※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

わたしのおかれている環境は経済的DVでしょうか?お金は旦那管理で結婚し…

わたしのおかれている環境は経済的DVでしょうか?

お金は旦那管理で結婚したときにわたしの貯金はすべて回収されました。旦那が給料いくらもらっているのか、貯金はどうなったのか、何度聞いても教えてくれません。飲みにもいかないし、たばこも吸わないし、服などにも興味がなく、趣味もないので貯めているのかな?とも思うのですが実際のところわかりません。

毎月渡されるのは3万円。
この3万円で
食費
日用品
医療費
赤ちゃんの服などおむつ以外のもの
の支払いをし足りなかったらわたしの母からもらえばいいといいます。

うちは母が地方にすんでいて片親なので経済的にもかなり厳しいはずなのに、大丈夫だよといって毎月3万円も送ってくれます。

ちなみに旦那の家庭はとても裕福ですがこのことをしりません。また、両親共に多忙なためほとんど連絡もとれません。
以前に赤ちゃんたちを見にきたときに、赤ちゃんのものが少ないから買ってあげてと私に直接10万円くれたのですが、買いに行く前に旦那に見つかりそんなもの買わなくといいとすべて回収されました。

しかし、子供が旦那の前で少し頭をぶつけたり、咳をしたりするたびタクシーをよんで大学病院につれていくのでそれの費用が1回の通院で1万円かかっており、お金がないし元気なんだから明日近くの病院につれていくといっても聞いてもらえません。毎月2万円は確実にかかっています。

また旦那は朝は食べなく、昼は自分のお金でお昼をたべており夜はわたしが作るのですが食べる量が多くわたしの分まで食べるときもあります。
どうしても家から出られなく、買い物を旦那に頼むと買ったものの他に手数料もとられます。

子供たちのおもちゃも許可が降りたものを少ししか買ってあげられなく、毎日取り合いで喧嘩していて、絵本も大好きなのですが図書館は近くにないので同じのを何度も何度も読んでいます。双子なので支援センターにつれていってっも二人を見きれず怪我をしてしまったりするので怖くていけません。
二人のために少しでもと毎月頑張ってよせていたのですが先日ひとりが入院したのでそれもなくなってしまいました。

きっと旦那が言う通り私がやりくりできないのが悪いのですが、もし経済的DVだったら離婚できるのかな。
結婚前の貯金返してもらって実家にかえって仕事しておもちゃも絵本も買ってあげれるのかなと思ったらそっちの方が子供たちも幸せなんじゃないかと思ってしまって。

離婚したからって絶対よくなるとは言えないし悪くなる可能性もありますが、旦那が帰ってくると全身に蕁麻疹がでるいまの生活から抜け出せるのならと自分勝手なことを考えてしまいます。

可能であれば同じような状況で離婚されたかたの現状も教えていただきたいです。

コメント

かおりん

なんで結婚して子供もいて旦那が働いてるのに、嫁の母親から経済的援助してもらわないといけないのかが分かりません。

経済的DVだと思います💡

• みー

みー

ありがとうございます。
    色々考えてみます。

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

考える必要なんか無いですよ。双子育児してて食費雑費込みで3万なんて絶対足りません。
    なんなら旦那には河原のタンポポやらヨモギでも摘んで食ってろって言ってやりたいレベルです😡

そんな旦那絶対嫌です。私なら改心しないなら離婚も視野に入れて実家に帰ります。それくらいひどいです。

• 10月6日
  • みー

みー

そんなに食べるの?ってくらい食べるので本当に雑草食べてほしいくらいです。
    実家に帰りたいの入院したこともあり今すぐには動けなく、またすごく遠いので子供たちが我慢できないのと、そもそも旅費が確保できなくて。

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

なるほど。だから余計に旦那さんに舐められてるのかもしれませんね💡
    経済的にギリギリにしておけば、みーさんが逃げなられないのが分かってるから。

じゃあ、お母さんに相談してみたらどうですか?毎月3万も引っ張ってるなら、事情を話して旅費を立て替えてもらったら良いですよ。

入院してたって事ですが、みーさんは働けそうに無いんですか?

