※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食とミルクについての質問です。食事量とミルクの関係、水分補給、保育園入園後のミルク卒業についてアドバイスを求めています。どうしたら良いでしょうか?

11ヶ月の女の子です。
離乳食とミルク(フォロミ)について質問です。

半月ほど前から離乳食後のミルクの飲む量が減ったため(飲んで30ml)、食べる量を増やしたりと様子を見ながらあげるのをやめました。

3回食で現在、主食120~150g、おかず80~100g、たまに果物、全て完食します。
おやつはお昼寝の時間と重なることが多いため、あげたりあげなかったりです。
ミルクは寝る前に240mlあげています。

最近麦茶などの飲みが悪くオシッコの回数が減ってしまったため、水分補給として離乳食後にミルクをあげたところ、3回とも80~160ml飲みました。
これは離乳食の量が足りていないということでしょうか?
それとも喉が乾いてるだけでしょうか?

食べ終わった後は特にグズることなくミルクをあげようがあげなかろうがご機嫌に遊んでいます。

もうすぐ1歳で、4月から保育園に入れる予定があるためミルクはボチボチ卒業できたらなぁと思っているのですが…

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?(..)

アドバイスお願いします(><)

コメント

まかろに

ちょっと似たような感じです。
娘も元々お茶をあまり飲まない為、ミルクで水分補給しているようなものです。(1日トータル400~500)
離乳食は150~180グラム程度で、まだミルクをやめる予定はありませんが、やめた後がどうなるのだろうかと不安です😅

しかし、羨ましいくらい気持ちいいくらいに食べますね✨すごい!
離乳食の際、汁物を毎食つけてはどうでしょうか?
味噌汁、野菜スープ、コーンスープなど。
果物にも水分は含まれていますので、少しなら毎食出しても良いかなぁと。
また、1歳になれば牛乳もOKとなるので、寝る前はミルクの代わりに牛乳にしても良いと思います。(乳製品アレルギーがなければ…)

• 🎐

🎐

早速のお返事ありがとうございます!
    少しでも似ている方がいて安心しました(..)
    ミルクを完全にやめた後がどうなるのか不安ですよね…想像つきません😣

ヒナみたいに口あけて待ってるのでそこは可愛いです。笑
    汁物の発想はなかったです!!
    まだ味噌汁あげたことないので、明日早速出してみようと思います😆✨
    寝る前のミルク代わりに牛乳いいですね!1歳になったら様子見ながらやってみたいと思います!
    ありがとうございました😌✨

• 10月5日