※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオン
家族・旦那

今月で6ヶ月になる娘がいます。最近旦那のことでイライラしてしまいます…

こんばんわ。
今月で6ヶ月になる娘がいます。

最近旦那のことでイライラしてしまいます。
来年の一歳になる時に仕事を復帰する予定ですが、現状を考えると仕事復帰してからの育児と家庭生活が不安過ぎて涙がでてきます。

愚痴になってしまいますので、先に謝っておきます。長々とごめんなさい。

私の旦那は特殊なお仕事で当直で1日帰ってこない代わりに非番で家にいる日が多いでます。平均的には一週間(7日のうち)当直は2.3回であとは休みか非番で、家にいます。

子供ができるまでは私もフルタイムで働いていて職場も実家の方が近かったので、当直の日は実家に帰り、旦那が帰宅している日は自宅へ帰る生活でした。

産後専業主婦も慣れない中の育児で、1日があっという間におわっていきました。

やく半年経ち、心も家事も落ち着いてきたからでしょうか、旦那にイライラしていまいます。

服の脱ぎっぱなしに始め、電気の付けっ放し、使ったもがそのまま。お皿洗いはやるから置いといて←いつやるの?とイライラ。変えたオムツもゴミ箱に入れず置いておいて臭いがシーツに移るし。

最近1番頭にきたのが一週間のうち2日は当直で1日いないので、一人でお風呂にいれます。のこりの5日はというのも内3日は趣味のバスケをしに隣の隣まちまてまいったりして6時くらいから遅い時は11時位まで帰ってきません。(片道車で50分ほどかかるので。)

ましてや、家にいるかと思えば飲み会の誘いの電話(上司)で夜中に帰ってくる。これから冬は飲み会が増える…お金もかなり飛ぶ。。。

家にいればいたでイライラするし、趣味や飲み会でいなければ自分だけと妬み、自分の器の小ささにも苛立ちをおぼえます。

この生活を我慢しつづけ、半年後私が仕事復帰したら、どうなるのかと不安で泣けてきます。きっと仕事から帰ってきて、子供にご飯を食べさせて、お風呂に一人で入れて、寝かしつけ、自分と旦那の弁当作って…
朝早く起きて、離乳食作って…

そんな生活を想像すると、現状の怒りと混ざり合い結婚している意義さえない気がしてきます。

当直明けで起きるのは昼過ぎ。6時ごろにバスケ。1日の数時間だけ、都合のいい時だけ?あやして笑う娘にさえなんで?っておもってしまいます。

またバスケ?とイヤミっぽくいうと、今日はやめるといってくらますが、気まずい空気がながれます。

考え方の変え方や気の持ちかたのアドバイスあればお願いします。

コメント

2児ママ

子供の成長を誰よりも一番近くで見れる。こんな幸せなことはないと思います😃
子供の「初めて」は一生に一度です。

• レオン

レオン

確かにそれはそうなんですが、旦那はいるのかと考えてしまって_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月6日
ほこ

産後でいろいろ大変だから小さなことでもイライラしちゃうし、男の人は先のことをあまり考えてくれてないから余計イライラ、、、。

服の脱ぎっぱなし、ウチもだったので、「脱いだままのやつは洗わないから、洗ってほしかったらちゃんと洗濯カゴに入れてね」と何度か言い聞かせたら、ちゃんとカゴに入れるようになりました。笑

お皿洗いやろうとしてくれてるだけ羨ましいですが、いつやってくれる?って聞いたらいいと思います。明確な答えが返ってこないなら、寝るまでに洗い終わってね。って言うのはどうでしょうか。

たまにでも一人目からオムツ替えてくれる旦那さん羨ましいです(^^;;
「ねぇねぇコレ、ココに捨てるようにして」とお願いするように何度も言ってみると変わるかもしれません。オムツ替えしてくれてありがとうって気持ちを使えるのも大事ですよね。