• 10月6日
  • みー

みー

すみません、わたしではなく息子が入院していたんです。
    体が弱いみたいでまた入院になるかもしれなくて、二人を生んだ病院から離れるのが怖いのもあります。

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

なるほど(>_<)それは相当悩みますね( ;´Д`)

もう旦那さんが逃げられないようにして、しつこく話し合いするしか無いでしょうね☆

話し合いに応じないなら子供連れて実家に帰ると脅したら良いと思います。実際はそう出来なくても、、、です。

せめて家計やみーさんの貯金がどうなっているか確認しないと☆私だったらノイローゼになってます(>_<)てか多分ブチ切れまくって家中ひっくり返してでも話し合いに応じさせてると思います(笑)

• 10月6日
まる子

みーさんの貯金すべて回収されて自分の給料のことも話さないなんてあり得ません!
食費、日用品、医療費で三万は少ないです。足りなかったら母からとかおかしいです。旦那さんがくれるのが普通ですよね。
お母さんに負担をかけてしまってお母さんも気の毒になります。
旦那さんの家庭が裕福なのにみーさんの実家から援助なんてひどいですね。
旦那さんに貯金を返してもらって離婚もいいと思います。養育費はもちろんもらったほうがいいです!旦那さんはお金にシビアなのかもしれませんがみーさんに明らかに足りないお金しか渡さなかったりあり得ません。

• みー

みー

ありがとうございます。少ないですよね。何で足りないの?やりくり下手なんじゃない?と毎回言われるので少ないのか普通なのかわからなくなってしまって。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

経済的DVがどういうものを指すのか調べていないのできちんとは分からないのですが、私の感覚だと「経済的DV」という言葉がよく合う状況だなと思いました。

必要以上に管理されてる感じを受けますね。
自分の思いを伝えたり、強く言ったりすることは出来ない感じですか?

• みー

みー

ありがとうございます。
    強く言えないわけではないのですが、お金の話をしたくてもその話だとわかるとそのはなしききたくない。と出ていってしまいます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いですね。
    みーさん自身はもう離婚を本格的に考えているのですか?
    一度離婚の話しを出してどう反応してくれるのか確認してみないとですね。
    離婚の話からも逃げてしまうのであれば、それからはみーさんの気持ちと行動で、これからどうしたいのかよく考えて動かないとですね。

ちなみに3万内で絶対にやりくりと考えずに「お金なくなったからご飯が作れない、追加でちょうだい」と言って、お金本当に無い状況で、食べられずみーさんと子供が過ごした場合ご主人はどうするのですか?

• 10月6日
  • みー

みー

離婚は以前から考えていて一度いったこともあるのですが、絶対に生活できない子供達を殺すきかと言われ悩んでいました。
    でもよく考えると今のままでも子供に悪影響ですよね。

妊娠中にその状況に陥ったことがあるのですが、「お米あるよ」と言われお米だけ生活を2日間しました。

• 10月6日
としよめ

絶対、、離婚すべきです。
離婚じゃなくても離れるべきです。

我が家は収入はほんとに少ないですが子ども優先して買うもの買ってますし、旦那もそうしろと言います。
普通はそうですよ。

安い時に買うとか工夫はしてますが、それでも補えないことたくさんありますよ。

すみませんが、私そんな旦那嫌です。
旦那に情があったとしても、キツくても抜け出してください。

• みー

みー

離婚して一人でやっていけるのかが不安です不安で。
    彼が優先すべきものは自分の食事なんです。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 10月6日
まーまま

