※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

今朝、母親と言い合いになり、もういいわって私が突き放してしまいまし…

今朝、母親と言い合いになり、もういいわって私が突き放してしまいました。LINEでの言い合いだったのですが朝から涙が止まらず、、私からしたらもう私は21歳。ですが母からしたらまだ21歳って感じなんだとは思います。それでも朝の言い合いで母親に対してのイライラがおさまりませんでした。でも昼過ぎにやっと冷静になって、こんな娘で申し訳ない。きっと母に辛い思いをさせた。親不孝だ。と自分自身反省し、また涙が止まらず。悪いって分かったのに母に謝る事も出来ずまだ連絡していません。
そんな中旦那に何故か冷たい態度を取られ、夕方、遊びに行ってくると出掛けていきました。冷たい態度が気になったので、
私なにかした?どうしてそんな冷たいの?ってLINEをしたんですが、今まで散々言ってきたけど変わらないからもう話す気はないと言われました。子供が産まれたら変わるって信じてると言われました。私なりに、旦那に言われた事は直すように努力してきたつもりでいました。それが伝わってなかったのは完全に私の力不足です。ですが、私が旦那に直して欲しい所も、旦那は直っていません、何一つ変わっていません。なので、それは、私も同じだよ。だから何回も話し合いたいし何回も直す努力していきたいって言いました。すると、お互い様だね。だけ返信が来て、その後も話す気はないの一点張り。。実家とも言い合いになって、旦那とも揉めてしまって、私の居場所はどこ?私の落ち着ける場所はどこ?って考えてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。母には、謝るべきなのは分かっています。ですが旦那は、どうしていいかわかりません。
何を言っても、向き合ってくれない旦那と、これからどうしていかべきですか?

コメント

まーりん

結局最後、あなたも同じ。とか言うところがダメなんじゃないですか?負けず嫌いなのかな?って思いました。素直にごめん。ってだけ伝えればいつもうまくいくのではないでしょうか?

• ちーママ

ちーママ

確かに負けず嫌いなとこはあるかもしれません。素直にごめんとだけ伝えればいいのかもしれませんが、事あるたびに、冷たくされ、その度に話す気はないと言われ、逃げるように休みの日は夜な夜な友達と遊びに行くので、どうしても素直にはなれませんでした。私が心狭いのは分かってるんですが(;_;)旦那の言い方が、俺だけが我慢してる俺だけが辛いみたいな言い方だった為そこに突っかかってしまって💦私がもう少し大人になれば、夫婦仲もうまくいきますかね?

• 10月5日
  • まーりん

まーりん

うーん?旦那さんの方が随分子供っぽいようですが、うまくやっていきたいのならやーきさんが大人になる方が早いかも!それと同時に旦那さんを大人の男性に育ててはどうですか?結婚は、旦那育てですよd(^_^o)
    ただ、指摘された時に言い返すのではなく、相手が落ち着いている時にうまく教育して行っちゃいましょ😄

• 10月5日
ぱるたん

とりあえずほっとくのはどうでしょ?

• ちーママ

ちーママ

帰ってきてからどう接していいかわかりません、、(;_;)ぱるたんさんならどう接しますか?

• 10月5日
  • ぱるたん

ぱるたん

私ならほっときます!
    自分も直してないのに人に直せって
    おかしいですし!そんなすぐ直らない
    ですし!
    嫌なところが一つや二つでガタガタ
    ゆうなちっせーおとこやなって
    思って鼻で笑っときます!笑

• 10月5日
ひ。

「私は努力してるのに貴方はなにもかわってくれてないじゃん」って一瞬でも思っちゃう内は私はダメだなと思っちゃいます。
相手に見返り求めるのはNGかと。
それは夫婦お互い様にです。

内容がどんなものか分からないですが、
イライラしてる時に男の人に
「どうして?!」とあんまり聞きすぎてもウザがられるだけなので、
落ち着いた頃に自分の気持ちを話すことが大事だと思いますよ!

• ちーママ

ちーママ

旦那の、俺だけが我慢してる俺だけが辛いみたいな言い方に腹が立ってしまい、、確かに見返り求めるのはいけないですね。

落ち着くまで、待ってみようと思います。
    じゃないと多分解決もできませんよね。

• 10月5日
An

旦那さんからしたら、指摘された事に対して「あなたも直ってない」って言われたら"開き直ってる"って感じてしまうかもしれませんね。
今回は自分の言い分は後にして言われた事に向き合って見たほうがいいかも?

