※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

夜中の授乳をやめて、添い乳もやめて卒乳を目指すことが良い流れです。続けてみてください。周りの人のアドバイスも聞いてみると良いでしょう。

先輩ままさん教えて下さい!
完母で育ててますが卒乳しようと思っています。
添い乳で寝かせて夜中は2回くらいグズるので寝ぼけながらぐずったらすぐ母乳あげる生活してました。
なのでまず夜中ぐずってもあげないで寝かしつけて、それが終わったら添い乳をやめて。母乳なしで寝れるようにしてから、卒乳って流れでいいんですか?

昨日は夜中ぐずってもあげずにトントンでねかしつけました
これをとりあえず続ければいいんですかね?

周りに母乳で育ててる人がいなくて、なんでもいいのでアドバイス下さい😥

コメント

3人のママ

トントンで寝てくれるなら
あげなくて大丈夫だと思います!
離乳食はしっかり食べてますか??

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    昨日はなんとか号泣してましたがトントンや腕枕でねてくれました!

    しっかり食べてます!麦茶なども起きてたらのみます!

    • 10月5日
  • 3人のママ

    3人のママ


    入眠儀式ってゆうンですかね??
    なんかそんなのがあったら
    いいかもしれないですね!
    音楽かけたり絵本読んだり…

    離乳食をしっかり食べてるなら
    徐々に回数を減ってくると思います!

    • 10月5日
きき

それでいいと思いますよ!
まず夜中はあげないことから始めて徐々にで良いかと😊
それで寝かしつけも添い乳なしで大丈夫になったら日中も食べもので気をそらしたりして回数減らしていくって流れが理想ですね!

ちなみに卒乳は子供から離れるので、断乳です😊
うちは2歳半にして先日やっと断乳でした笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね!
    泣いてもあげないで泣きつかれるのを待つって感じですよね?

    断乳なんですね!ありがとうございます!

    • 10月5日
  • きき

    きき

    そうですね、一回でもあげちゃうとお子さんもまた欲しくなるから寝るまではお茶飲ませたりオニギリとか軽く食べさせてもいいと思いますよ!
    うちはあまり泣かなかったんですが、寝れなくてウトウトしつつもおもちゃで遊んだりアニメを見ながら寝たりしてました😣

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!ありがとうございます!

    • 10月5日
BB

わたしはおっぱいマンな息子に「この日におっぱいとばいばいだよ」といい聞かせてそれまでたくさん飲んでもらって2人で決めた日にきっぱりおっぱいを出すのをやめました!
もちろん息子は思い出して泣いていましたが、なんとかお買い物やお菓子、飲み物などで紛らわせました!

夜も号泣していましたがおっぱいを出さずに頑張って寝かしつけて過ごしてました!
1週間後にはおっぱいのことも忘れたのか昼間は泣かないし夜もぐっすり寝てくれました!(朝までぐっすり)

離乳食も全然食べてくれない子でしたが、おっぱいがなくなったからなのかいっぱい食べるようになりました(´∀`*)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    添い乳や夜中もあげてましたかー?

    • 10月5日
  • BB

    BB

    もうおっぱいで過ごしてました!
    添い乳も寝かしつけるのもおっぱい飲ませて寝かしつけてって感じです!!

    • 10月5日
  • BB

    BB

    くずったらおっぱいあげて寝かしつけてました!!

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    添い乳も夜中もあげてたけど、この日にやめる!ってきめて全部やめたかんじなんですかね?🤔

    • 10月5日
  • BB

    BB

    そうです!その日にきっぱり!
    やめる2週間前から言い聞かせてました!

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!
    そっちのほうがいいんですかねー🤔
    それとも夜中あげないのは今日も続けて、何日って決めてその時に添い乳も母乳自体もやめるってかんじのほうがいいんですかね🤔

    • 10月5日
  • BB

    BB

    それはすずさんが決めた方がいいと思いますが、わたしはおっぱいをもう息子にあげれないんだって思うと寂しくていつも通り夜も寝てる間も朝も昼間も欲しい時にあげてました!
    決めた日までいつも通りです!(;_;)
    やめるとき息子も泣いてましたが、わたしも寂しくて寂しくて泣いてしまいました(;_;)

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なんかちまちまこの時間はあげないとかやるよりいいのかなって思いました!!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
  • BB

    BB

    いろんな方法がありますが、一つに決めてやった方が子供の気持ちもあるのでいいと思います!!

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わかりました!!
    とりあえず7日後に断乳することにしました!

    • 10月5日
  • BB

    BB

    子供を信じて子供に感謝して頑張って断乳してください!
    ちなみに母乳が溜まったら自分で搾ってました!疲れるし辛いし大変ですが、乳がんにならないように頑張って搾って下さい(´∀`*)

    • 10月5日
  • ☪*

    ☪*


    横からすみません😭
    私もそろそろ一歳になるし、断乳しようかなと考えていたりします。
    おふた方の会話をみさせていただいて、なんだか断乳する勇気が出てきました。
    日にち決めてきっぱり、これがよさそうですね。
    迷ってましたがいい方法が見つかった気がします!
    ありがとうございました!

    • 10月5日
  • BB

    BB

    よかったです(๑ ́ᄇ`๑)
    おふたかた!頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و!

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    おっぱいは張ったら絞ってを繰り返していたらでなくなるんですか?

    • 10月5日
  • BB

    BB

    出る量が少なくなります!
    わたしは妊娠したのであげなくなってからすぐに出なくなってしまいましたが、実際のところすみませんがわかりません(;´∀`)

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!わかりました!

    • 10月5日