※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
子育て・グッズ

息子がトイトレの準備ができているか相談です。早すぎる開始は意味がないかどうか知りたい。

トイレトレについて。
今月で1歳半になる息子がおります。
毎回ではないですが、うんちが出ると自分からオムツを持ってきます。
おしっこの時はとくに反応なしですが、
私が「おしっこでてるからオムツ変えよう?」
というと自分で持ってきてくれます( ´ ▽ ` )
こちらの言葉はよく理解してくれています。
うんちでた?おしっこでた?と聞くと必ずオムツを持ってくるようになりました。

これはトイトレを始める目安になりますでしょうか?
もちろんまだ早いとは思いますが、早すぎの開始は意味ないでしょうか?
アドバイスお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

まにま

うちの子も1歳半でトイレに興味を持っているので、朝イチだけトイレに座らせるようにしてますよ!
座らせてみて嫌がらなければやってみてもいいと思います!
ただ妊娠30週、と言うことで
下のお子さんが産まれてからトイトレががっつりできなくなると
上のお子さんも戸惑ってしまうと思うので、そこも合わせて考えてみてはいかがてしょうか??

• maaaai

maaaai

返信ありがとうございます(^-^)♡
    まだオマルすら買ってないので近々みにいってみようと思います!
    あと2ヶ月ほどで下は生まれてしまうのでどちらにしても両立しないとですよね(*_*)タイミングもしっかり考えてみます!

• 10月6日
ゆう

早すぎる事はないかと!トイレは楽しい所だよって教えてあげたらいいかと思います。

• maaaai

maaaai

返信ありがとうございます^o^
    言葉を理解してくれてるのでこれから少しずつトイレのことも教えていきたいと思います!

• 10月6日
moちん

うちも1歳半頃からそんな感じで、最近になり『しー出た』って出てから教えるようになったので、トレーニングパンツと声掛けで始めました!
失敗ばっかりで、1日に1回成功するかしないか...
でも息子がオムツよりもトレパンがいいって言うので、トレーニング続けてます💦
正直、オムツの方がラクなので中断したいですが、せっかくパンツ履きたい意欲があるので...笑
よく、早すぎても意味無いって言われますが、早すぎても少しずつ成長してるし、出る前に教えることも増えてますよ!それこそパンツ下ろしている間に出ちゃうとか...
たぶんもっと大きくなってからの方が、ラクにあっという間にオムツが外れるんでしょうけど、私は子どもがオシッコ教えたりオムツやパンツに興味を持てばチャンスだと思って、やってます😊
長い戦いになりそうですが...笑

• maaaai

maaaai

返信ありがとうございます^o^
    すごい!ちゃんと自分で伝えられるなんて♡
    親はほんとにオムツのほうがラクですよね(´ー`)笑
    トレパンにすることででた時の不快感もある理解できるだろうし、最近のオムツは性能が良すぎるから取れにくいかもねと母にも言われました(*_*)
    せっかく子供の意志が感じられるなら月齢より個人の判断に任せた方がいいですもんね!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 10月6日
さき

我が家の2番目は1歳半位からトイレトレーニングして、2歳には外れました。
早すぎることは無いと思いますが、下の子が生まれて間もない母体でトイレトレーニングはかなりしんどいと思うので、今はオムツで我慢してもらい、母体が落ち着いてからの方がいいと思いますよ。
お母さんが体調を崩してしまうと、家の中が大変なことになっちゃうと思うので…

• maaaai

maaaai

2歳で外れるなんてとても優秀ですね(°▽°)それくらい早くにとれてくれたら楽だろうな〜笑
    たしかに変に今やる習慣をつけてしまうとあとあと大変かもしれないですね(*_*)
    始めるタイミングはもう少し考えてみようと思います!
    返信ありがとうございました(^.^)

• 10月6日
さき

年子のお姉ちゃんのトイレトレーニングの時に弟も一緒にトレーニングしただけでした。
結果、弟の方が早く覚えてくれて、楽でした。