• ちーママ

ちーママ

確かに開き直ってるって思われる言い方をしてしまいました、、
    毎週のように夜な夜な友達と遊びに行かれるのも我慢して笑顔で行ってらっしゃいってしてるのに、臨月だから家にいて欲しいのにって思うと尚更腹が立ってしまい、はじめから素直になる、ってことができませんでした。

• 10月5日
  • An

An

臨月で出歩くのはちょっといただけませんね(・・;
    お腹に命を抱えてることの不安って、男の人にはぜったい、一生わからないことですから、だんなさんはそこまで大事(おおごと)じゃないって思ってるのかもですね(・・;

ファミレスとかでもいいから、ちょっとゆっくりごはんしようみたいに誘ってみて、そこで話しを持ちかけてみたらいいと思います。
    家だと他のことしたり、逃げ場がありますし、他の人の目もあるから外の方がお互い冷静に話ができると思います(・・;

• 10月5日
やっぴ

お母様は謝れば許してくれます。
今まで母娘でやって来たんですからね😊

旦那さんはやーきさんの具体的にどこを直して欲しかったのでしょうか…?
今からお子さんも産まれるというのに、話し合う気が無いなんて
どういう事なんだ…と思います😅

旦那さんもお若いんですかね??
男の人は精神年齢低いと言いますし、ヤダヤダで通用しないんだよと言いたいです…💦

• ちーママ

ちーママ

何回も話したって言われるんですが、、毎回冷たくされて理由聞いても何回も話したって言われるだけなので、私もなんのことか分かっておらず、、過去に言われた事思い出して直すようにしてるんですが、、実際その事なのかもわかりません。確認しても、前に言った、もう言う気はない。しか言われず、、
    しかもこういう時必ず夜な夜な友達と遊びに行って次の日の夜まで帰ってこないとかが当たり前なんです。
    旦那は22歳です。
    向き合いたいと言っても分かってくれないので、どうしていいかさっぱりです。

• 10月5日
瑛くんのママ

まずは、お母さんと仲良くしたほうがいいと思います。
私は、実母を4年前に亡くし子育てを手伝ってもらうことは出来ませんでしたが、きっと生きていたら一番頼っていたかもしれないです。
現に今一番頼っているのは旦那のお母さんです。
だんなとは、先が見えないようならさよならするってことも子どものためにも考えたほうがいいのでは?

• ちーママ

ちーママ

確かに母は子育ての先輩でもあるし、こういう時に揉めてる場合じゃないですよね、、
    明日にでも、きちんと謝ります。

旦那とさよならする事も考えた事はあるんですが、決して暴力されてるわけでもないのに私達夫婦の都合で子どもを父親のいない子にするのはどうなのかなとか考えてしまい、、私自身も、旦那に気持ちがないわけではないので出来れば仲良くしたいんですよね。

• 10月5日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

情緒不安定なのかな?
ひとつひとつを重く捉えすぎて
頭がカチカチになってるように思えます
もう少し楽に適当に一生懸命で
いいのかなと思います!
まだお若いですし、試練はこれから先まだまだありますよ
全部受け止めようとしないで
選別してかわすこともできると
だいぶ楽になると思いますよ!
お母さんには一呼吸ついてからでも
謝って仲直りしましょう!
1番の味方のはずですから

• ちーママ

ちーママ

最近すぐ泣くし、マイナスに物事考えてしまうし、、って日がよくあります。
    母親になるからしっかりしなきゃってずっと思ってるんですが、、それが逆にだめなんですかね?

母とは、明日にでもきちんと謝りたいと思います

• 10月5日
anchovy

ありますよね。。
人間関係がこじれる謎のループ。

多分、誰かが悪いとかじゃないと思います。
たまたま重なってしまっただけです。

旦那様も頭冷やしてるんだと思います。
時間が解決してくれます。

• ちーママ

ちーママ

時間が解決してくれることを祈ります。
    きっと大切な母とも、旦那とも揉めてしまったので尚更自分がぐちゃぐちゃになっちゃったんだと思います。

• 10月5日
  • anchovy

anchovy

お母さまとの喧嘩は何が原因か分かりませんが、
    旦那様との喧嘩は私たち夫婦と似てる感じがします。
    ついさっきまで喧嘩して口聞いてませんでした笑
    いつもヒートアップして、今日はもう辞めようとなります。
    お互いの主張を言い合うだけで平行線なんですかね。
    どちらも間違ったことは言ってないんですが頑固?なのかな。。。
    相手の気持ちを思いやって、尊重することができれば円滑にいくんだと思います。あくまで理想ですが😂

• 10月5日
瑛くんのママ

じゃあ、強がらずに旦那さんに沢山甘えて見る作戦はどうですか?

