※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

生後10ヵ月の男の子の鉄分不足について心配。離乳食進みが遅く、栄養バランス不安。授乳4回+ミルク200mlでフォローアップミルク迷い。卒乳はゴハン食べられるまで待つ。鉄分メニューに悩み中。

生後10ヵ月の男の子です( ¨̮ )

最近よく鉄分不足について見かけるので、うちの子は大丈夫か心配になってきました。。
離乳食の進みが遅く、量も1食につき100〜150gとかで内容もちゃんと栄養バランスとれてるか自信ないです💦

離乳食の他に授乳を1日4回で寝る前にミルク200mlほど飲ませてますが、今あるミルクが無くなったらフォローアップミルクに変えようか迷ってます(´・ω・`;)

卒乳も考えるのですが、しっかりゴハン食べられるようになるまでまだまだですよね?
鉄分不足にならないように意識してどんなメニューを預かってげていますか?私は今のところ小松菜ペーストでしか鉄分採れてないようか気がして…

コメント

うちも鉄分とれてるのかどうか心配です…
ほうれん草、レバー、赤身の肉や魚をあげるようにしてます(^o^;

• ハム太郎

ハム太郎

回答ありがとうございます!
    心配ですよね(´・ω・`;)
    もちさんはそれだけ気をつけていれば大丈夫そうです〜すごいです✨
    うちは赤身肉やレバーなどまだ食べさせてないので…💦
    どうやって調理してあげてますか??

• 10月6日

退会ユーザー

目に見えないから不安ですよね😣
    レバーはベビーフードに頼ってます。
    赤身肉は国産、脂身の少ない部位の牛肉を茹でてブレンダーで細かくして和風出汁やお野菜出汁と合わせてあげてます。それか牛ひき肉です。
    高いですが必要経費かなと思って…親は安い肉です(笑)
    鶏→牛→豚の順であげましたよ☆

• 10月6日
  • ハム太郎

ハム太郎

検査しない限り実際どうなのかわからないので難しいですよね(^^;)
    言われてみれば、レバー入りのお粥とかありますね!今度買ってみます〜食べてくれるといいけど😅
    牛肉デビューもそろそろしないとですね💦ホント高いですよね😭
    うちも自分達は牛肉なんてほとんど買えません(笑)

• 10月7日
ハム太郎

あぁー(゚ロ゚)誤字すみません💦
×どんなメニューを預かって
→どんなメニューをあげていますか?

れ

同じく10ヶ月の男の子です🙋🏻

ウチも離乳食の進みは遅く、
最近3回食になりましたが
ウチの場合は80g食べてくれればいい方です…栄養面心配ですよね💦
3回食になって、また食べてくれなくなったので悩んでます、😭

ほうれん草とかを私は使ってますが
やっぱり心配なのでBFに頼る事も多々あります😓
まだちゃんと食べないので
卒乳は考えてません🙅

答えになってなくてすみません💦
同じような方がいらっしゃったので
つい😓

• ハム太郎

ハム太郎

回答ありがとうございます!
    あぁ〜お仲間ですね😭笑

離乳食ホントなかなか進まないですよね💦うちは調子いいと量はけっこう食べれますが、固形だとまだモグモグゴックンが出来ずオェッてなるので、未だにペーストや超みじん切りしないとです💧食べてくれないのも困りますね…:( ;´꒳`;):

息子のペースに合わせてますが…卒乳はまだまだかかりそうです(^^;)
    お互いがんばりましょうね!

• 10月6日
  • れ

同じくもぐもぐできません😓
    食べないことの方が多いですが
    食べる時は食べる感じです😔

練習だと思って
    小さめに切って舌で潰せそうなくらいまで柔らかくしてあげてます😂
    息子もおぇってしてます😓笑

栄養も心配だし、
    10ヶ月の離乳食のメニューなんかも
    わからなくて迷走中です😂笑
    頑張りましょう😔❤️❤️

• 10月6日
  • ハム太郎

ハム太郎

食べれるもの、うちの子と似たような感じですね😅いつになったら普通に固形物食べれるようになるやら…💦

ママリ見てると同じ月齢やもっと低い子でも手づかみ食べでスティックとかおやきとかよく見かけるので、まだ絶対ムリだなぁ…と思ってしまいます😭

でもやっぱり練習させないと食べられるようにならないですよね💧
    明日からもう少し頑張ってみます☆
    ありがとうございました( *´꒳`*)

• 10月7日
のんのん1202

うちもミルクを鉄分の多いフォローアップに替えました!
混合なので母乳4回と午前にミルクを100、寝る前に140mLあげてます😄

離乳食では小松菜や牛肉などあげていますが足りてるかわからないので😫

• ハム太郎

ハム太郎

回答ありがとうございます(*´ー`*)
    やっぱりフォロミにかえたんですね〜!嫌がらないか心配なんですけど、味は粉ミルクと大差ないですかね!?

牛肉はどんなメニューであげてますか?うちもそろそろ牛肉デビューしないとですね(;'-' )。。

• 10月7日
  • のんのん1202

のんのん1202

少し残したフォロミ飲んでみたら、普通のミルクよりさっぱりしてて美味しかったですよ(笑)
    うちは普通に飲んでます😆

牛肉はカレーなどを作った時にルー入れる前にニンジン、じゃがいも、玉ねぎと一緒に取り出して細かく刻んであげてます。
    ひき肉も使いますよ。

味噌汁とかおでんとかから味付け前か少しお水足して薄味にして細かくしてあげちゃってます😅

• 10月7日
  • ハム太郎

ハム太郎

フォロミはさっぱりしてるんですね!
    うちの子は薄めたミルク大丈夫なんで、それなら飲んでくれそうです(*^_^*)笑

離乳食うまく取り分けてるんですね☆
    未だになかなか取り分けのコツがつかめてないので、参考になりました!
    ありがとうございました😆

• 10月8日