※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみたろ
妊娠・出産

妊娠5週目で赤ちゃんが分かり、親に話そうと思っています。貯金もなく、35万円程度の収入で赤ちゃん出産までの費用が気になります。

今妊娠5週目で、居るのは分かっていて前から彼氏と話はしていたんですが、今日本格的に赤ちゃんがいることが分かり、親に話そうと思っています。
貯金もなく、社会人になったばかりで収入もそこまでありません。月にお互い合わせて35万円くらいです。
赤ちゃん出産までいくら位かかりますか…

コメント

msy☆

ベビー用品と自分に必要なもの
だけで15万くらいでした。
あと妊婦健診に使える割引券
みたいなものがありますが
それだけでは足りない時は
5000円とか払っていましたね。

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!

• 10月6日
  • msy☆

msy☆

病院によっては出産するのに
    予約金など事前に払い
    出産一時金下りて足りたら戻ってきます
    足りなかったらプラスで払うと思います。

また妊娠中に出血したとか
    張りが頻繁にあるとかで
    検診ではない日や夜間に行くと
    8000円くらい取られました😫

• 10月6日
春

赤ちゃん出産後までは定期健診なら補助券あるのでお金はかかりません。補助券対象外の時にはお金発生しますが💦出産時も出産一時金が42万マックでますよ(^-^)

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!助かります

• 10月6日
ママリ

うちも、貯金なかったけど
なんとかなりましたー\( ö )/
だいたい検診では毎回0~2000円で
うちは出産は手出し1万ちょっと
くらいで大丈夫でした♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

あとは、ベビー用品もろもろですよね(´・ ・`)
うちはほとんどお下がりで
すませたのでそこまでかかりませんでしたが、全部新品となると
やはり結構お金はかかりますよ(´._.`)

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます、貯金がなくてやっていけるか不安ですが頑張っていきます!

• 10月6日
あいりーん

ベビー用品や自分のもの、健診費用で20万くらいはかかると思います。

• うみたろ

うみたろ

参考になります!

• 10月6日
きこりん

ご懐妊おめでとうございます🎉
私の場合ですが検診費用が初回1万5,000円、助成券を使って都度2千円てとこでした。血液検査などがあるときはもうちょっとかかってました。

あとは赤ちゃんグッズに30万くらいかかりました。お二人で35万なら贅沢しなければ大丈夫だと思います。さやねぇさんは正社員ですか?

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!
    私も彼氏も正社員です!

• 10月6日

毎回の検診が補助券でまかなえるなら、検診ではそんなにかからないです( ・◡・ )でも血液検査がある時には多少実費があるかと思います!あとは不調がでたり、検診以外で受診しても実費になるので1回5000円~1万円くらいかかります。

赤ちゃんのものを揃えるのも、中古など上手く利用すれば抑えられるかと思いますが、いいもの揃えるとなると高いです\( °д° )/

もしつわりがひどかったり、切迫になったりするとお休みしたり早めの産休になったりするので収入は減るかと思います。彼氏さんの収入だけで生活する場合のことも考え方がいいと思いますよ♡頑張ってください(*´꒳`*)

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます。
    頑張っていきます

• 10月6日
める。

健診に3万円くらい(母子手帳をもらいに行くのが遅かったので😅)
出産に8万円ですかね🤔
私と旦那の収入合計で25万いかないくらいですが出産2ヶ月前まで結婚してなくて実家暮らしだったのでしっかり貯金もできました😊

• うみたろ

うみたろ

参考になります!
    ありがとうございます

• 10月6日
きき

おめでとうございます😊

住んでる地域によって検診費用とか全然違うので地域に絞って質問されると詳しく教えてくれる方いるかもしれませんね。
準備などはリサイクルショップで買ったり、出費を抑えようと思えばかなり抑えられますよ!
うちもスタートはお互い貯金も無くむしろマイナスでしたが、生活は出来てますし夫婦仲良くやっていけば大丈夫かと思います😆

• うみたろ

うみたろ

今金銭面が一番心配なので、お話聞けて気が楽になりました。
    ありがとうございます

• 10月6日
わび

まずはおめでたいことなので、おめでとうございます‼️👍
で、お金は何が困るか??二人が働いて居るときは大丈夫です。が、問題は妊娠によって働けなくなるとき、まぁ産休、育休とれるならよっぽどですが、退職しようものならですね。彼氏の収入だけで暮らしていかなくてはなりません。
また、赤ちゃん産まれる前に赤ちゃん用品などもある程度は揃えないと❗
で、きっとまだ一緒に暮らしてはないですよね??
お金を貯める為に、生まれてからもしばらくはどちらかの親に頼り同居させてもらうのも一つ賢い方法ですよね。

