※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

育休中の女性が相談。旦那から1万円の生活費しかもらえず、苦しい状況。自分に問題があるのか悩んでいる。

i育休中、または専業主婦の方に相談があります。
皆さんは食費や生活費は誰が管理していますか?

私は、現在育休中です。
来年復帰予定です。
収入は手当金のみで、自分の車のローンの支払いや保険の引き落としに回すしかないためゼロに等しいです。

そのため旦那の稼ぎで生活費して行かなければいけないのですが、
旦那は食費生活費込で1度に1万円しか渡してくれません。
無くなる度に旦那に言って受け取るです。
そのためとても言いづらい部分があります。
昨日言ったら、お金を渡された時に「大事に使ってください」と言われ、とても心苦しいです。

私は美容院にも行けず、季節外れの洋服を着て、お菓子やジュースなど毎日のお弁当や夕飯以外に不要なものなんて買っていません。
お米やオムツを買ったら1万円なんてあっという間じゃないですか…?

旦那としては、
自分は家賃や光熱費、インターネット料金など全て払ってるんだからそれくらい自分で何とかしろよ、という感じの態度です。

お金の無いし私が悪いのでしょうか…?
皆さん回答お願いします。

コメント

あーか

うちは専業で、主に旦那が管理してるので、毎月生活費として決まった額をもらってその中でやりくりしてます(・ω・)/

あんず10944

都度1万で月いくらぐらいもらってますか??週1万として4万とかですか??

食費と日用品のみですか??

• ありんこ

ありんこ

まだ二人暮らしはじめたばかりなので答えられないのですが、9月から昨日までで2回もらいました。
    食費と日用品のみです。

• 10月6日
  • あんず10944

あんず10944

オムツやおしりふき…衣類を購入したらすぐなくなっちゃいません??

うちは、決まった額をもらって、生活費から光熱費と生保を引いた額でやりくりしてます!

• 10月6日
あーやなにょ

1万円だけで
なんて生活出来る訳
ないです😰
子供のものは沢山いるのに
最悪貰えないなら
ご実家にもう帰られては
どうでしょうか?
ことのいきさつを
ご両親に話して
生活費をきっちりと
支払って貰うまで
帰りませんって
言うてみるのは
どうですか?
立派な離婚理由に
なりますよ。

バナナ

妊娠して仕事をやめ専業主婦です☺️
旦那の給料がでたら、お小遣いと
旦那の通帳から引かれる生活にを抜かした
全てのお金を私がもらい管理しています😊
確かに1万円だと子どもいてだと
そんな持たないでしょうし、
毎回言うのは心苦しいですね😢
しかもそんな言い方されたら尚更…
まずは月にどれくらいかかるか計算して、
旦那さんと相談して毎月いくらと
決めてみるのはどうでしょうか??
みーちゃんママは子育てという
大切なことをしている訳ですし、
そんな気を使うことないですよ!!

専業主婦だから余計そう思うのかもしれないですが

なぜ1万しかくれない!養わないならなぜ結婚した、、って素朴に思いました。不快に思われたらごめんなさい。

共働きの方ってそれが当たり前なんですか?みんなお金バラバラですか?

うちは私が家計を握って主人はお小遣いです。

うちは化粧品から生理用品、携帯、病院、おやつとか、たまにこっそりいくランチ、子供のもの全て主人のお金でやりくりします。

私のへそくりもちょいちょいもらいつつ、もちろん家族の貯金もしつつです。
逆にいくら貯金あるかいくら使ってるか知りません。
男は一生懸命稼ぐ、それだけや!と本人は自分で言ってるのでたまにボーナスあげたり飴と鞭で笑。

子供産んで働いて、、かわいそうです😱
なんとか話し合えないんですか?お金を握らせてもらえることはほぼ遠いですか?

kei*

今育休中です。私が浪費家なのもありますが、結婚してからずっと主人が管理してます!
今は食費2万とお小遣い1万もらってます。仕事している時はお小遣い2万もらっていましたが今は特に使うこともないし、育休の身で主人の給料だとカツカツなので1万で良いと言いました。生活費は主人が管理で、日用品などは主人が休みの時に一気に買います。主人が仕事の時は、とりあえずお小遣いから出して、レシートを主人に渡してこのくらいかかったからお金ちょうだいって言います😅

食費生活費込みで1万はきついです😓1度にとは月1万ってことですか?
無駄遣いしていないのなら、手当金はローンや保険で消えてしまうこと、レシートを見せて月にこれだけ買うものがあるから1万円では足りないと話してみるのはどうですか?

ちぃ

1万なんて子供の買ったらあっという間になくなります💦
もし旦那さんに言われたらレシート見せて計算してもらって1万これにかかりました‼︎って言ってみるのはどうですか???
私も現在育休中ですが主人は育休手当が入ってるのを知らないので(言うとアテにされるので)全て旦那の給料でやりくりしてます💦

ゆりりん

うちは夫が管理してます!

私がお小遣いとクレカ貰ってて、普段の食材はクレカで買ってます。
妊娠から専業なので自分のお金ないですよ!悪いとは思ってません💦
専業なんだから稼ぎなくて当たり前ですし💦
夫と妊活する前に話し合った結果です✨
夫は子供希望してて、私は子供産むなら保育園には入れないから!という感じで今に至ります😆

旦那さん、何とかしろよという態度イラつきますね💦
10000円づつは何も思わないですが、感じが悪くて貰いにくいからまとめて貰う、感じ悪くしない、など改善の話し合い必要ですね✨

まず、何でみーちゃんママが働いてないか!!オムツ、ミルク代など頭に入ってるかをわからせないとですね💦

はじめてのママリ🔰

すべて私がやりくり&管理していますが、1万なんて無理ですよ😅(私は専業主婦です)

思い出してみてください💦
以前「1ヶ月1万円生活」ってTV番組にもなってましたよね😅
さすがに光熱費は入っていないにしろ、家族で暮らして1ヶ月1ヶ月なんて、無謀だと思いませんか😭?

それとも、今ご主人は1ヶ月どれくらいで生活できるのか検証中なのでしょうか😅⁉

せめて、基本のやりくり費として5万位はもらいたいところですよね💦それで、足りなければ貰うとかならまだわかりますが、最初から1万なんて息が詰まりますよね😅

今度、ご主人と一緒にお買い物行ってみるといいですよ😱子ども用品、食費、日用品など、普段使ってるこんな物にこんな金額かかるのかって多少は理解してもらえるんぢゃないでしょうか💦💦

ぽん

そんなに言うなら
自分で全部やってもらいます(・∀・)
うちがそうですねー

支援センターで仲良くなった
ママ友とのご飯代とか
歯医者さんのお金とかだけもらってます(・∀・)

1回どれだけ大変か
やってもらえばいいかな
と思います( ´ ▽ ` )

新米ママ

一緒に生活している上でお金を出さないと言うのはおかしいと思います。。
みーちゃんママさんが今手当しか貰ってない事も分かりますよね?

一度、光熱費や食費などこのくらいかかってるからいくら欲しいなど話してみたはどうですか?