※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかがぷよっと
妊娠・出産

出産後、実家と旦那さんの実家で育てるか迷っています。両家は近く、同じくらいの距離です。みなさんはどうしましたか?

出産後実家で1ヶ月ほど息子を育てるか、旦那さんの実家でそのまま育てるか迷っています(>_<)

妊娠がわかってから金銭的問題もあり旦那さんの実家で同居させてもらっています。
旦那さんのお母さんもお父さんもとってもいい人でよくしてもらっています

私の実家と旦那さんの実家は車で10分ほどしか離れておらず近いです

両親の帰宅時間なども考えると両家同じくらいです

みなさんはどうしてましたか?(>_<)

コメント

みーたん☻

私は今旦那の実家で同居させてもらってます!
10月2日予定日ですが、赤ちゃん生まれたら1ヶ月くらいは自分の実家に帰ります❤︎

私の場合は旦那の実家と自分の実家は車で30分くらいで、両親の帰宅時間は同じくらいです!

出産を終えて初めての子育てですごく大変だと思うので、やはり自分の実家でのんびり過ごしつつ育児にも慣れていければいいなと思います❤︎

里帰りすることは悪いことではないし、自分や赤ちゃんがストレスのかからない方向を選んであげたらいいと思いますよ٩(˘◊˘)۶

お互い頑張りましょう❤︎❤︎❤︎

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

お返事ありがとうございます(○´U`○)
    なんだか、すごく似ていてびっくりしました!
    私も10月初め予定日です。
    お話参考になりました!

お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね(○´U`○)

• 8月11日
HNママ0203

私だったら自分の実家に帰りますね!
やはり、産後は本気でゆっくり休んだほうがいいと思います!

いい人たちなら分かってくれるのでは??と思います♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

本気で休むの大事ですよね(>_<)
    ありがとうございます(ノ_<)!

• 8月11日
83

現在、旦那の両親と同居しています。
私は里帰りせずに出産するつもりです😄

今同居している家は新築で、私の実家よりきれいですし、環境的には子どものために良いかなと!

里帰りしたほうが楽なのかな?とも思いますが、義両親もとても良い人なので今は甘えるつもりでいます☺️☺️

あと、里帰りしないほうが旦那にも父親としての自覚が湧くかなと期待もしています!!

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

里帰りしない方が旦那さんに父親の自覚が湧くと言うところは私も思います(>_<)
    毎日朝早くからよる遅くまでお仕事をがんばってくれているので、終わってから毎日息子に会いに来ては流石に可哀想かな…と言う気持ちがあります(ノ_<)

• 8月11日
Mamãe

生まれる前に私の実家に主人と共に引っ越すのですが、私の母が働きにでているので、生まれて1ヶ月は旦那の実家で同居し、その1ヶ月後はまた私の実家に戻るつもりです(o・ω・o)ゝ

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

そうなんですねっ
    私も旦那さんとまた話し合って見ます(○´U`○)

• 8月11日
はるはるかな

こんばんは。我が家となんだか似てます。私の場合は、実家のほうが近いので産後は実家へ帰ってましたが、金銭的には、すごく負担をかけてしまいました。
旦那の実家のほうが金銭的に余裕もあり、今もなおよくしてもらっています。
義理のご両親がいい方であれば、お世話になってみてはどうでしょうか?
ただし、こじもんさんが嫌ではなければの話しです。
実家のご両親も、事情を話せば分かって頂けると思います。

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

ありがとうございます(ノ_<)
    そうですね(>_<)話し合って見ます!

• 8月12日
kao

ちょっと違うかもしれませんが
(私は同居ではありません。義実家が区内で近いです。)
私の母は帰って来なさい、ゆっくりしなさいと言ってくれて、義母も実家でゆっくりした方がいいよ、大変だよ、と言ってくれてました。

で、その後節句とかお食い初めとかイベントに関して母は、向こうはどうなの?あなたもお嫁に行ったんだし外孫だからあまりうちは口出さないわよ、と言ってます。
多分、里帰りが大手を振って娘と孫といられる機会だったんだなぁ、と思いました。
ま、あまりどちらもかしこまった関係ではないですけどね。
母は娘の世話をしたいんだと思います。
なので実家で甘えるのも親孝行かもですよ。

• おなかがぷよっと

おなかがぷよっと

迷います(>_<)
    kaoさんのお母さん私のお母さんに似てます!

私の母もあなたはお嫁に行ったんだから旦那さんのご両親によくしてもらって、あなたもそれ以上に旦那さんのご両親によくするのよ!と結婚するときよく言われました(>_<)

• 8月12日