※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、母親が悩んでいます。食べない時はミルクばかりで、毎日イライラしています。食事を工夫してもほとんど食べないため、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月になったばかりの女の子を育てています🎀
かなり小粒ちゃんで 体重は6.5kg弱しかなく身長は標準の下限あたり💧
離乳食も 食べたり食べなかったりで
かなりムラがあります💧

最近 離乳食をほとんど食べなくてミルクばかり飲みます。

特に 朝 食べなくて
今日は おせんべい半分で済ませました。

こんな母親ぢゃダメだ‼️と
いろいろ工夫して あれこれやってみましたが
ほとんど食べないので すべて廃棄💧

もうイライラで毎日泣いています😢

食べない子を育てた方
アドバイスお願いします。

コメント

きのこ

私は来週で一歳の女の子育ててます!
体重は11ヶ月で7キロでした。
うちも朝は特に食べないです!
椅子に座らせるまでが一苦労なので朝は膝に抱っこしたまま食べてます。
私は朝から頑張る気力がわかないので8枚切りのパンと、機嫌が良く準備を待ってくれそうだったらヨーグルトや冷凍してあるカボチャスープくらいです。食べてくれたらラッキー!って感じです😫😫😫私こそダメな母ですね〜…

  • アロマ

    アロマ

    来週で1歳なんですね😆
    おめでとう🎉
    膝抱っこでって凄いですね!
    なんか頑張ってらっしゃるのが伝わってきます💘
    ダメな母親だなんて…とんでもない!
    パンはそのままですか?
    うちは パンとかホットケーキとか 食べてくれなくて…
    手づかみ食べが好きなのに ゆるめのお粥が好きなので そんなお粥を手づかみして大変です😱

    • 10月6日
  • きのこ

    きのこ

    ホットケーキミックスと豆腐とヨーグルトで作る即席パンは食べます!
    何か好きな食べ物を見つけると少し楽ですよね!
    ちなみにベビーフードはどうですか?軟飯は食べますか?

    • 10月6日
  • アロマ

    アロマ

    即席パンいいですね!
    うちも 豆腐とヨーグルトは好きなんですが💧
    パンは どうもダメです
    バナナとミルクと混ぜてドロドロにすると 多少食べるけど
    すぐ イヤイヤ〜😫ってなります⤵︎💦
    BFは食べたり食べなかったり
    好き嫌い激しいので 難しくて…勿体無くて😣
    軟飯は食べなくて
    ドロドロ過ぎても食べず
    ちょっとゆるめの5倍粥くらいが好きで なかなか煩いです😒
    少し 冷めただけでも 怒ってめんどくさいです😑💔

    • 10月6日
みゆ

娘も体重同じくらいでした!
本当に食べなくて未だにおっぱいばっかり吸ってます😞💦
食べてくれないと栄養面や成長具合が不安ですよね…
その不安から食べないとイライラしちゃうし😭
私も全然食べてくれないので味付けとか色々試してみたんですがなかなか😥
一歳過ぎて大人と同じ物をあげるようになってから多少食べるようになりましたよ😊
それでももう2歳なのにまだ8.5キロしかありません😨
周りはみんな12キロくらいなのでかなり差が出てます( ;∀;)

  • アロマ

    アロマ

    同じくらいの小粒ちゃん💘
    とても親近感がわいちゃいます😳😆
    似たような経験されてるママさんから お答え頂けるととても励みになります!
    ホント 栄養面や成長が不安で不安で…
    イライラ半端ないですよ…💧
    実は 私も2歳の頃8kgしかなかったんですよ😂
    遺伝ですかね?笑
    まだ 歯も下2本しかないので…笑
    これから大人と同じ物が食べられるようになって 少しでもマシになってくれる事を祈るのみです✨

    • 10月6日
まぁみん

下の子も同じ感じで毎日ご飯の時間が憂鬱でした(ToT)

体重の事ばっかり気にしちゃいますよね(;_;)
うちの子も一歳くらいの時ようやく7キロいくかいかないかで、いま2歳で最近ようやく9㌔のったくらいだから0歳のちょっと大きい子と
変わらないくらいです(^_^;)

食べない時はどんなけ工夫しても食べないです、、

最近ようやくご飯に対しての意欲が
湧いてきてだいぶ食べるようにはなりましたがやはり少食です^^;

マカロニとかもう食べてますか??
なにか炭水化物を食べさせたくて
色々食べさせましたがうちの子は
マカロニが好きみたいで一歳前後の時は
マカロニにお砂糖少しまぶしてきな粉を混ぜておやつの時にもそのマカロニ食べさせたりしてました♬

ホントに食べなくて体重も増えなくて
しんどい気持ちめっちゃ分かります(;_;)

でも、あまり考え込みすぎないようにして下さいね♬

私自身、ホント毎日体重測ったりして
全然増えない❢全然食べない❢なんで❢
ってホント精神的にきてましたが、今きっとアロマさんも同じ状況ですごいしんどいとは思いますが焦らずゆっくりその子のペースで大丈夫です♬

