※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タネタネ
お仕事

同じ会社で正社員として働いている方が、他の会社で正社員かパートか選ぶ機会があります。どちらが良いかわからず、経験のある方のアドバイスを求めています。

お子様を保育園に預けていて、正社員からパートもしくはパートから正社員に雇用形態を変更された方いますか?

私自身、社会人になってから正社員として10年ほど同じ会社で働いていて産休育休明けは正社員ですが時短で働いてます。
違う会社からお声がかかっていて正社員かパートか選べそうなんですが、正社員としてしか働いてないのでそれぞれのメリットデメリットがいまいちわかりません。
両方の経験のある方良ければ教えて下さい!

コメント

リえ☺︎

正社員から妊娠を機にその職場でパートに切り替えました!!☺︎
私は正社員かパートを選ぶとしたら…パートですね!!残業手当ももらえるし、正社員より遅く出勤し、正社員より早く帰れても正社員の給料と下手したら変わらないからです!
現在2人目の子育てで仕事はお休みしています★
また来年復帰しますが今後もパートで続けていきます★

• タネタネ

タネタネ

コメントありがとうございます😊
    正社員だと残業手当出ないんですか?
    リえさんの職場だと条件聞くとパートの方が子持ちには良いですね✨

• 10月5日
  • リえ☺︎

リえ☺︎

残業手当…正社員でも出るのですが👌
    パートだと早くあがれたり、子供が何かあった時は代わってもらえたり少し時間を過ぎて残ったら残業代もつくし…❤︎
    正社員のときは朝は8:30からお金が発生、それより前はタダ働きでした…
    7:45とかに行かなきゃダメで…😭
    ちなみに介護です☺︎デイサービスに勤めています☺︎
    なのでパートだと融通も効き、9時から15時までなど時間もある程度自分の都合に合わせられるため子供との時間も大切にできます★

• 10月5日
  • タネタネ

タネタネ

そうなんですね😭
    そしたら断然パートですね‼️
    私の母も介護でパートしてますが、社員は大変そうだとよく言ってます🙄

• 10月6日
2児ママ

私も正社員からパートに切り替えました。
正社員だと結構夜遅くまで仕事を
しなきゃ行けなくて
保育園が限られてくるので
早く帰れるパートにしました。
子どもが病気した時でも
休みやすいですし。
子どもが小学生とかになるまでは
パートで仕事をしようと思ってます

• タネタネ

タネタネ

お子様が小さくても夜遅くまで仕事しないといけないのは辛いですね💦
    大きくなると勝手に子供から離れていきますし一緒にいれる時はいたいですよね👶

• 10月6日
nanamaru

妊娠して育休明け復帰から正社員からパートに切り替えました!
給料は少し減りましたけど、正社員でフルタイムで働くと延長まで頼まないといけない時間にお迎え行くことになるし、集団生活させると風邪やら病気やら何かと早退、欠勤とかしなきゃなんない時もあるので、パートの方がまだシフトも融通利くし切り換えて良かったと思ってます!

• タネタネ

タネタネ

やはりシフトも正社員だと他の人の目もありますし難しいですよね…
    給料が増えても延長してたらあまり意味ないですしね😫

• 10月6日
腹ペコあおむし

正社員から出産後、パートに切り替えました。
子供が風邪を引いた時、休みやすいですしうちは色々ノルマや研修、出張があったのですが免除されました。
仕事が残っていても強制残業代でなく、お迎えあるので帰りまーす!が通じます。

デメリットはお金が全然違います。。。

• タネタネ

タネタネ

出張や研修、ノルマ…聞くだけで大変ですね😭
    デメリットはやはりそこですよね💦
    でも子供との時間はお金では買えないと割り切るしかないですね‼️

• 10月6日