連絡した方が良いと思います💦1か月も経ってるとのことですが、なんか後味悪いですね(ToT)

  • Wまま

    Wまま

    祖父の保険会社でやりとりしているのですが、私の保険会社に連絡した方がいいということでしょうか?💧
    はい、今更請求されてもって感じです(TT)

    • 10月6日
  • まみ

    まみ


    車は所有者はお祖父様なら、お祖父様の保険会社でいいと思いますよ😁
    治療費も保険で賄えると思いますが、1か月も経ってるのに、嫌な相手ですね(ToT)

    • 10月6日
マカロン

事故当時に怪我の有無を確認すると思います!
個人的な意見ですがその場で怪我を確認して病院に行かなかったら、請求できないんじゃないかな?と思います!
詳しくはありませんが、私も以前事故を起こしてます💦
警察が来た際に相手の方が腰が痛いと言いましたが、病院は行きたくないとおっしゃってて、警察が『今救急車呼んで病院行かないなら、後から言ってもこの事故の怪我か判断できないから』とのことでした!
参考になれば…😂

  • Wまま

    Wまま

    そうなんですね
    たしかに、聞かれましたがお相手の方は病院に行かれたのかわかりません💧
    事故にあってすぐに行かないと請求は難しいのですね(´・ ・`)
    ご参考にさせてもらいます!ありがとうございます

    • 10月6日
ぴっぴ

あらまー💦嫌ですね💦
当時はどのような内容で話が終わったのでしょうか??

まずは保険会社に連絡でいいと思います。

  • Wまま

    Wまま

    当時は、警察に事情聴取されて怪我の確認と保険会社に電話し話は終わりました。警察からは、後はお互いの保険会社の方で話し合ってください。と言われました。私は被害者の方に謝罪しただけで特にお話はしませんでした。一応連絡先は教えてもらいましたが、連絡はしていません。

    やっぱり連絡したほうがいいですよね(><)

    • 10月6日
えりにゃん

保険の内容にもよるかもしれませんがら、相手の治療費も保険からでると思いますよ!!
自分で対応してからだとお金は戻ってこないので、とりあえず車の修理代がおりた保険会社に連絡して、治療費のことを話してみてください!!
なんらかの対応をしてくれますよ🙌

私も妊娠6ヵ月で大きな事故をおこしました😭Wままさんや赤ちゃんに何もなかったようでよかったです( ̄^ ̄゜)

  • Wまま

    Wまま

    そうですよね
    個人で解決するのはいけませんよね!
    保険会社に聞いてみようとおもいます!😰

    えりにゃんさんも、おこされたんですね💧無事でよかったです😭👏
    ありがとうございます!

    • 10月6日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    事故の事、お金のことは全て保険会社任せていいですよ!!
    にしても、修理代とかで1度の保険会社を通してるのに、向こうの保険会社から直接Wままさんに連絡がくるのはおかしいです🤔
    向こうも少なからず過失があるんですよね??10:0ですか??

    お互いに過失がある場合は自分の保険会社と相手の保険会社で対応するのが普通だと思うのですが…
    相手や相手の保険会社からWままさんに連絡がくるのはおかしいです!!
    直接お金とろうとしてるのかも?分からないですが💦気を付けて下さいね😭💦

    • 10月6日
フリード

多分ですが治療費の請求書ではなく明細書ではないですか?

小雪

損保会社勤務の者です。

相手保険会社からWままさんへ直接連絡が来たとのことですよね?
車の修理代などを対応した保険会社の担当者へすぐ連絡された方が良いですよ。
といってももうこの時間で、更に三連休なので、
連休明け火曜日に連絡するしかないですね💦

ちなみに、事故による怪我の初診は7日〜10日まで、遅くても2週間以内でないと、
事故による怪我との因果関係の立証が難しいため、万が一通院する場合は事故から10日までにとお願いをしてます。
すでに請求書が準備されている状況を考えますと、10月以内に受診したものの、
保険会社への連絡を怠っていたかなんかで1ヶ月以上経過した今になりやっと請求してきたのかもしれませんね。

簡単に回答すると、
1ヶ月以上経過してからの請求も充分あり得るので、
まずは保険会社に連絡をし、支払い可否含め対応は全て保険会社に任せる、でOKです👌

  • 小雪

    小雪


    すみません、誤字がありました💦
    10月以内→10日以内 です💦

    • 10月6日
deleted user

すべて保険会社を通してください。
事故から1ヶ月経って怪我の治療請求書を送るというのはありえない話ではありませんが、こういうことは保険会社さんに対応してもらったほうがいいです。
事故からすぐに病院に行かず、何日も経ってから行かれたのであれば本当に事故が原因だったのかわからなくなってしまいます。
そういったことは保険会社のほうがよくわかっていらっしゃるので任せるべきです。
自分で相手に連絡してしまうと、言いくるめられてしまう可能性もあるのでやめたほうがいいです。

もし事故後すぐに病院に行かれて、むち打ちなどで1ヶ月以上治療にかかっていたとしたらまとめて今頃請求があるのはおかしいことではありません。
でもその場合は保険でいけるはずですから電話の内容をしっかり伝えて保険会社からあらためて相手の保険会社さんへ連絡してもらってください。