※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコまま
妊娠・出産

入院生活、個室or大部屋で悩んでいます。差額は10万。友達の訪問や節約、母子同室も考慮。意見をください。

次回の検診で入院予約をしなきゃいけないんですが、、

出産後の入院生活を個室か大部屋かで迷ってます!
差額は10万くらいあって、
旦那は個室がいいなら個室でいいよーと言ってくれていますが、節約したい気持ちもあり、、。
ちなみに大部屋は4人床です。

ただ友達がきたりするのでやっぱ個室の方が楽かなーとか。
実際そんなに変わらないのかなーとか。
母子同室ということもあり、とても迷ってます!

ご意見あるからお聞かせください^_^

コメント

RIN

私の病院は多くない限り
個室になる感じでした!(個人病院)

• RIN

RIN

すみません。途中で送ってしまいました。
    私は、元々個室が良かったので
    少なくて個室になりラッキーって感じでしたが★
    やっぱり産後すぐですし、個人がいいかな?と思います!
    多分ですが、やはり生活音とか気にしながら入院するのって地味にストレスかな?と。。。
    私だけかもですが、赤ちゃんが泣くのは当たり前ですが、個室でも夜は特に気を使って泣かないで。。。と思ったりしてました。
    めったにそーゆー機会ないと思いますので、少し高くなりそうですが
    個室でもいいのではないかなと思います💓

• 10月5日
⭐コロコロ⭐

私は総合病院で出産し、始めは4人部屋→個室でした。
金銭面もありましたが個室は気が楽で良かったです(*´・ω・`)b

• ピコまま

ピコまま

大部屋ではいってみて、
    個室に移動するっていうのもありですね^_^

空いてればの話ですけど😓

• 10月5日

私の病院は全室個室だったので、個室しかわからないのですが、結果良かったと思っています。

最後のゆっくりする時間と言ってもいいので、病院で体を休めるのも大事です。産後ハイからのどっとくる疲労や、授乳スタートでの疲労など、もし大部屋だったら…しんどかっただろうな、と。子供と二人の空間、今も幸せな気持ちを思い出します。

それに大部屋だと心置きなくテレビも見られないですし笑

差額10万と釣り合うかはわかりませんが、個室のデメリットはありませんでした。

ちゃそ

私の病院は個室しかなかったですが、夜泣いちゃったり、面会の時に気を使わないでよかったので、個室でよかったと思いました😊

ぴぃちゃんまま

わたしは今総合病院の個室に入院中ですが、
トイレも気兼ねなく使えるし、
何より部屋でベッド上から電話できるの便利です✨消灯過ぎてても電話できるし、テレビもイヤホンなしで見れます!

同室のお母さんとお話したい、とかなければ個室気楽でいいですよー!

youmama

私は 大部屋だと無料だったので、迷わず大部屋にしました!個室がよかったんですが、出産日が祝日、時間外 だったので 少しでも節約したくて😂
出産二日目から 完全母子同室でしたので、夜中の赤ちゃんの泣き声は 気を使いました💦 周りの赤ちゃんが優秀すぎて 泣かずに授乳されていたので(><) 娘は泣き声大きかったです(笑)

面会も 1人しか入れないと制限がありました。助産師さんにバレないと大丈夫でしたが(笑)

友達が4人部屋にしたら隣のベッドの人がへんな人で、すごくストレスだったみたいです。

私は個室にします👶🏻💓

ぽんた

母子同室でしたが、個室がゆっくりできて個室でよかったと本当に思いましたよ(´;ω;`)

Kくんママ*\(^o^)/*

国立病院に転院して35週から出産翌日の37w5d入院して元々通ってた産婦人科へ転院しました。あたしは金銭的に余裕が全くないので少しでも安く済ませたかったので国立病院では大部屋(4人)にしましたが、陣痛が夜中に来たので同室の方に迷惑にならないように陣痛の痛みを声を殺して耐えるのがかなりキツかったです😅出産後の転院先は全個室だったので気を使わなくていいしゆっくり過ごせました😃

mi♡

個室の予定でしたが節約と思い、入院当日に大部屋に❗
良く泣く子でしたが、みなさん何かしら泣くので神経質に気にはしませんでした!どうせみなさん授乳でだれかしら起きたりするので孤独感も少なく、授乳などで起きて大変なのも自分だけじゃないとおもえてむしろ良かったです🎵
またやはり大部屋の方が交流がありました😌
同じ日に生んだ方とおしゃべりしたりもしましたよ✨

友達が個室での入院でしたが、一人だと孤独感があり、周りはこんなに授乳してるのか、泣いてるのかなど不安だったみたいです!

また、総合病院だったので、入り口は開けっ放し、全て個室も大部屋も同じフロアーで隣だったので、夜泣きはもちろん生活音も駄々もれで、会話が聞こえないくらいでほとんどかわらないと看護士の方に言われました!

私ならまた大部屋にしますよ🎵
10万とかでかいですから!
ちなみに総合病院ですが、個室にしたら6万ほど上乗せだったみたいです。
大部屋にして負担金+23000円ですみました!

• ピコまま

ピコまま

やはり個室を進める方が多かったので、貴重な意見ありがとうございます^ ^

確かにコミュニケーションとれたりいいかもしれないですよね♩

私の病院は負担額が最低20万〜なので驚きました!
    個室にする場合これが30万〜になるわけです…。

節約大事ですよね😭

• 10月5日
  • mi♡

mi♡

ひゃー💦負担額でかいですね💦
    その分ケアや食事も充実してるんですかね!

節約大事ですよね!
    私なら産まれてから10万円分こどもに使ってあげられると考えるとでかいかなと思っちゃいます💦

また、もらい泣き(つられ泣き)を心配する人もいると思いますが、周りの子も私の子も夜にもらい泣きすることはほとんどありませんでした!
    またもらい泣きすることは悪いことでは無く、赤ちゃん同士が共感しているとのことなのできにする必要ないそうですよ🎵

• 10月6日
ウメッチ

私が出産したところは、
出産後は必ず個室になる産院でした。
妊娠中に入院した時は相部屋だったんですが、一緒に入院してる方が非常識で消灯後に電話したりゴミが転がってきたりで本当にイライラしました。
産後は個室になって最高でした!
個室、いいですよ。
誰にも気を使う必要はないし、
赤ちゃんが夜中に起きても誰にも迷惑はかけないし、
他の赤ちゃんの泣き声で眠れないなんてこともないし。
トイレや洗面台も周りを気にせず使えますし、
赤ちゃんが起きてる時は好きな音楽をかけたりテレビ見たりしてリフレッシュできました!
産後すぐはなるべく体を休めた方がいいと思うので、
赤ちゃんが眠ってる時は一緒に静かに眠れる個室、おススメです!

ちゃん

私は総合病院でしたが お産で入院した人は完全個室で 大部屋はお産前の異常で入院してる方や婦人科の患者さんでしたので個室しか経験がありませんが 面会のことを考えると個室の方が良いかなと思いました!
何より母に言われたのは 赤ちゃんが泣き声につられて泣くということ(笑)
母は産後大部屋だったことがあるみたいで夜 自分の子が泣いて周りの子も泣き出すや せっかく寝かしつけたのに他の子の泣き声でせっかく寝たわが子が起きるなんてことがあり個室が楽だよねと笑っていました☺️
今は金銭面のこともありますし過ごす環境にも寄りますが 私は個室をお勧めします☺️