※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、家族の悩みが続いています。精神的に辛い状況で、実家を出ることを決めました。心配や寂しさも感じつつ、家族を守ることを優先しています。

長文になります。
実母が心底から嫌いという方いらっしゃいますか?
もともと母の金遣いの荒さが尋常ではないので少しでも貯金ができるようにと私の旦那から同居して援助しようと言い出してくれました。

先日の夕飯時に母から、母の祖父母の家で私達が家にいれるお金の事や育児を二人で協力してやっている事に対してどうなの?と話が出たと言ってきました。
同居する前に全て話し合った上で決断したのに母は覚えてない!と言い張るのです。
私が全部悪いなら実家に帰る!と言ったのでじゃあそうして欲しいと言いました。
実際祖父母は二人暮らしで大変なのも事実なので、私の旦那も祖父母の事と母の事を考えると帰った方がいいかもねと言っていたのです。
そして私と父で帰ってもらおうよと言っていたら鬼の形相で怒ってきました。
更には私の旦那にも「あなたも賛同したの!?」と怒鳴ったのです。
止めて欲しかったみたいなのですが自分から言い出したので止める必要もないですよね(笑)

そこで私と母で朝から喧嘩をしていたら私の旦那が「喧嘩してもいいけど自傷行為をしない、物を壊さない事だけは守ってください」と言って仕事に行き、そのまま実家へ帰ってもらいました。
そしたらまた怒りながら「あんたの旦那何なの!?偉そうに」と言ってきて、他にも色々文句を言われたので私も家を出て義実家に行くと行ったら私が悪いみたいじゃん!何でそんなことするの!?私がこうなったのはお父さん(実父)のせいだ!の一点張りです(笑)
いつもそうなのですが自分の罪を人に擦り付けます。

そして家庭の悩みがあるとすぐに友達に連絡をし、愚痴を言いに行きます。
その母の友達はもともとステージ4の癌を患っていて数ヶ月前に退院が決まったのですが、また来月から入院になってしまったのです。
その話を聞いた日に自分の自己都合でその友達を振り回し、向こうに車を出してもらい出かけていきました。
その割に「あー〇〇さんに電話しなきゃー疲れてるのにー」などと言っている時もあったので本当に最低な人間だと思います。
自分の自己都合で相手を振り回し、相手の事を考えられない可哀想な人だなと思います。
なので今日から何を言われても実家を出ようと決めました。
しかし実家には父と妹がいるので、とばっちりが2人にいきそうで心配です。
母が出ていってくれる事が1番なのですが….
昨日も私が娘をお風呂に入れている時に「なんで義実家なんかに行くの!?」といきなり怒鳴ってきて娘もびっくりしてギャン泣きだったのにその後もずっと言ってきました。
母乳の出も悪くなったし、顔を見るのも嫌です。
親子なのになんでこんな関係になっちゃうのかと寂しい気持ちもあります。
でも私は自分の家族を守る事を優先しようと思います。
精神的に結構辛いので助言をくださると嬉しいです。

コメント

ちゃむちゃん

今はお互い離れた方がいいと思います。お母様が気にしているのは義実家で自分のことを悪者に言われる事なのではないでしょうか
なので義実家に行くけどお母さんのせいで出たようなことは言わないと約束する!と言って今は少し離れたいということを伝え出られるのをおすすめします。
お母さんの方から当初どうなの?って話が出たと言ってきたのに出るのはダメって支離滅裂ですね💦心中お察しします💦

maaaskkkkm

私も嫌いというか、、呆れるというか、、💦アル中だし、金遣い荒いし、精神病だって何かあると病気のせいにして、悪い事は認めません。
娘の私を仲間のように言いくるめて、少しでも意見すると怒ってきます。妊娠し結婚するときもおめでとうではなくは?って言われましたよ。それから兄は転職を繰り返しお金ないためたばこに酒に母が工面してます。父の稼ぎですが。
そのため2人目の妊娠までお金のトラブルばっかで本当嫌でした。
最近三人目の妊娠中に体がえらくて、電話を出なかったら夜に飲酒した状態でうちに突然きて、玄関であけろーって大声出されて、旦那がいたので対応してもらいましたが、本当に最悪でした。近所迷惑、義実家がとなりに住んでるので迷惑かけるところでした。旦那には迷惑かけっばなしです💦本当に優しい人で良かったなと思ってます^_^
里帰りしようと思ってましたが、やめました。
自分の家庭を守ることに、1人目の時から決めましたよ^ ^
一応祖母という立場だけ、孫にわからせ嫌な所はみせないよう努力してます。結果会わないのが一番いいですけどね笑 でもあわせることによって、愛情は出てくるようです(^∇^)
自分の子供におばあちゃんはこんな人なんだっていうのは伝わってしまいますからね😅