※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

子供が寝かしつける時にスクワットする習慣があり、揺さぶられ症候群になる可能性があるか心配です。症状が後から出ることはあるでしょうか?同じような経験をされた方や知識のある方、ご意見をお聞きしたいです。

昼寝や夜など寝かしつける時小刻みにスクワットしないと寝付けない子でそれをみて母親から「上下に激しく揺らしすぎじゃない?」と言われました😭

もうしないようにゆっくりスクワットしようと思ってますがもし症状が出るとしたらあとあと出てくることもあるのですか?😓

有難いのですが、「そのくらいでは揺さぶられ症候群にならない」などのご指摘や「ほかの寝かしつけのご提案」というよりも、揺さぶられ症候群の知識がある方、のちのち症状など出てくるのか?(今現在症状がなければ大丈夫?)わかる方いますか?

あと小刻みにスクワットしてる方いますか??😭😭(膝をを深く曲げず浅く小刻みにって感じです。)

縦に10センチくらい1秒に2回くらいスクワットします。
ちなみにバランスボールにもよく乗って弾むとすぐ寝るのですがバランスボールでも10センチもありませんが同じくらいのスピードで弾んでます😱

(ある程度激しくしない限り心配ないというのは承知の上ですが心配で質問させていただいております)

コメント

ksママ

首がガくんがくんなるほど
揺さぶってたら
危ないですがそーでなければ
大丈夫です!

• おん

おん

ありがとうございました😊
    いきなり母に言われて心配になってしまいまして…。
    スクワットでもなるとネットに書いていたので不安です…

• 10月6日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

症状についてはネットで調べた方が詳しく出るとは思いますが、数年後に症状が出ることもあるようです。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    症状はある程度理解したのですがのちのち出てくるのかが調べられなくて…😭
    数年後に出てくることもあるのですね…

• 10月6日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

脳が損傷するので、症状がすぐに分からないところが怖いですよね😞

• 10月6日
  • おん

おん

今3ヶ月なんですが新生児1ヶ月くらいからそうゆうふうにやってて…😭
    なんか心配です…😢
    みなさんゆっくりスクワットされてるんですかね😱
    今日からスロースクワットです😓💦

• 10月6日
ちゃそ

うちの子も上下運動?が好きなので、膝をカクカクして寝かしつけてます😌
頭はグラグラ揺れないように、首を固定して、ゆっくりしてます😊

• おん

おん

ありがとうございます😊
    頭と首は固定してるのですが、やっぱりゆっくりやった方がいいですよね😢
    心配になってきました…

• 10月6日
きき

前にテレビ見た知識です。
少しグロテスクかも知れません。

子供の脳を卵に例えます。
卵はお箸でしっかりほぐさないと白身と黄身は混ざらないですよね。
それぐらい衝撃があり脳が損傷するのが揺さぶられ症候群です。
なのでよく虐待のニュースなどで
子供がベットから落ちた。
上の子が叩いた。など言うようですが故意に子供を揺さぶった場合はそれが嘘だとすぐ分かるそうです。
ある程度の力加減加わらないとならないとは思いますが、絶対!とは言い切れませんが😣
きちんと体も抱いてるんですよね?
それなら私は大丈夫だと思います。

• おん

おん

コメントありがとうございます😊
    たしかに絶対とは言えませんが私がやってるスクワットが、その箸で卵をほぐす衝撃はないかなとききさんのコメント読んで思いました😢体と頭、首は固定しててそのまま上下してる感じです。私も大丈夫だろうとは思ったのですが小刻みにスピーディーにしてる事が気になってしまって…。
    今日からはゆっくりやります💦

• 10月6日
  • きき

きき

赤ちゃんは10ヶ月お腹の中でプカプカ浮いてたんですもんね😅
    うちはスクワットはしなかったですが、抱っこ紐大好きで狭い家の中でひたすらウロウロしてました。
    そーっと歩くよりある程度上下に揺れた方が寝ましたし、それもスクワットと一緒なんだろうなと今思いました。
    スクワットお疲れ様です😣

• 10月6日
  • おん

おん

抱っこ紐寝ますよね😊
    下ろされたことに気付くとすぐギャン泣きなんですが😓
    今日からスクワットはもう少し静かにしてそれでも寝れるようにしないとダメですね😱

• 10月6日
かづ

うちも生まれて1ヶ月くらいは小刻みスクワット、今はバランスボール大好きっ子です。
同じく揺さぶりが少し心配なのですが今のとこは大丈夫だし、本人は嬉しそうだし、よく寝るのでやめられません😱💦

ネットで見た揺さぶり症候群は肩を持って、それこそ本気で頭ガクガク揺さぶる程とのことで、そんな勢いで振ることはないので大丈夫だと思うんですが、、、😖
長時間揺らすのも良くないとか色々書いてあって心配になりますよね😫
症状とかのアドバイスじゃなくてすみません!
同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました😆✨

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました(°▽°)♡
    そうなんですよね、小刻みスクワットよく寝るし、バランスボールも好きなんですよね😆✨
    やはりこのくらいでは大丈夫なんですかね😅

• 10月6日
あり※

もうブンブンガクガク振り回すんなら危ないですがスクワットぐらいではならなないです。我が子もスクワットで寝かせてました。スロースクワットではねないので、早めスクワットです

• おん

おん

コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね😓
    早めのスクワットだと寝るんですよね💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました‼️
    頭、首が、体は固定してるし大丈夫ですよね。
    でも少しだけゆっくりすることにします…

• 10月6日