※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

保育園のおやつは菓子パン。添加物や砂糖が気になり、保護者会での意見を迷っている。

お子さんの保育園のおやつって何が出てますか??
こんな時間にすみません、授乳で目が冴えてしまい・・・

うちは主に菓子パンです。家ではあげないので子どもは喜んでいますが、添加物や砂糖の量が非常に気になっています。
菓子パン、手軽だし日持ちするし食中毒の心配もないしで先生方はいいんだと思うのですが、私は普段家での食事も食材に気を使っているので菓子パンは食べません(>_<)

冬の保護者会で意見を言おうか迷っているのですがどう思われますか〜??

コメント

菓子パンは月に1回くらいですね。あとは手作りなら蒸しパン、味噌饅頭、ホットケーキ、お好み焼き、焼きそばなんかがでるようです。お誕生会の日はケーキ、暑い日はスイカや梨、アイスとかの日も。あとは市販なら鉄分強化ゼリーやおせんべいとジョア、あとはヨーグルトの日もあります。

退会ユーザー

あ、あと旬だと焼き空豆とか焼き芋、保育園で取れた梅で作った梅ジャムを乗せたパンとかもあります💡あとはマカロニきなことか。

• 10月6日
  • おかか

おかか

詳しくありがとうございます。すごくバリエーション豊富でびっくりです!
    羨ましい😵
    園内で手作りなんですね、本当に羨ましいです^_^

• 10月6日
ももんちゃん

保育園の献立っておやつも含めて、管理栄養士が栄養を計算して提供しているのではないですか??
認可外とかですか??
うちは、おにぎり、さつまいものきな粉まぶし、枝豆、チーズ、ジャムをはさんだ食パンみたいな日もあれば、おせんべい、玄米ブランみたいな日もありました。

• おかか

おかか

企業内託児所なので認可外なんです。
    認可の保育園は栄養士さんがおられるのですね、知りませんでした💦
    手作りのおやつ、すごく羨ましいです^_^

• 10月6日
yk

栄養士さんが管理していると思いますよ!!

• おかか

おかか

企業内託児所で、栄養士さんとかいない感じです😭

• 10月6日
さくら

ウチは、土曜日はお菓子で、平日はほとんど手作りのパンやアイス、団子、ケーキなどです!
主に菓子パンとは、手作りですか?
手作りなら、私は気にしません(^^)ちゃんと栄養士さんが考えて作ってくれてるのなら(^^)
普通に栄養も考えてないパン工場とかのパンなら嫌ですね!

• おかか

おかか

企業内託児所なので栄養士さんいないんです😨
    菓子パンは、先生がコンビニで買ってきます(>_<)
    コンビニの菓子パンを2歳の子に食べさせるなんて、最初はドン引きでしたが預かってもらわないと困るので・・・

• 10月6日
  • さくら

さくら

えっ⁉︎それは嫌ですね…
    いくら認可外でも…子供の為の施設なら…もう少し考えて欲しいですね…
    私なら言うかもしれないです…
    カロリーや糖分など、子供の体には悪影響ですよね!
    それなら、持参した方がマシですね😭

• 10月6日
  • おかか

おかか

やっぱり嫌ですよね、、
    私が気にしすぎなのかなと思ったりしてたので安心しました🙂
    でも預かってもらってとっても助かってるのでなかなか言いにくくて💦
    ありがとうございます!

• 10月6日
れいひぃママ

うちはおにぎりや蒸しパンもありますが、スナック菓子が多いです😓
家では食べた事ないお菓子も保育園で覚えてきちゃいます😔

• おかか

おかか

うちも、幼児用じゃないお菓子ばっかりみたいです💦
    お陰で幼児用の薄味のお菓子は食べてくれなくなりましたー😭
    おにぎり羨ましいです、、(>_<)

• 10月6日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

おにぎりなんて本当に時々ですよ😥
    最初おやつがポテトチップだった日はおどろきました💦
    うちも薄味のお菓子は要らないって2人に言われてます💨

• 10月6日
  • おかか

おかか

そうなんですね💦
    ポテトチップスはびっくりしますね!
    うちも薄味のもの拒否で、甘くないパン食べてくれなくなりました(>_<)

• 10月6日
おかか

すみません追記です。
企業内託児所なので認可外です!20人〜40人くらいの規模です。

Arara

娘は保育園に行ってませんが…

ココアラスク
ジャムサンド
マカロニあられ
シュガーラスク
クッキー
ゼリー
どら焼き
など全て手作りです⭐️

ラスクに使う食パンやフランスパンは市販品です

• おかか

おかか

全て手作りすごいです!
    保育園じゃない日は手作りのものあげたりするのですが、甘いものや味の濃いお菓子に慣れてしまって、市販品が喜びます😂

• 10月6日
  • Arara

Arara

市販品は味が濃いですよね…💦

朝は市販のおせんべい系ですが午後のおやつは手作りですよー⭐️

• 10月6日
  • おかか

おかか

あと市販品はいろんな添加物も気になります💦
    うちはよく食べるのでおやつのおかわりする時もあるらしく 笑
    先生あげないでください〜😂

• 10月6日
えん

企業内託児の所って他の方はどうなのか気になってしまいました(・_・)
うちはもうすぐ3歳の2歳児ですが、まだコンビニの菓子パンはあげたことありません(>_<)
せめてパン屋さんで蒸しパンとかなんかにしてほしいですね(汗)

うちの保育園は、おにぎり、クラッカー、ゼリー、マカロニきなこ、くだもの…昨日(一昨日かな)はお月見団子がおやつに出ていたようです。
栄養士さんたちが手作りしてくれています(^^)
お月見団子のアンコさえ一瞬甘さが気になった私は、相談会があるなら一言言っちゃうかもしれません(^_^;)

• おかか

おかか

えんさんのところも託児所ですか??
    認可外だしいろいろですよねきっと。栄養士さんがいるところ羨ましいです🤣
    これから下の子も預けることになるので、とても気になって💦
    小さい子に菓子パンあげないでほしいです😰

• 10月6日
ケイティ

認可外の院内保育園に勤めていました。自園調理でしたが、給食の兼ね合いで午前は果物か市販のおやつ(赤ちゃんせんべい・どうぶつビスケット・ぱりんこ・かりんとうなど)、午後は手作りおやつでした🍓なので、認可外だから菓子パンってことではないのではないかと…。

保護者会で言って良いと思いますよ!元保育士の私ですが、言ってもらわないと気付けないこともありましたので💨

• おかか

おかか

そうなんですね、保育士さんには本当にいつもお世話になってます!😆
    言っていいですかね〜。
    めんどくさい親だと思われないかと心配で 笑
    でもそう言っていただいて、言ってみようかと思えました!!

• 10月6日