それは完全に経済的DVですよ💦💦
毎日お辛い思いをされていることでしょう💦心中お察しします・・

まずはお近くのお役所か、子供の検診を行なっている病院などで、ソーシャルワーカーの方に現状をお話ししてみてはどうでしょう?💦
旦那様はなかなか高圧的な方のようですし、離婚をいきなり切り出したらどんなことになるかわからないので、まずDV相談をおすすめします💦ほんとに状況が悪化すれば母子シェルターなんかもありますし、、、1人で悩まないでくださいね💦💦

• みー

みー

DV相談なんてあるのですね。
    探してみます。ありがとうございます。

• 10月6日
ayachan

この文章に書いてあることは全て本当なんでしょうか?それならありえないですね。。。
離婚した方がいいと思います。
まず、あなたの意見を一切聞き入れてもらえない時点でDVです。
私も経験ありますが、DVを受けている人は何故か、その人からなかなか離れられません。怖いからです。
でも他人から見たら、なんで別れないの?って思います。
結婚していてもそんな生活なら、シングルマザーの方がマシだと思います。
旦那様との会話を録音しておけばお金も返してもらえると思います。

• みー

みー

旦那は怖くはなくとてもめんどくさいタイプです。
    離婚したいと以前もいったことがあるですが逃げられました。

• 10月6日

旦那さんは同じような家庭環境で育ってきたのでしょうか?

それなら考え方が一般的ではないことも若干は納得できますが、私から見ればわざわざ貯金を回収し、お金を渡している意味がわかりません。

しかも足りなかったら母からもらえ、というのは主さんのことを家族だと思っていないのでしょうか?

結婚した以上、例え自分の親だとしても家庭は別です。家庭のことは家庭内でやりくりするのが筋だと思います。

旦那さんが何を考えてそのような割り振りにしているのかわかりませんが、いざとなれば主さんの貯金も含めてすべて自分の財産だといいそうですね💦

経済的DVの可能性もあると思います。

一度話し合った方がいいと思います。

• みー

みー

確かに旦那の家庭環境はかなり変わっていて、両親とも多忙であまり会ったことがないのですが、成人してるとはいえ結婚式以外は両親揃って来てくれたことはありません。結婚式の日もすぐ帰っていきました。
    話を聞いても小さいときからお金がおいてあって自分達で何とかする様なことが多かったといっていたので、それが関係しているのかもしれません。

• 10月6日
じゅり

DVなど、専門的なことはよくわからないですが、私からしたらその状況は絶対にありえないです!!!!
3万円なんて少なすぎますし、足りなきゃ親に言えなんて。。。
お義母さんから貰ったお金も取り上げて、信じられません。しかも双子ちゃんなんですね。。
信じられません😨何か行動取っていいレベルの状況だと感じました💦第三者から見て、失礼ですがご主人異常です…

• みー

みー

お金以外のめんでも異常だと思います。
    一緒にいればいるほど変わっているなと痛感します。
    結婚する前と性格が違いすぎて、どうして見極められなかったのかと後悔しています。
    やっぱり3万円は少ないですよね。ありがとうございます。

• 10月6日
なっちゃん

結婚前の貯金は夫婦のものでなくてあなたのものですよ🍀
3万って食費もオムツなど、、、絶対無理ですよ。更に双子ちゃんなんですよね?
お母さんがもしいなくなったらどうやっていくんですか?
それなら働いた方がいいし、それをだめといわれるならDVですよ。
残りのお金を何に使ってるのかいまいくらいえにあるのか教えて貰って下さい。
親に貰えって結婚して世帯を持っているのにありえません。
お母さんは何も言わないんですか?
お母さんから言って貰ったらいんじゃないですか?
治らないなら離婚です。でもそういう人に限って親権とかいいそうですよね。
子どもには普通に接して育児も協力的ですか?

