※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

授乳のたびに寝かしつける必要はありますか?生後3週間の女の子が昼はよく寝るが夜は寝付かず、授乳後に3時間後にも授乳が必要。寝かしつけるのが難しく、目が覚めているのに寝かす必要があるか疑問。指導を受けていないが、授乳後に寝かす必要はあるでしょうか?

授乳のたびに寝かしつける必要ありますか?

生後3週間ほどの女の子です。
昼夜逆転気味のようで昼間は比較的よく寝てますが夜はなかなか寝付いてくれません…。

目をぱっちりさせて手足をじたばた、何やらしゃべって遊んでます。
抱っこしてゆらゆらしてもトントンしても寝ません。
そのため授乳して寝かしつける頃には3時間たち次の授乳時間になることもしょっちゅうです。

昼間も同じことがおこるのですが、「こんなに目が覚めてるのに寝かす必要あるのかな?」と思えてきました。

特にそういう指導をうけたわけではなくそういうもんだと思って寝かしてましが、授乳するたび寝かす必要ってあるのでしょうか??

コメント

ふーこ

2ヶ月~3ヶ月ぐらいまで逆転する子は、昼夜逆転しちゃうんですよね💦
個人的には、ないと思ってます😊
成長してくれば、起きてておしゃべりしたり、遊んだり、色々興味が出てきますからね~
眠くなれば、眠いって泣くからその時に寝かしつけするって感じですよ😁

• あんみつ

あんみつ

そんなんですね!
    無理に寝かす必要なくて安心しました
    ありがとうございます

• 10月6日
みひろ

今生後3週目の男の子がいます。
昼間に寝て夜はあまり寝ないことがたまにあります。
泣いた後やずっと起きてて授乳した場合は眠そうにしてるので抱っこして寝かせています😊✨
目をぱっちり開けて寝ないなと思ったら布団に置いておきますっ
そしたら今日は勝手に寝てくれました👌

• あんみつ

あんみつ

同じくらいの週数ですね!
    やっぱりこのくらいの子はみんな同じかんじなようですね
    うちの子は勝手に寝てくれたほうが少ないのでうらやましいです
    ありがとうございました

• 10月6日
  • みひろ

みひろ

週数が同じくらいなので、同じ悩みの人がいて安心しました☺️💡
    うちの子も勝手に寝ることすごい稀ですよっ!今日は泣いて疲れたようです、1時間で泣いて起きました😂

• 10月6日