※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

福岡の博多区、中央区、東区で日曜・祝日も預けられる保育園を知っている方いますか?給料的な事情で悩んでいるシングルマザーです。ありがとうございます。

福岡で日曜、祝日でも預けられる保育園について教えて下さい。
シングルマザーで生後4ヶ月の男の子を育てています。来年から保育園に入れようと思ってるんですが、現在求職中で給料的な事を考えて悩んでいる所がフルタイムで土日出勤もある所です。
そこで福岡の博多区、中央区、東区の保育園で日曜日や祝日でも預けられる保育園をご存知の方いらっしゃいますか。
何時から何時まで預かってもらえるのかも教えていただけると助かります。

補足ですが、現在は実家に住んでいますが、子供が1歳になったら出て行け&離婚したのは自分なんだから、1〜2時間なら預かるが、一日中子供を預かる事はしないから。と言われてしまっているので、日曜の仕事中に実家に預ける事は難しいです。
自分で調べた限り見つける事が出来ませんでした。

コメント

ヒマワリ

今年31の西区在住です^^
日・祝あるとこは聞いたことないですねー💦保育園という形ではなく違うところの一時保育的なのと併用して預ける感じになるんじゃないですかね?🤔

区役所とかの保育課に聞いてみたりされてはどうですか?

• tama

tama

平日、土日関係なく同じ場所に預けた方が子供的にも良いのかと思ったんですが、やっぱり基本は月〜土までですよね(>_<)
    一度、区役所の方に聞いてみようと思います!ありがとうございました☆

• 10月7日
どれみ

東区の香椎保育所とかはしてますよ!

• tama

tama

ありがとございます☆
    私が調べられなかっただけで結構あるんですね☆
    実際に日曜日も預けられるのかも含め、区役所の人に相談してみようと思います☆
    ありがとございました(^^)

• 10月7日
どれみ

他もいくつかされてるみたいです!
他の保育所の方も日曜日だけ利用できるみたいですが、事前に登録がいるみたいです

• tama

tama

ありがとうございます☆
    書かれてない所でも日曜預かってくれる所がありそうな感じですね☆
    改めて区役所の人と相談してみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 10月7日
みーこ1001

認可保育園に受かれば休日保育やってる認可保育園に預けられます!
でもかなり定員が少なくてうちは休日保育は待機児童になりました💦
なので日祝日は千早のピコランの一時保育使ってます!

• tama

tama

休日保育は定員がやっぱり少ないんですね(>_<)
    私も休日のみ一時保育で預けることも視野に入れて考えてみようと思います☆

• 10月7日
かもあ

無認可ですが、リトルワールド博多ぎおん園が24時間、日曜、祝日も預かってくれますよ。うちの子が通ってます。市内に5ヶ所くらいあって、1ヶ所小規模認可保育園も経営しています。

あとは薬院、平尾、千早にピコランがあります。無認可で、値段は高めですが人気の保育園です。時間は7時半から20時で、22時頃まで延長できた気がします。日曜は預かってくれますが、祝日は分かりません。

認可保育園は考えてないんですか??そろそろ来年度の募集始まるはずです。今仕事していなくても、仕事すること前提でシングルマザーの方は優先して、認可保育園に入れると思います。友達が同じ感じで、認可に入れてましたよ。認可に入れれば、博多区と中央区に夜間保育園があります。

日曜、祝日は認可が休みなので、そのときだけ無認可に預けるってしたほうが金額的には安くなると思います。
無認可はやっぱり高いです。

• tama

tama

来年の春から認可保育園には応募する予定ですが、日曜だけ別の保育園にって言うのも子供的にどうなのかなって思ってしまってましたが、そんな事も言ってられないので、日曜だけ別の保育園か一時保育で預かってもらえる所を見つけようと思います☆
    ありがとございました(^^)

• 10月7日
  • かもあ

かもあ

保育園探し頑張りましょう(^。^)
    うちも来年度は認可に入りたいな〜
    病児保育園も見学、登録しといたほうがいいかもですね。

• 10月7日