• みー

みー

働くことは止められてはいないのですが、認可の保育園に入れなかったので現在働いていません。双子なので他にいれると就職するより保育費の方がかかってしまうので。
    つわりがひどく仕事をやめてしまったことを今になって後悔しています。

母は強く言うことができない性格で、そういう話になると「お父さんが生きていれば」と今でも泣いてしまうので言ってとは言えないんです。

親権、以前のときもいわれました。子供のこと好きなようで育児は率先してはやらないのですが遊んだりはします。なのでスーパーに行くときは少し見ててもらいます。双子ベビーカー通れないので。
    ただ泣いているのが嫌らしく、泣き出すとわたしにキレながら電話を掛けてきます。

• 10月6日
みんじゅ

話し合った方がいいと思います!(゚ロ゚)

聞いてもらえないなら、離婚がいいと思います!

なんで貯金を回収されるのかも分かりません!!

• みー

みー

ありがとうございます。
    何度も話したいといっているのですが逃げられます。
    貯金は無駄なものを買うだろうからと回収されました。

• 10月6日
  • みんじゅ

みんじゅ

話し合わないで逃げるとか、貯金つかわれてるんじゃないですか?

しかも、めんどくさがりの人がなんでお金の管理とかしてるのも怪しいですね?

真剣に聞かないと本当に離婚するよ?
    って離婚の紙も用意して話し合った方がいいですよ!

• 10月6日
  • みー

みー

使ってないと思います。
    飲みにもいかないし、ギャンブルなどもしていません。株もやっていません。趣味もなく、ブランドものももってはいますが、両親からのプレゼントばかりで本人はブランドには興味ありません。
    借金をする人は何にそんなにお金を使うのでしょうか?
    私がしらないだけでなにかあるんですかね?

離婚届けもらいにいってみます。

• 10月6日
小雪

確実に経済DVです。

知り合いの話ですが、みーさんのご家庭のように旦那さんが家計を管理していて
貯金額なども全く見せてもらえず。
しかしある日、某街金業者から督促状がとどき、500万円を超える借金があると発覚しました。
それまで搾取、また過剰に絞られていた生活費は全て旦那さんの借金返済に充てられていたという…

我が家も主人が家計を管理してますが
定期的に今貯蓄がいくらになったのか見せてくれてますし、
食料や日用品は全てカードで購入
医療費は前日に1万円くらい貰って、余ったら返す
急な出費(突然病院に行くとか)は後から請求して貰う、
という風にしてます。
これが普通だと思いますよ。

離婚なさる気なのであれば、家計簿や日記をつける、
また旦那さんの買物に行ってもらっただけなのに手数料を請求してくるなど、経済DVに繋がるような発言を録音しておくことをお勧めします。
今は離婚とまでいかなくても、いつか役に立つかもしれませんので、今からすぐやってもいいとは思います。

また、旦那さんのご両親が裕福なのであれば、一度状況を説明し話し合いをしてみては?
うまくみーさんの味方になってくれれば良い方向に進むかもしれません。
ただ、所詮は赤の他人なので、やぶ蛇になる恐れもありますが…
虎穴に入らずんば…でもありますし

• みー

みー

借金はないと思います。正直、旦那の家庭はとても裕福で何かにつけてお祝いとかなりの額をくださるのですが、それを使いきるほど仕事以外の時間外にいないはずなので。

日記と家計簿つけることにします。
    やっと子育て余裕が出てきたのでできそうです。

たぶん味方になってくれてるとおもうのですが、ほんとうに多忙で、日本にいることも珍しいほどなのでなかなかです。

• 10月6日
  • 小雪

小雪

その知り合いの元旦那さんは、独身の時にFXで背負った借金でした…
    知り合いも、使い切るほどの時間もないし、お金使う趣味もないし…と。

その知り合いの元旦那さんとみーさんの旦那さんがよく似ているので
    (豪遊している気配なし、むしろ倹約家。異常なほど家にお金を入れない。でも貯蓄額は見せない)
    どうしてもそっち方面かなー…と疑ってしまいます💦
    杞憂だといいのですが…💦

