※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなうさぎ
妊活

体外受精の流れや通院頻度について教えてください。

いつもお世話になっております!来月か再来月の生理が来たら体外受精する方向性でと先生に言われまして…未知の世界でドキドキしてます!すいませんが、体外受精を経験者された方いらっしゃいましたら、流れや生理の何日目から注射や、通院の頻度など覚えてはる範囲で教えてくださいませんか?悩みすぎて迷惑かけたくないんでバイトめようと上司に言いましたら、前以ていってくれたら私がなんとかするからと言ってくださり、泣いてしまいました。休む日をいつか決まったら教えて❗というてくれてますが流れがまだ、つかめてなくて…よろしくお願いいたします

コメント

とも325

こんにちは^^

体外受精初めてだと不安ですよね。
私の経験お伝えしますね。

採卵は方法にもよりますが、月経開始1週間前から点鼻薬開始して、月経3日目から排卵誘発剤の注射を7〜10日毎日投与します。
月経12〜14日目に採卵。

採卵までの月経3、6、8、10、12日目に毎回採血にてホルモン値や卵胞チェックをしていきます。
毎日の注射は自己注射を教えてくれるので自分でしますが、怖いとかだったらクリニックに毎日通うしかありません。

採卵後は凍結したら、2周期開けて移植って感じですが、採卵後の内膜の状態や卵巣の腫れが無ければ新鮮胚移植ができます。

まずは採卵ですね。
採卵日は近くなってこないと特定できないので、仕事をしながらだとスケジュール組み立てにくいですけど、私はなんとか乗り切りました。
丸一日休めない日は、午後から出勤とかもしましたが…

また何でも聞いてくださいね^^

• まなうさぎ

まなうさぎ

詳しく教えて下さって有難うございます!月経1週間前から点鼻薬するんですね‼自己注射をするのは少し怖いですね…痛みに弱くて…でもそんなことは言ってられないですよね‼自己注射することで仕事も行けますもんね☺前向きに頑張ります🎵採卵にむけ、ちゃんとクリニックでも先生に詳しく聞くようにしたいと思います!クリニックの先生はなんだか忙しそうで聞きにくい雰囲気の方なので、教えていただき本当に助かりました‼

• 8月11日
  • とも325

とも325

まず採卵方法を決めるところからですね。
    ホルモン値や卵巣年齢AMHによって先生からのアドバイスで決まると思うのですが、自分に合うかどうかもやってみないとわからないです。

私は最初は質より量ってことでショート法でしたが、点鼻薬〜排卵誘発剤と一番薬が多く、お腹がパンパンで辛かった割に数は2個しか取れずにもう2度とやめようと思い、次からは数は少なくても体に優しい方法でとマイルド法をし、点鼻薬はなく、排卵誘発剤の注射も2日おきぐらいと投薬ですごく楽で、グレードのよい卵が取れる時(妊娠するも流産になり)もあれば2回連続採卵できずで、最後にもう少しお薬を使うアンタゴニスト法で今回妊娠しました。アンタゴニストも点鼻薬はなく、注射毎日でしたが、ショート法よりお薬少なくて体も楽で、結果的に妊娠して今順調に育ってくれてるので良かったです。

納得されるまで先生に聞いてみてくださいね^^

まなうさぎさんに早く授かりますように☆

• 8月11日
  • とも325

とも325

グッドアンサーもありがとうございました!

• 8月11日
  • まなうさぎ

まなうさぎ

わかりやすく教えていただき有難うございます❗採卵方法が三種類もあるんですね!説明は受けたのですが、あまりわかってなくて…ともやんさんの説明がゆかりやすくて助かりました!マイルド法かアンタゴニスト法になるかなと思ってます!何もわかってなくて恥ずかしいです!勉強になりました!最後のお言葉も温かくて嬉しくなりました!感謝です✨

• 8月11日
ちっぴっぴ

こんにちは。
私はアンタゴニスト法で採卵しました。点鼻薬は無しで注射のみですした。

月経3日目にホルモン値チェックし、採卵まで自己注射を毎日しました。8日目と10日目に卵胞チェックのため通院し、12日目くらいで採卵しました。
採卵後1週間で生理が来ましたので、生理から18日目に凍結胚盤胞移植でした。
先生いわく体外受精の方がスケジュールを調整しやすいようです。(移植日はある程度融通がききます)
移植周期は膣座薬&注射で黄体ホルモン補充をします。

採卵は局部麻酔でやりましたが、麻酔が効きにくいのか痛かったです(T_T)
採卵の日は会社を全休することをお勧めします!
私は運良く体外受精1回目で妊娠することができ、体外受精をしてよかった!と思います(^∇^)
まなうさぎさんも授かりますように☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

• まなうさぎ

まなうさぎ

アンタゴニスト法でされたんだすね!採卵は私のクリニックは確か、静脈麻酔です!眠ってる間に終わったら楽なんですけど、効きにくい人は眠らず痛みあることもと聞きました(゜ロ゜;私、実はあったり子宮内膜症で腹空鏡手術したのですが、寝てたら終わってたので、またそのような感じがいいなと思ったりしております!体外受精一回で授かれたんですね♪すごい‼すごい‼良かったですね‼ビギナーズラック❤私も一回で授かれたらいいなぁと毎日妄想してます!元気をもらいました❗有難うございます!夢をもちつづけ頑張ります❗

• 8月11日
  • まなうさぎ

まなうさぎ

すいません!文章がおかしいですね(笑)ちっぴっぴさんにあやかって、妊娠できたらいいなぁ♪と思ってます!ありがとうございました❗

• 8月11日