※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
妊娠・出産

里帰り出産を考えていて、産院を選ぶ際のポイントは何でしょうか?

里帰り出産を考えていて、そろそろ病院を決めようと思っています。
母子同室・別室、総合病院・産婦人科のみの病院、など迷っています(>_<)
皆さんは何を決め手に産院を選びましたか!?

コメント

てよ

家からの近さで選びました!

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!距離も条件に入れようと思います(^^)

• 10月5日
hana

父が医師をしており、以前勤務していた総合病院に決めました(・ω・)
父は産婦人科ではなかったのですが、信頼できる医師がおり、姉もそこに通院していたためです。
また、出産の際に母子ともに危険な状態になる可能性も考えられるので、やはり個人院より総合病院のほうが何かあったときにすぐ対応できて安心だと思ったからです(>_<)

基本的に母子同室を実施している病院で、すぐ隣で(子どもはベビーベッドでしたが)過ごすことができて嬉しかったし、夜間の授乳など、帰宅してからの生活の様子をイメージしやすくて良かったです!

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!なるほど!母子同室だと帰宅後の生活リズムをイメージしやすいとは盲点でした(^^)

• 10月5日
  • hana

hana

ちなみに私の出産した病院は、母子同室でしたが、どうしてもしんどい時は新生児室で預かって代わりにミルクをあげてくれたりしました(´ω`)

• 10月6日
みな

家からの近さ、通いやすさ、2人目なので娘の面会ができることなどで決めました!
早めに電話して予約した方がいいですよ!
人気の病院はすぐに予約で埋まります!

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!人気のところは埋まっちゃうんですか∑(゚Д゚) 早めに絞るようにします!

• 10月5日
かなさく

家からの距離と何かあっても対応出きるNICUのある総合病院にしました😃

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!家から近いのが産婦人科のみで少し遠いのが総合病院で迷っておりました(>_<) 参考にさせていただけます!

• 10月5日
みぃ

産婦人科と小児科のみの病院だったのもあり自分が産まれた産院にしました!
母も祖母も勝手が分かるかなぁーと思い😓

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!自分が産まれたところは愛着もあって良さそうですね(^^) 安心要素になりますね!

• 10月5日

その病院の先生の評価(口コミ」で決めました(^^)

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!口コミも大事ですよね(^^) 産婦人科のみの先生がすごくクールとの口コミがあってビビっております笑

• 10月5日
大根おろしと茹で潰したものは別物

一人産むごとに一万割引してくれるので決めました!
あとは母子別室、ご飯おいしい!と聞いたので。

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!そうゆうサービスがあるとこもあるんですか!∑(゚Д゚) 調べてみようと思います(^^)

• 10月5日
pipipi2926

旦那が産まれた時に
取り上げてくれた先生で
総合病院だったので
そこにしました( ¨̮ )

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!旦那さんのときの先生とはすごいですね(^^) 総合病院の方が何かあったときの安心感はありますよね(>_<)

• 10月5日

高齢出産で更に肥満、大きな手術後だったこともあり、以前からお世話になっていた総合病院にしました
(不妊治療で授かり、治療は別の産婦人科へ通っていました)

流産の手術も卵巣摘出手術も総合病院でしていたので、先生や看護師さん、病室の感じなどもわかっていたので迷わずここに決めました

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!いろいろなことを乗り越えてご出産されたんですね(>_<) 先生や雰囲気等々、事前にわかるとより安心ですよね!

• 10月5日

退会ユーザー

ちなみに母子同室でした☺
    (頼めば預かってくれることも可能)

里帰りもしなかったので母子同室でよかったと思いました😊

• 10月5日
しげこ

もし何かあった時のことを考えてNICUもある総合病院にきめました🍀

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!そうですよね(>_<) 何かあったときのことを考えると総合病院が心強いですよね!

• 10月5日

私のところは田舎なので一つしかないので選ぶとことできませんでした笑

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!地元の方はみんなそこに行くので安心感ありますね(^^)v 私も田舎なのですが調べたら意外とあって悩み始めました(>_<)

• 10月5日