お金がどんだけかかるのか?も大事てすが、それよりも二人がこれからどうしたいのか?が何よりも大事かなと。
結婚して産むならばそのように親に話し説得して、産んで育てるためにはどうしたらベストなのか?同居?アパート借りる? 
まずはどうしたいのか?を明確にしておたの意見を一致させないと親に万が一反対されたら太刀打ちできませんよ。
頑張って✊😃✊

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります。

• 10月6日
すずめ

おめでとうございます!
母子手帳が交付されるとき出産までの通院費の無料券がもらえるので、妊娠経過に問題がなければほとんどかからないんじゃないですかね?
個人院、総合病院、助産院で出産の金額が違うでおおよそ問い合わせたり調べてみるといいと思います。
出産には一時金で誰でも42万円受け取ることができますが、病院によってかかる金額は50万とか60万とか平気でかかるのでマイナスです。わたしは平均55万の病院でしたが48万くらいですみました。

妊娠を機にお仕事辞めるか続けるかでももらえる手当金貰えない手当金あります。もらえるお金の話は積極的に探すといいですよ!

赤ちゃんのものとか買わなくちゃですが、両親や親戚、友達がプレゼントしてくれたりもしたりしました!

いろいろ不安もあるかと思いますが、ぜひ前向きでいてください!

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月6日

私18歳の時に妊娠が分かって
結婚しましたが同じくお金が
ありませんでした😓😓

私の貯金はあてにされるので
ないといっていたので
1からまた貯金しました。

旦那は何故か自衛隊を辞めて
アルバイトをはじめ
アルバイトのお給料も
12万-17万の生活で
当時は出産して上の子が生後2ヶ月
まで入籍はしていたけれど
別々に住んでいました。

2ヶ月になった時に3人で
生活しています。

検診には初期の血液検査で
1人目では1万6000前後
2人目では6000前後と
病院によって違いました。

出産までの検診までは
毎回3000から0でした。

出産費用は1人目13万弱
2人目9万弱でした。

出産までなにがあるのかわからない
ので値段は異なると思います。

出産準備に私はお金をかけすぎたので
30万以上かかっていますが
メルカリやオークションや
フリマや色々ありますので
10万以内で必要最低限だけでも
大丈夫だと思います☺️

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月6日
しな

妊娠おめでとうございます😊
どれだけ安く抑えるかなんですが...
毎回の通院のお金と赤ちゃんのものを買うお金
出産時には一時金出るのですが
一般の病院で(病院により出産時かかる金額が変わります)普通分娩でいい具合に何も起こらず産むことになればほぼかからないですね!

私の場合で
毎回通院中はチケットがあるので1500円
たまに5000~8000円払う時がありました。
出産は市民病院とかではなく初めてだからとちょっといい産婦人科で産んだので20万払いました。
ですが普通分娩だったので後に少しかえってきました!
子供の服や物をどれだけ買うかによるんですが親はなんやかんや買ってくれるからと考えて必要最低限のものだけを買って抑えてみて下さい。

お祝い金貰ったとしても赤ちゃんや急な出費にと残しておいたら大丈夫ですよ!
何やかんやうちは収入や貯金が全然無かったんですが無事産めたので頑張って下さい!

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!頑張っていきます

• 10月6日
あ

まずは、妊娠おめでとうございます!!
お金の問題はみんなにとって大切なことですよね。

・妊娠してるかの検査が5000円前後(病院による)

・母子手帳もらうと妊婦健診クーポンを必ずもらえるので、それをもって妊婦健診をすれば1回数千円(自治体によってクーポンの助成金額が違うので)。←出産まで何回産婦人科に通うかは人によると思うけど最低15回くらいじゃないかしら?
・出産費用60万円前後(病院による)←自治体から42万円の助成金がおりますので自己負担は20万〜30万円くらいです。出産時になにかあって帝王切開とかになったら、10万円単位で増える場合があるので注意です!
・赤ちゃんグッズ(おむつや洋服やガーゼなど)出産時に持参するので産む前に必要です。
・マタニティグッズ(体型が変わったりするので、下着など買い足す場合はかかります。)

最低でもこれは必要だと思います。
これからツワリとかも始まると、思うように働けなくなることもあると思うので、旦那さんや職場の人の理解も必要です。
ご両親も、金銭的に援助してもらえるといいですね!

• うみたろ

うみたろ

ありがとうございます!

• 10月6日
3ママ

今39週ですが、補助使って手出しの検診代でトータル5万くらいです。

入院の為の前金が5万、マタニティ用品や赤ちゃんのものの購入で7万程度。

あとは出産する際の手出しの費用が恐らく6万くらいはかかると思っています。

かかってる病院が個人病院で地域でも高い病院なので、安く抑えようと思ったら総合病院などが良いのではないかと思います。