はなたろう

・相手に求める前に自分から歩み寄る
・相手の話をよく聞く
・感情的にならない
・イライラしても一呼吸おいて頭の中で相手の反応や感じ方を考えた上で発言する
・素直に謝る
・日々感謝の言葉を口に出す
・意地は張らない

日頃から上記を徹底すれば喧嘩はググッと減って心穏やかに人間関係が円満になると思います!

旦那さん、うちの旦那と似てると思いました😅
子どもっぽい旦那相手は同じ土俵に立っても面倒なだけです!
自分が大人になるのが一番楽ですよ😭

Kママ

えっ‼️ご主人に行動は辛いですね😫💦やーきさんは初めは理由も分からず❓だったんですよね。
しかも36週の妊婦さんなのに…
男の人は自由に遊びに行けていいですよね😫💦私も1人目妊娠中の時は主人は夜、1人で遊びに行ったりしてかなりイライラしてました。2人目、現在の今はずっと家にいてくれて私を気にしてくれます。やっと少し変わってくれたかな…と思っています。
お母様との言い合いの内容は分かりませんがいくら仲良しでも言い合いしてしまう事ってありますよね💦私も母は大好きですが喧嘩する事もありますよ。中々自分からは謝れず…結局いつの間にか仲直りしてます。大丈夫!お母様は、やーきさんの味方だと思いますよ。

:)

私も妊娠発覚してから産まれるまで、旦那と喧嘩ばかりでした。結婚したけど全然幸せじゃなかったです。同じようなことを何回も話して喧嘩しました。結果、お互いがどこはの部分は折れるって感じでした。解決はしなかったです。お互い嫌な気持ちになる話し合いは無理にしなくてもいいと思います。とりあえずは旦那さんの好きなものを作ってあげるなり、買ってくるなりして機嫌とって、気まずい雰囲気を打破しましょう^ ^

うちは子どもが生まれると子ども一筋になり、喧嘩なくなりました!もっと子育て手伝ってよとかで一方的に私がイライラすることとかはありましたが、、、笑 いまではほとんど喧嘩しません!

子ども産まれてお互い、いい方向に変われるといいですね^ ^

私からしたら
21歳なんてまだまだ子供です😥
成人してから一年しか経ってないですしね😥
子供扱いしないで!!!ってゆう
感情じたいが子供だなーと
感じましたし
旦那様に対しても
売りことばに買いことば。
あなたも治ってないから
わたしもなおさない。みたいな。
皆様へのお返事見てても
あなたに非がある事を言われても
更に旦那様の悪いところばかり
言ってますよね??
”でも、だって、”ばかりだなと、、。
まずは自分の悪いところを
しっかり把握するべきだと思います。

旦那様もあなたも
相手を尊重し相手の立場になることを
してみてはいかがでしょうか?

• タママ

タママ

横から失礼します。
    私も全く同じことをコメントしようと思いました。
    デモデモダッテを言っているうちは変われませんね。

• 10月5日
Hina mama💕

私もよく旦那と喧嘩したとき
旦那に対してそっちだって同じじゃん
とよく言ってました。
そんな風に言い合ってる間は
結婚なんて無理だなと言われてました。
今もそうやって言うこともありますが
お互いにそんなこと言い合ってても仕方ないし
変わらないって言われたら
そっちも変わらないじゃん
と言い返してたらいつまでも
状況は変わらないと思います。
言われてしまった時は
ごめんね、と素直になるのが1番かと...

母親とも私はよくぶつかります。
最近はだいぶマシになりましたが
娘が生まれてからは
かなり母にお世話になってるので
言い合ってしまったときは
必ず私から謝るようにしてます。
いつまでも子供ではないですからね...😅

しろくまま

妊娠中は些細なことでイライラしたり悲しくなったりしますよね!
自分の気持ちのコントロールがうまく出来なくなります(>_<)
1人でイライラして相手に当たってしまったり。後からなんでこんなささいなこと、我慢できなかったんだろう。。とか!
何回もくだらないことで泣きました(笑)

ただ、旦那さんは男性ですしやーきさんの気持ちは理解できないと思います。「なんでそんなに怒ってんの?」くらいに思ってるんじゃないでしょうか?(>_<)
後で冷静になったとき、申し訳ないなと思ったらちゃんと相手に伝えてください!言葉にできなかったら、LINEでもいいと思います。
旦那さんには「いつ生まれるかもわからなくて、不安で、、側にいてほしかった」と伝えてみたらどうでしょうか?(>_<)やーきさんが下手に出てみると向こうも、向き合ってくれるかもしれません(>_<)

これから出産という一大イベントが待ってますからね!なるべくストレスフリーで挑めるよう頑張って下さい(*^^*)