義理のご両親がうまく味方になってくれるといいですね😭

• 10月6日
はじめてのママリ

みーさん…😭よく頑張ってきましたね。
3万はいくらなんでも少なすぎるし、ある程度自由に使えるお金もないなんて。旦那さんともう一度話し合いして改善されないのであれば、
みなさんの言う通り、これは、みーさんの為にも子供の為にも早く離婚された方が良いですよ!
ひどすぎる…😭

• みー

みー

ありがとうございます。
    話し合いをしようとすると逃げられてしまっていて。
    なんとか頑張ってみます。

• 10月6日
ブイ

ありえないですね…

変な話、離婚して母子手当もらう方が金額は大きいですよ。
1人4万ちょいと児童手当1.5万円ですし(^^;;
母子手当もらって児童手当もらってパートで10万でも稼げば暮らしていけます。

3万で生活費なんてありえませんし、親に頼るのもありえません。
人の旦那さんでこんな事言うの申し訳ないですけど最低野郎だと思いました。

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうなんですね。それを聞いて離婚にたいする不安がかなり減りました。

• 10月6日
くー

どう考えてもおかしいと思います。
ありえないです。
公的な相談機関にお話される方がいいと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。調べて連絡してみます。

• 10月6日
miwaaiko

結婚前の貯金を取られる時に、何も言わなかったのですか?
結婚前の貯金を取るなんておかしいですよ。

何がなんでも義実家に連絡して、ありのまま伝えた方がいいです。
ちなみに、経済DVですよ、間違いありません😊
市役所や母子センターに相談できそうですか?
みーさんのお母さんから経済的援助って、、、。
おかしい事が多すぎます。
カツアゲみたいなもんだと思いました。
で、旦那様の実家からの支援は?って話ですしね。

• miwaaiko

miwaaiko

あ、他の方の返信みました。
    無駄なもの買うだろうから没収も意味わからないですよ。
    そこまで管理される言われはないはずです。
    自分で貯めたお金なんだから!アホか!

• 10月6日
  • miwaaiko

miwaaiko

↑アホか、は旦那様に言いたいです、紛らわしくてすみません💦

• 10月6日
  • みー

みー

結婚前はそんな様子は一切なく、預かっておくねという感じだったのでなにも疑問に思わず渡してしまいました。
    月曜日に相談してみようとおもいます。ありがとうございます。

• 10月6日
ℛ ♡...*゜

旦那さん借金とかないですかね??
返済にすべてまわしているとか。。

• みー

みー

借金はしていないと思います。
    特に趣味もなく家と会社を往復しているだけなので。

• 10月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

じゃあ溜め込んでるんですかね。
    どちらにせよ逃げて!って思いました😞
    双子ちゃんいて3万はきつすぎます……

• 10月6日
  • みー

みー

私はどんだけやりくりが下手なんだろうと思っていましたが普通の感覚だったんですね、安心しました。

• 10月6日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

むしろ今まで何とかして来たのがすごいと思います!
    私なんか毎月食費に5万はかかってるので、みーさんの旦那さんからしたらやりくり下手なとんでもない奴ですね😔
    お子さんにおもちゃ買ってあげられるようになるといいですね😭😭😭応援してます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

なかなかの状況ですね。
旦那さんの給料や通帳内容を知らないのですよね?
となりにいる私の主人に話してみたのですが、みーさんのご主人お給料自体もともとそんなに貰ってないということはないですか?
そんなに沢山みーさんに渡す余裕自体、家庭的に最初からないのでは?
主人が「手取り20もないかもしれへんよ?朝も食べてかないんなら朝食べる余裕もないんやない?」と…。
私自身そっちの感覚で考えてなかったので(お給料は貰ってるけど貯金溜め込んでるか自分で使ってるかの感覚でいました)男の人のプライドとか考えるとそっちの考え方は成る程と思いました。
実家が裕福なのも、プライドの高さに関係あるのかもしれないなと思いました。