ウチの旦那は最近やっと月に1.2回ほどお風呂に入れてくれるようになりましたが、0歳のときなんて余裕で片手で収まる数しか入れてくれてません。

お皿洗いもそうですが、お風呂を頼んでもイヤと言われてました(~_~;)
趣味のゴルフで朝から夜遅くまで平気で出掛けられてましたし。しかも子どもが熱あっても関係ナシ。

俺は外で働いてくるから、家のコトは頼むって人なので、二人目生まれて半年くらい経って、やっと休みの日に、今日お風呂入れようか?って言ってくれるようになりました。

育休中や専業主婦の場合、少しでもやってくれたら、逆に感謝するといいかもしれません。
復帰前になったら、やることリストを作って分担するといいと思います。

• レオン

レオン

何度かいってはいるものの、またぁって感じで、言い方もきつくなってしまってます。
    オムツ変えてくれたり、お風呂はやってくれている方なんですね。。。
    私こそ感謝の気持ちわすれてました。
    私ばっかりっておもっちゃってました。

感謝の気持ちを忘れないようにするにはどうしたらいいんでしょうかね(⌒-⌒; )

• 10月6日
  • ほこ

ほこ

時間はかかると思います。ウチなんて許せる範囲になるまでに、長男生まれて2年半かかりました。
    旦那さんを育てるしかありません。

「ありがとう」って言うくせがつくと、だいぶ楽になります。
    わたしなんて毎日してるコトなのになぜお礼を言わないといけないの、って気持ちも分かりますが、慣れです。慣れたら自ずと変わってきますよ。

というか、あと半年くらいすればホルモンのバランスが戻ってきて、イライラ減りそうですが(o^^o)

• 10月6日
  • レオン

レオン

半年もしたから今度は仕事と家事と育児でもっと余裕がなくなりそうて(⌒-⌒; )
    まず、ありがとうを日頃から言えるように気をつけたいとおもいます!
    ありがとうございます^_^

• 10月7日
宮月

1回思いっきりキレたほうがいいです。私もずっと我慢してました。唯一の趣味であるゲームを帰ってきてからご飯食べて夜中もずっと遊んでて、パソコンでのゲームなのでSkypeとかしながらやるのでめちゃくちゃうるさくてその声でやっと寝かしつけた子供がギャン泣きで起きる。それをあやして寝かしつけて、また大きい笑い声とかでびっくりしてギャン泣きで起きる。を繰り返してました。
旦那はヘッドセットしてるので聞こえてないんです。
毎晩ないてました。辛すぎて。まだ父性がないっていわれてましたから仕方ないかなって諦めてたんですけど限界感じて弁当箱投げつけてキレました。心にあるもやもやを全部言って、不満も何もかもぶちまけたらゲームの時間を22時までにするとかヘッドセットを片耳ずらしておくとか色々してくれました。ゲームはやめてくれませんが、唯一の趣味だし今はあの時がありえないくらい子煩悩になってちょっとぐずっただけでも飛んできてくれるように…😂
子煩悩になるかどうかは別として、いつまでも我慢しててもいいことないです。私自身人に怒ったりとか自分の意見とか言えない人間なんですけどこれじゃだめだって割り切ってやると案外楽にできました。旦那様とお子さんのため、心を鬼にして鬼になってください。

• レオン

レオン

私の旦那も起きてる時は大抵携帯でゲームしてます。パソコンのではないので声で起きたりとかはないのですが、あれやってとかいっても、これが終わってから(ゲーム)とか、何時からでいい?(30分後)とかにされます。
    子供や生活よりゲームが、優先かよっておもいます。。。

我慢はしてますが態度には出てると思います。口数も少なくなり、(なおさらゲームばっかりやってる)喋ることはお願いすることくらいとか(p_-)

私自体が家事など完璧じゃないので、なんだかキレる事ができなくてϵ( 'Θ' )϶
    頑張ってはいるつもりではありますが、お弁当とか買ってもらったり、洗濯物、掃除巻きをしない日もあったり。

家事も洗濯物やゴミ捨て、皿洗いや風呂洗いなど自主的にやってくれることもあるので、キレるのが後ろめたいんです(´;Д;`)

• 10月7日