※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

産後の生理がまだ来ず、病院で様子見だったが心配。痩せていることが原因か、体重が増えたら来るか不安。卒乳後1カ月で生理が来ないのは焦りすぎ?2人目を早く授かりたい。

産後の生理についてです。

私は妊娠前身長166cm、体重53〜54kgでした。
妊娠中は悪阻で48kgまで落ち、産後は完母のためか最近まで43kg〜44kgでした。
今は卒乳して47kg〜48kgまで戻りました。

ところが、生理がいまだに来ません。
卒乳は先月頭にしました。
病院に二つ行きましたが、どちらも様子見と言われ診察もなく終わってしまいました。

もともと無排卵無月経だった時があり、その時軽度の子宮内膜症も発覚しました。
主人と出会う少し前になぜか自然に生理が再開し、一回の仲良しで授かりました。なので、2人目もすぐ出来ると思ってたのが甘かったのか...😭

生理再開がまだなのは、痩せてしまったからでしょうか?同じような体重の方は生理再開しましたか?
痩せて生理来なかったけど、太ったら来た!という方はいますか??
そもそも卒乳一カ月で来ないと心配するのは焦りすぎなのかな?

2人目も早めに授かりたいので不安です😭
病院はすでに行ってるので、「病院に行ってみたら?」ではなく、皆さんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

deleted user

私も妊娠前より体重減りましたが、卒乳してから生理再開まで2か月はかかりました!
まだまだホルモンバランスが不安定なので、様子見ていいかと思います。

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    だんだんオリモノは増えてきた気はするのですが、全く兆候がなくて😭💦
    考え過ぎて逆にストレスになってたかもしれません😭

    ホルモンバランス安定するまでもう少し待とうと思います😢👍✨

    • 10月5日
deleted user

私は妊娠したとき164センチ体重52キロで妊娠中7キロ増えましたが産後1ヶ月で全て戻り、今は48キロで妊娠前より痩せましたが産後4ヶ月で完ミにして、6ヶ月の時に再開しました!
生理の再開は人それぞれ違うので一年以上来ない人もいるみたいですよ💦

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    似たような体型ですね😆✨
    あまり痩せたとか太ったとか関係ないのかな💦
    人それぞれですね😢
    焦らず少し様子見ようと思います😊

    • 10月5日
deleted user

産後3週間程で完ミにしました。そもそも母乳が貧血でほぼあげられなかったんですが、産後2ヶ月生理が再開するまでにかかりましたので、病院で言われた通りもう少し様子を見ていいのかなとおもいます。

再開しても生理周期はバラバラで安定するのに時間がかかりました。

早めに2人目と考えている様なので、生理が再開したらすぐに基礎体温を測って病院に行かれると良いと思います。

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    生理再開もまだなのに、排卵してるか気になったすでに基礎体温は測ってます😂😂
    ずーーっと36.5度台です😂👍

    とりあえずしばらく様子見ですね😭😭

    • 10月5日
はなつな

私は普通体型ですが、いつも卒乳して、1ヶ月〜2ヶ月後に生理再開します。
あと、1ヶ月は様子見てみてはどうですか?

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊

    やはり焦りすぎですね💦
    とりあえず2ヶ月待って、来なかったらまた病院行ってみようと思います😊

    • 10月5日
こなみこ

体重、だいぶ変動があったのですね。。身体に不調はないですか?😣💦出産は、思っていたより色々なことが身体で起こっていますね。。

私は完母でしたが、妊娠前の体重に戻ったくらいでその後は増減を繰り返してます😭💦💦
妊娠前158㎝・47㎏妊娠中は53㎏まで増えましたが現在は49〜50㎏を行ったり来たり?
でも、産後1ヶ月で生理が再開し、毎月きちんときます。排卵してるおりものや下腹部痛もあります。

友達も、7ヶ月頃から徐々に授乳回数を減らし一歳前で卒乳したけど生理が再開したのはそのずっとあとで、不安になったと言っていました。。

痩せてしまった事も関係があるのでしょうか?
生理は次の妊娠が出来ますよっていう子宮の合図だから、その時期を待つべきなのか。。
2人目を早めに授かりたいとなると心配ですね😢💦

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    確かに、生理が来る=妊娠の準備おーけー!のサインですよね。私の身体はまだ妊娠に向けて回復してないのかもです😭

    産後は痩せ過ぎたためか、常に怠くてフラフラして、内科で血液検査とかしましたが健康でした😂😂
    今も常に睡眠不足のような気だるさがつきまとってるのですが、単なる育児疲れなのか身体の不調なのかわからず😭💦

    焦らずゆったり過ごすことが必要なのかもです😭😭

    • 10月5日
  • こなみこ

    こなみこ

    人の体で人を育てる・産むっていうのは大変な負担になると思います。。
    1人目がいての妊娠は大変だとも聞きますし。。

    しなくていいイライラやさらなる体調不良にならないようにゆったりその時を待っても良いのかもしれないですね☺️🌸🌸

    ポン太さんの不調、分かります笑
    万年寝不足って感じで毎日睡魔とダルさとのたたかいですよね😊💨

    • 10月5日
さくらんぼ

165cm、46kgですが、
産後9ヶ月で生理来ました。
卒乳してから1、2ヶ月後だったと思います。

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    私ももう少しなのかもしれません😆💦
    体調はどうですか?😭💦
    かなり痩せてらっしゃると思うのですが、私は常に倦怠感がつきまとってます😭💦
    痩せたせいなのか育児疲れなのか😭😭

    • 10月5日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私は社会人になってから一気に体重が減ってしまい、今は朝昼晩きちんと食べてますが、体重がなかなか増えなくなりました💦
    健康診断も低体重で引っかかってます。
    わかります!
    疲れやすく、常に眠たいですし、肌荒れしてます😭

    • 10月5日
  • ポン太

    ポン太


    ですよね😭😭💦でも、ちゃんと生理が来てるんですもんね😊👍✨💦

    私も常に眠たいです😭
    寝ても寝ても寝たりない😓
    髪もパッサパサです😂😂

    • 10月5日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    生理はきちんとした周期で来てます☺︎

    私も髪の毛痛んでます😭
    冷え性でなかなか赤ちゃん出来ないと思ってましたが、すぐ出来たので、低体重の人がみんな妊娠出来にくいという事では無いと思いますし、そこまで不安に思われなくても大丈夫だと思いますよ☺︎✨

    • 10月5日
  • ポン太

    ポン太


    それを聞いて安心しました😭💦
    「太らなきゃ💦」と思って、昨日無理やりアップルパイを詰め込んだら気持ち悪くて笑😂😂
    無理せず生理が来るのを待ちたいと思います👶✨✨

    • 10月5日
ゆりりん

身長も体重も同じくらいです✨
私は生理は産後五ヶ月の授乳中にきました。生理は元々規則正しいです!

卒乳後なかなか来ない友人がいて一年は様子見るように言われてました。
一ヶ月なら様子観察でいいと思いますよ!元々不順のようなので元に戻るのに時間がかかってるかもしれないですね💦

  • ポン太

    ポン太


    回答ありがとうございます😊
    生理が来ないのは体重のせいじゃないのかもですね😭💦
    基礎体温もガタガタだったので、戻るのも遅いのかもしれません😭
    もう少し様子見たいと思います😆

    • 10月5日