※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
子育て・グッズ

生後0ヵ月(7日)の女の子を育てています。出産後5日間は入院し、おっぱいの張りがなくなり心配です。母乳が少なくなったのか不安です。出産後、おっぱいの張りがすぐになくなるものでしょうか。

生後0ヵ月(7日)の女の子を育ててます。
出産後5日間は入院していました。
入院中はおっぱいの張りがあったのですが、
5日以降おっぱいの張りがなくなってしまいました。

調べてみたらなんの問題もないとあったのですが
母乳が少なくなってしまったのかなと心配になります。
出産後は張ってたものがこんなにすぐ貼らなくなるものなんでしょうか…。

コメント

でこぽん

おっぱい張らなくても母乳が出てれば
問題ないと思いますよ😄

• むかい

むかい

そうなんですね…出てはいるみたいなので安心しました☺

• 10月6日
Summer08

入院中はまだ赤ちゃんもちゃんと吸えない、わたしも慣れてない、で作られるけど外に出ないから痛いくらい張っていたしシコリも出来てました。けど退院後赤ちゃんもちゃんと吸えるようになったからか、入院中のようなハリやシコリはすぐなくなりました。
なので赤ちゃんがちゃんと飲めてるからじゃないでしょうか?母乳量測ってみないとなんともですが💦

• むかい

むかい

なるほど、赤ちゃんが上手に吸えるようになったってことなんですね🤔
    母乳は出てはいるので安心しました☺
    母乳量測れる物がないので少し不安です…。
    Tommyさんなにか測れるものお使いになっていたりしますか??

• 10月6日
  • Summer08

Summer08

母の友人からベビースケール借りたので、2~3回ほどそれで測りました。買うと高いので、イオン等の赤ちゃん休憩室やどこか測れるところで母乳飲む前、飲んだ後で体重測ってどれだけ飲んでるか確認してみたら良いと思います(^-^)
    あとため乳、さし乳(赤ちゃん飲む度に作られる)ってのがあるようで、さし乳だとあんまり張らないみたいです。
    赤ちゃんは空腹だと泣くと思うので、授乳後泣いてなければちゃんと飲めてるのではないでしょうか(^^)?

• 10月6日
  • むかい

むかい

中々近場にショッピングセンターがなくて測れないんですよね….(´;ω;`)
    少し遠出が出来るようになればスケールがあるところに行ってみようかなぁと思います(*´ω`*)

なるほど、おっぱい張らないで母乳は出ていたので差し乳なんですかね🤔
    人体って不思議です…

授乳→疲れて寝ちゃう→泣いちゃうっていうサイクルです。。
    病院だと助産師さんの力を借りたりで頑張って30分とか飲めてたのですが、退院後はどうにも起きてくれなくて15分ちょっとくらいが限度で…。
    1回の摂取量が少ないのかなぁと思って、それが心配です。。

• 10月7日
  • Summer08

Summer08

近くに測れるところないと母乳育児では不安ですね💦産後の検診は1ヶ月のみですか?うちの産院は2週間検診があったので安心ではありました。わたしは混合なので体重の増えはそんなに気にならなかったですが(むしろ増えすぎ😢)完母の友達はイオンに定期的に測りに行っていたようです。
    1回の摂取量が不安であれば回数増やしてみるとかですかね。抵抗がなければミルクも足してみるとか。わたしは完母諦めてるので(体質的に無理そう😢)あまり参考になることは伝えられなくてすいません💦
    ベビースケールもレンタルできると思うので検討してみるのもありだと思います。
    私は1ヶ月半経ってちょーーーっとだけ慣れましたが、むかいさんは退院してまもないですし、産後の体も疲れてるし精神的にも不安で大変だと思いますが、適度に休みつつ頑張って下さい😣!

• 10月7日
  • むかい

むかい

産後の検診は1週間と1ヶ月のみみたいです(´・_・`)
    完母だとやっぱりちょくちょく測りに行けないと不安になります。。
    病院だと決まった時間に授乳と管理してくれてましたが、家だとそうもいかないので、出来るだけ赤ちゃんに合わせて授乳頑張ってます☺
    3時間おきを泣いたら小まめにあげる、等やってみてます。。
    抱っこしてる感覚で、アレ?重くなったかな?と思うことがあるので、検診の日に測ってもらうのがドキドキします…。
    参考にならないなんてとんでもないです😣💦
    夜中などちょこっとミルク足してみることにします…!
    今は里帰りで実家にいるのですが、自宅に戻ったら旦那も赤ちゃんに触れ合えるいい機会になりますし、積極的にミルクをちょこちょこ足してみます(*´ω`*)!
    本当に優しいお言葉ありがとうございます、、
    夜辛くなったら読み返します(´;ω;`)
    トミーさんもひと月半とまだまだ大変だと思われるのに、ありがとうございます☺

• 10月8日
  • Summer08

Summer08

旦那さんがミルクをあげるっていうのはとても良いコトだと思います(^-^)父親としての自覚が更に増すかと✨うちの主人も休みの日は率先的にやってくれます😁
    もう少しで検診ですよね。順調に増えてるといいですね(^^)
    里帰り中でしたらご両親にどんどん甘えて、まずは自身のからだ回復させて下さい😌
    わたしもまだまだわからないことばっかりですが、そう言っていただけて嬉しいです😄

• 10月8日