※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
donkimania
ココロ・悩み

旦那のうつ再発で、自分も妊娠中で辛い。うつを理解するのが難しい。生活が辛い中、皆さんはどう接していますか?

旦那さんがうつ病になったことのある方、いらっしゃいますか?

妊娠10wで自分も体調的に辛いのですが、旦那のうつがまた再発したようです…。

うつを理解してくれと言われても、どう理解すればいいのか…

私1馬力での生活が辛すぎてそんな余裕がないのも現状です。

皆様どう接してますか?

コメント

ドラえもん☆

逆ですが私がうつで精神科に通いながらの育児中です。私の場合は良くなって薬が止まったり悪くなって薬を飲んだりです。うつを理解するのは難しいですよね。主人も理解は出来ないと言ってます。でも病院でカウンセリングも受けてるんですが必ず一緒に来て私が今、どんな状態なのか先生と話しています。私がイライラしたりパニックや過呼吸など起こすと子供たちの事を安心させようとしています。私は別の部屋に行き落ち着かせます。私の好きなようにさせてます。無理をさせず無理に話そうとせずです。鬱は理解が出来ないと思います。donkimaniaさんも辛い時期でしょうし難しいですよね。ご主人はどんな状況というか病名がありますか??(*´-`)

• donkimania

donkimania

優しいご主人ですね。
    一年前に新しい仕事場に向かおうとして電車乗ったところ、具合が悪くなり病院に行った事もあるのですが、うつ症状が出てますね。くらいしか言われませんでした。

• 8月11日
☆向日葵☆

そうなんですね。

ご自身も妊娠中で精神的に万全ではない上、10wですと、まだ悪阻の症状も辛い時期ですよね。

うちは、私が7年ほどうつ病で治療中で、去年結婚してから旦那にかなり負担をかけているんです´д`;
今妊娠8週で悪阻も酷く、旦那には世話になりっ放しで´д`;

立場は逆ですが、うつについて少しは理解が出来ますのでコメントさせて頂きました。

ご主人は、今はうつが再発とのことですが、お仕事は休職もしくは、退職されているのでしょうか?

お仕事されていないとしたら、とにかく頭と身体を休ませることが第一ですかね。
辛いとは思いますが、「色々心配しなくて大丈夫だから、ゆっくり休んでね」と、相手に安心感を与えることが大切です。
うつ病患者には、多くの言葉は必要ありません。
病気を理解するのも大変ですから、無理することはありません。

ただ、うつ病は、脳の伝達物質が上手く機能しない病気なので、気だるそうに動いていてもだらしない訳ではなく、「本当に身体がだるくて思うように動けない」、突然荒い口調で怒ったとしても、「本気にしちゃダメ。頭が上手く回らずにイライラしてるだけだから、むしろ可哀想」
と、ご自身の受け止め方の調整が必要だと思います。

ご自身で家事を全部こなすことも大変ですよね。洗濯は3日に一回、掃除もこまめにやらなくても大丈夫!ごはんも、ご飯を炊く以外は惣菜で!という日がしばらく続いても大丈夫です!

どちらにしても、お二人とも万全じゃない状況を二人で乗り越えていくことはとても大変だと思います。

ご実家やご親族がお近くにお住まいでしたら、協力をしてもらった方がいいですし、それが難しかったら、ご主人が通院していらっしゃる病院で、何か無理のない生活を送れる方法がないか助けを求めるのも一つかと思います。

本当に大変な状況だとは思いますが、今はご自身の身体がとても大切な時期ですので、頼れる人や機関に頼るようにしてください。

また、金銭面については、ご主人のお仕事先や、年金事務所での障害年金の手続きが可能かどうか調べてみるとよいかと思います。

うつは必ず快方に向かいます!
奥様の笑顔が、ご主人を明るい方向へ向かわせてくれるはずです!

• donkimania

donkimania

旦那は1年前転職のタイミングで初めてうつになりました。
    それから少し働いては職場が合わず次を探し、タイミングが失敗してしばらく空白期間があった後、仕事が決まり、合わずにクビになり…。
    やっと良いところが決まったところでまた今回の症状…。
    その少し前に私の妊娠発覚です。
    体調悪くても、仕事も辞められない、お金も足りない、家族に話したらプライドの高い旦那が傷つくだろうと、家族にも知り合いにも話せず一人でもんもんとしてたのです…

どうすれば…と考えるほどマイナスに引っ張られ辛いので、明るく居ようとするのですが、お前は楽しそうでいいな。と言われる始末…。

壊れそうです。

とにかく今は休ませるしかないですよね。
    頑張ります。

• 8月11日
ドラえもん☆

そうなんですね…。
私は家族の暴言が原因の一つでもあり産後うつになりました。
主人は交際期間をいれて22年一緒にいるので辛い思いをしてきた事を知ってるので支えてくれています。赤ちゃんが産まれるまでに良くなっていくといいですね。本人しか分からないストレスや悩みがあるので難しいですが赤ちゃんが産まれた事で良くなった!という方もいるのでいい方向に向かうといいですね(*´-`)