※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産しました。着圧ソックスが暑くて寝つけないので脱いでもいいですか?朝履けば大丈夫でしょうか?

看護師さんに聞けよって思うかもしれませんが…
先ほど呼んでしまったのでナースコール押しにくくて…笑

昨日帝王切開で産みました。
昨日は全然気にならなかったのですが
今日は着圧ソックスが暑くて暑くて
足がだるだる病な感じで寝つけません。
脱いでしまっても構わないのですかね?
また朝履けば大丈夫なのかな?

コメント

あすか

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます🎊😆

むくんで辛くなければ脱いじゃって平気ですよー!(笑)

ゆにこーん

私も帝王切開で出産しました!

術後は足がパンパンに浮腫んで重くてだるいですよね…
着圧ソックスは術後の血栓予防の為だと聞きましたが…
キツくて脱ぎたい気持ち分かります。

しかしやはり看護師さんに聞いた方が良いかと思います。ナースコール何回でも押してしまって大丈夫だと思いますよ!
やはり自己判断で何かあった時に後悔すると思いますので。

☆ゆんゆん☆

出産お疲れ様でした!
脱いじゃダメです(/\)!
帝王切開のあとだと、たしか血栓ができやすくなったり⬅なにかしらの影響があります血栓じゃなかったらすいません・・・その着圧ソックスはかなり重要みたいです!!

私も前回帝王切開で出産し、脱ぎたかったのですがキズが痛くて脱げなかったので脱がしてもらおうと思い、看護婦さんに聞いたらダメダメダメですーーと言われたしまいました(/。\)

マムマム

昨日したばかりなら、脱いじゃダメですよ!
血栓防止のためなので(๑•ૅㅁ•๑)
歩き回れるようになれば、大丈夫ですが入院中は履いていた方が浮腫みにもいいので履いててください!

msm215

術後の弾性ストッキングは、むくみ予防のためではありません。
下肢静脈血栓(エコノミー症候群のようなもの)といって、足に血の塊ができて肺の血管を詰まらせたりすることを予防するためのものです。
一時的に脱ぐことはかまいませんが、自分ではきなおすことは難しいかもしれないので、遠慮があっても必ず看護師を呼んではかせてもらってください。

すでに自分で歩き回れるほどに回復しているのなら、話は別ですが。

K☆R☆K

脱いじゃだめですよ。
私は帝王切開以外にも大きな手術を2回しましたが、血栓予防なので脱いじゃだめだよ!と言われて
まだ駄目ー?とか何回か聞いてました(笑)
我慢しかないかと。。

ゆ。

皆さんありがとうございます(´;ω;`)♡
昨日後陣痛で全然寝れていなくて
今日歩行してとりあえずトイレまでは何度も自分で歩けるようになったのですが…
血圧が高いと言われてちゃんと寝るように!と言われたのですが
このソックスの熱をもった感じが気になって寝れません(´・ω・`)

看護師さん呼んで何かいい方法ないか聞いた方がいいですかね( ˘•ω•˘ )?

うありこ

もう歩かれてるなら脱いでも良さそうな気がしますが、夜間なので動かないし、血栓が怖いのでそのままなんだと思いますよ。(看護師です、私)

看護師さん、呼んで聞いてください。
モヤモヤしてると寝不足でえらいですよ~

はむ

看護師です!
コメントも見ましたが、ゆ。さんの状態なら私は脱いでいいよ、とは言わないかもしれません😭
今は寝れなくて辛いかもしれませんが、それよりも術後合併症が起こることを避けます。
もし、脱いでいいと言われたらベッド上での足の曲げ伸ばしとかをした方がいいと思います!
が、やはり脱ぐことはおすすめしません。

りんりんママ

看護師です!帝王切開経験済みです!脱いじゃだめですー(>_<)!昨日帝王切開したならまだ寝たきりのままですよね?血栓予防でしてるものなので、まだはずせないと思います!
暑くて寝苦しいなら看護師さんに一回外してもらって風通ししてもらってください(>_<)