元気に過ごしていれば多少食べなくても
大丈夫♬

  • アロマ

    アロマ

    ホント 食べないとご飯の時間が憂鬱です😩
    もう 食べない時は何やっても食べないですよね…
    いつかは 食べるようになるだろうと思ってはいるけど
    私自身が 2歳の時8kgしかなく⤵︎
    それはもう食べない子だったと 母に聞いたことがあるので
    何とも 期待できません😂苦笑
    まぁ 今は常にダイエットですが🐽笑
    ん?マカロニですか?
    まだあげたこともありません💦
    うどんはよく食べて パスタもそこそこ食べるので 手づかみ食べにも良さそうですよね!
    やってみよう!
    貴重な体験談+アドバイス ありがとうございました😆💘
    ちなみに 私も毎日体重測るのやってました🙄
    一喜一憂でメンタルめっちゃ掻き乱されて保健師さんに怒られました😅
    成長曲線から外れて 痩せ過ぎだの 発達遅くて脳に問題あるかも?とか
    不安にさせるのは 保健師なのにね…
    ダメな母親〜とか 結構 落ち込みやすい性格ですが 多少ズボラで乗り越えたいと思います!

    • 10月6日
  • まぁみん

    まぁみん

    保健士さんホントにこっちの気も知らないで簡単にこうしてみたら?とか言いますもんね~!(●`ε´●)(笑)

    その上脅すなんてホントひどすぎる~っ❢

    うちの子も成長曲線外れたりちょっとだけのったりを繰り返してます^^;

    アロマさん自身も小さかったんですね~‼
    遺伝もあるのかなぁ(º ロ º๑)

    マカロニ甘くするとおやつと勘違いして
    わりと食べてくれたので
    一度やってみて下さい♬

    ハチミツはまだダメかもなのでその時期は
    メープルシロップとか混ぜたりもしてました♬
    確かクックパッドとかにもマカロニレシピできな粉の出てきたと思います♬

    ムリせず適度で頑張って下さいね♡

    • 10月6日
  • アロマ

    アロマ

    保健師さんには申し訳ないけど
    やかましいわい!ってだいたい心で言ってます😒笑

    クックパッド!お世話になってます💓
    マカロニレシピ 是非探してやってみますね!

    さて お昼はどうしよ〜かな🍼🍙
    だんだん 憂鬱になってきました笑
    旦那さんだと食べたりするので 週末は任せようかな😏

    • 10月6日
くみ

はじめまして。
同じぐらいの月齢のむすめを育てています。うち先日行った10ヶ月検診で体重が6550グラムで身長は66㎝しかありません😵そのため検診で引っ掛かり保健センターの栄養指導待ちです(>_<)
うちは食べてくれるのですが、遊び食べも酷く、ちょっと量を増やすとすぐにお腹がゆるくなります…

ちょっと、アロマさんの悩みとは違うかもしれませんが同じ月齢に同じ体重ということもあって、コメントさせていただきました😢
お悩みの回答になってなくてすみません💦

  • アロマ

    アロマ

    初めまして😊
    ほとんど 身長体重一緒ですね★
    コメント嬉しいです💘ありがとうございます!
    しかも 保健センターで栄養指導…されました〜😅
    大した参考になりませんでしたが…笑
    遊び食べ うちもヒドいです⤵︎
    わざと マグは落として喜んでるし
    皿は必ず逆さにするし
    手についた バナナなんて 頭に乗せて大変です😑
    叱り方もまだ分からず…💧
    これも 悩みの1つです😅
    いくみさんのお子さまは お腹がゆるくなっちゃうんですね😥
    まだ お腹が準備中なのかもしれないですね🍼

    • 10月6日
えりーぜ

うちは来週一歳の男の子ですが、7キロこえたぐらいで、6月から増えません!

うちもごはん食べないし、食べたと思ったら吐くし、下痢するし、、胃腸が小さくて未発達のようです。

本当に毎食憂うつでしたが、最近あきらめがついてきて、水分とれてたらいっかっと思いながら過ごしてます。
せんべい以外の固形物はいやがるので、和光堂の野菜やレバーのキューブや、大望の野菜フレークをミルクに混ぜてどろどろにしたのだけあげたりもしています。

私もちびだし、小さい頃あまり食べなかったので、遺伝かな、、と思ったりもしますが、やっぱり不安だし毎食の廃棄をみながら泣きそうになります。

栄養あるミルク飲んでくれるなら今は大丈夫じゃないかなと思います!
いっしょにがんばりましょう!

  • アロマ

    アロマ

    遅れてごめんなさい🙇‍♀️💦
    すごくいろいろ工夫されてますね!
    やっぱり 遺伝てあるんでしょうか^^;

    体も小さいと まだお腹も小さいけど
    いつかは食べてくれると思って 今は あまり考えすぎず
    ホントに水分とれたらいいか😃ぐらいな感じで
    頑張りたいと思います✨

    • 10月9日